SSブログ

名作 [ちゃんぷる]

先日、映画を観に行った。岩井俊二監督の「チィファの手紙」。
まぁ、映画はしょっちゅう観に行ってる訳であるが、今回は特別なことが……。

チネチッタに行ったのだけど、人生で2度目の(俺以外)無観客上映。
やった〜。
2人や3人っちゅーのはたまにあったりするのだけど、ひとりってのはなかなかない。
映画はだいたい1人で観に行くから、そういうことがもっとあってもいいような気がするけど、ほとんどない。

1度目はもう20年以上前になる。今はなきマイカル本牧で観た「ベルベットゴールドマイン」。
あの日から、こんな日が来るのをずっと待っていた。
いや、そのために1人で観に行ってる訳じゃないんだけどね。

俺のためだけの上映。俺のためだけの時間。俺のためだけの空間。
いいね〜。
いつかは映画館貸し切れる男になりたい。

お客さんいなかったけど、「チィファの手紙」は間違いなく名作でした。
冬に公開してた岩井俊二監督の「ラストレター」の中国版。多少の設定の違いはあるものの、内容、セリフほぼ一緒。一番大きな違いは「ラストレター」は夏休みだったのが「チィファ〜」では冬休みだったことかな。
日本の夏と中国の冬。どっちも正解だったな〜。
それと高校生の設定が中学生だったこと。まぁ細かな違いは他にもあるのだけど、ほぼ一緒。
同じストーリーを同じ監督がふたつの国で撮ったっていう。

岩井俊二監督の映画はけっこう初期の短編「フライドドラゴンフィッシュ」とか「ピクニック」を観に行って好きになって「ラブレター」はレンタルビデオで観て、そして「スワロウテイル」。
「スワロウテイル」は俺の好きな映画ランクかなり上位に入る超名作。

そんな俺の好きな岩井俊二監督の世界観が「ラストレター」ももちろん良かったのだけど「チィファの手紙」の方がより活かされてるような、そんな気がした。

1人で観れたのはよかったのだけど、こんないい作品が、それも日本のかなり名の知れた監督の作品なのに、誰もいないなんて。
大衆はコンフィデンスマンばかり観に行ってんのか?いや、俺もコンフィデンスマン見たいと思いつつ、まだ混んでるからもう少し後で、などと思ってるうちに他に見たい映画が増えてきて行く機会がないだけなのですけどね。前作は観に行ったし、テレビシリーズもブルーレイに録画して保存してあるし。意外とミーハーです。

名作といえば……。

IMG_1500.jpeg

この児童書。知ってる?懐かしい。

テレビのドラマの中で「はなのすきなうし」の話が出てきて「お!この話知ってる!子供のころ絵本持ってた!」と思ってアマゾンで検索したらまだ販売してた。で、ついでに「ちいさいおうち」も買っちゃった。
他にも「きかんしゃやえもん」とか「ひとまねこざる」とか、あと何があったのだろう。何冊か持ってた。
「はなのすきなうし」も「ちいさいおうち」も今こそ大人こそが読んだ方がいいと思えるような深い内容。もちろん子供が読んでも楽しいだろう。こんな名作だったんだな〜。

そして、最近、ちょっとずつ読んでるのが「モモ」。これも当然、昔、子供のころに読んだ。夏にNHKの「100分で名著」でやってて久しぶりに読みたいなぁと。
ケース入りの本を持っていたはずなのだけど、本棚ひっくり返してみたけれど、ない。なんで?誰かに貸したのか?「モモ」は売る訳ないから。
返さない奴っているよね〜。まぁ俺もギター借りパクしたことがあるので他人のことは言えません。
なので、「モモ」はキンドルじゃ情緒がないので、その日のうちにツタヤに行った。そしたら、昔のサイズのケース入りのハードカヴァーは無いのね。探せばあるのかな。まぁ仕方ない、小さくなった「モモ」買いました。
ミヒャエル・エンデ作、いや〜面白いよ。一気に読んだらすぐ終わっちゃいそうだから、1日1章くらいのペースでゆっくり読んでる。

なんかちょっと子供のころに出会っていた名作をもう1度見つけ直したいって感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

9.12 Nap [Acoustic]

12日、Nap、ソロアコースティック、ありがとうございました。
Napスタッフのみなさん、対バンのイワカワさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
それと、配信観てくれた方、ありがとうございました。

ライヴの3日前にナップが11月中旬で閉店するという知らせを聞いて、少々ショックではあったのだけど、予定していたセットリストでやりました。
毎年この季節恒例(?)夏歌特集で。夏歌と言っても俺のは夏の終わりだからね。

set list
①Sweet19
②ヒマワリソング
③A Peacetime in Blue
④forever children
⑤Strange days

珍しく座りで歌った。たま〜に座りでやろうとか思うんだよね。たぶん立ってやるのとでは何かが少し違うと思う。

生配信もありということで、YouTube用2台、FaceBook用1台と計3台のカメラが両サイドから。目の前には飛沫防止のためのビニールシート。今までになかった眺めだったよね〜。
客席のテーブルと椅子も半分くらいになってるし。

配信、オンタイムで観てくれた人もいて、終わってから連絡もらったり。ライヴやる以上、どんな形であれ観てもらえるというのはやっぱりありがたい。

配信された映像はアーカイブとしてYouTube日吉Napのチャンネルで見られます。
ONOchanは13分過ぎから。


やっぱりというか、新型コロナウイルスの影響出てくるなぁ。
ナップ、残念だなぁ。もう19年になるんだね。俺は初めて出演したのが2年目だったから18年前か。
バンドがない時期にたまたま友達のライヴを観に行って、そこで出演したいってお願いして。その頃はアコースティックで弾き語りの何たるかなんてまるで分かっちゃいなかったけど、月1くらいのペースで出演させてもらってた。
あの頃に弾き語りっていうやり方、見せ方、少しずつ学んだと思う。
それにいろんな人と知り合って、イベントやらせてもらったりとか。今でも繋がっている人もたくさんいるし。
バンドができるようになってからは、どうしてもバンド活動の合間に、たまにしか出演していなかったのだけど、去年は年間5本やらせてもらった。
今年もこんな状況になっていなければ、もっと出演していたと思うのだが……。

そんな訳で、閉店の前にもう一度、11月7日に出演することになった。これが最後だろう。
今度は立って歌うつもり。何度も歌わせてもらったナップのステージに小さな傷跡を残したいと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

あの時の約束 [ちゃんぷる]

江ノ島に行った。
夕暮れが美しすぎて涙が出そうになる。

IMG_1442.jpeg

江ノ島にはときどき遊びに行ってた。ちゃんぷるは江ノ島が大好きだから。いつも楽しそう。
5月、ちゃんぷるの具合が悪くなって、ほんとよくない状態だったけど、絶対治ってまた江ノ島に行こうねって何度も話しかけてた。
俺はもうバンドとか音楽活動とか引退も考えたくらいだったけど、ちゃんぷるは3週間がんばってくれて、それから少しずつ、主治医の先生もびっくりするくらい回復してくれて、今ではすっかり元気。

日中はまだ暑いけれど夕方には少し気温も下がるし、約束だった江ノ島、行ってみようかと。
夕方に着くように家を出て、途中少しにわか雨が降ったけれど、着いた頃には晴れてちょうどよかった。

IMG_1418.jpeg
IMG_1420.jpeg

江島神社にお参りして、サムエルコッキング苑の前まで、ちゃんぷるもくるみも歩いて登った。
下りは無理しないようにカバンに入って。

IMG_1433.jpeg

イカの丸焼き食べた。ちゃんぷるがガン見してた(笑)

IMG_1437.jpeg
IMG_1438.jpeg

夕焼けが綺麗だったなぁ。想い出が少ない2020年夏の素敵なラストシーンだった。

いやいや、まだ、ライヴがあるんです。配信もあるよ。
この日を今年の夏のラストシーンに……。

ONOchan solo acoustic

9.12(sat)
日吉 Nap
http://www.hiyoshinap.com

「Fun Time」
open17:40start18:00 ¥1.500(+drink¥500)
生配信あり https://t.livepocket.jp/e/l0v6g

出演
イワカワヒロシ/ONOchan
​♪ ONOchan start→18:35

配信→https://t.livepocket.jp/e/l0v6g
無料で視聴できます。
上記URLでオンタイムではなくても視聴できます。
よろしければ投げ銭(一口¥500から)もお願いいたします。
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。