SSブログ

憶えているかい [ちゃんぷる]

BSでやってる80年代のイギリスの音楽番組を良さげなアーティストの時だけ録画して観る。
今日観たのはシンディ・ローパーやバングルス、バナナラマなど女性アーティスト特集だった。最後に出てたのはスージー&バンシーズ。スージー、カッコイイな。
そんな訳で、その後スマホでユーチューブ。まぁ、そこから他にいろいろ観ちゃうんだけど。
スジバン→THE CREACHERS→THE CULT→FLESH FOR LULU→THE ALARM→NEIL YOUNG&THE CRAZY HORSE。
スージーからカルトは下に出てきたから。カルト観てたらふと思い出してフレッシュ・フォー・ルルってあたりオタクぶり発揮。まぁ、アラームからニール・ヤングはありがちな流れ。ニール・ヤングの「風に吹かれて」久しぶりに観たけど泣きそうになるな。
ヘイ・ヘイ・マイ・マイ ロックンロール・ウィル・ネヴァー・ダイ!

0516.JPG0517.JPG

先週、おいしい蕎麦を食べに行って、その後ふらっと江の島に行った。

0518.JPG0521.JPG

ちゃんぷるは前に一度行ったことがあったと思う。くるみは初めて。

0519.JPG0520.JPG

ちゃんぷるはお散歩大好きだから、上り坂でも張り切って歩くんで(たまに走る)ついて行くのが大変だった。

0522.JPG

楽しかったね~。

それはそうと、くるみはウチに来てもうすぐ6年、8歳になるのだけど、ちゃんぷるの真似ばかりするから道端でおしっこする時に片足上げるのが当たり前になってしまった。女の子なのに……。家の中でトイレシートの上では上げないけどね。

0523.JPG

0524.JPG

5月、もう終わりが近いなぁ。やっぱ、春が短い。4月の半ばくらいまで俺にとってはまだ寒いからよく冬の服を着ているのだけど、最近じゃ夏日になる事も多い。寒いの苦手だけど、暑さはたぶん人並みに感じるからね。これじゃ春ものの服を着れる時が短すぎるよ。
5月は8月の次に好きな月。5月の夕陽が好き。

0525.JPG

日産スタジアム、きれいな夕陽を見れるんだよ~。今年の5月も美しい景色を見た。もうすぐ雨のシーズンだなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

5.5 Doctor's BAR [Acoustic]

5日、Doctor's BAR 、ソロ・アコースティック、来てくれたみなさんどうもありがとうございました。
スタッフのみなさん、出演者のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

子供の日に「FOREVER CHILDREN」という企画。すばらしい。いい加減大人になれという人もいるかもしれませんが、俺は47歳になった今でも大人が嫌いだから(笑)。いや、本気だよ。

先月終わり、墓参りに行ってきた。俺たちのレコーディングをずっとやってくれてたエンジニアのカラサワさん。10日で一周忌だから、このライヴの前に行っておきたかった。
まぁ、ほんとはみんなで行こうと言っていたのだけど、単独行動が得意です。

0503.JPG

いろはすみかんを供えたかったのだけど、買いに行ったコンビニになかったんで、メロンクリームソーダで。

そして4日、ライヴ前夜、発熱。実はゴールデンウィーク前半も具合悪くなって仕事休んだりしてたんだけど、治ったと思ったらぶり返し。ちゅーか、違う種類の風邪のような。
かなり熱上がってるの分かったから、計らなかった。体温計見たらココロ折れるじゃん。最後にちょっと気になるとこ練習したかったのだけど、あきらめて寝ることにした。寝る前にカロリーメイト、うどん、ポテトチップスコンソメ(大)、ポップコーンバターしょうゆ味食べて、アクエリアス2リットルの3分の2くらいがぶ飲み。これがコツ。
翌朝、ライヴ当日、11時前くらいか、目が覚めたらもう抜けた感じだった。仕上げに熱い風呂に30分以上浸かった。完全に熱下がった。

寝る前にフェースブックにまぁ告知も兼ねて「熱でちゃったよ~」って投稿したもんだから、みなさんご心配をおかけしてしまいすみません。会場入りしたら、マサヤさんが熱さまシート買ってくれた。ひたいに貼ったらけっこう冷えて気持ちいいのね。リハから本番演奏始まる前までずっと貼ってましたよ~。で、なんか他のみんなも貼ってておもしろかった。

0506.JPG

set list
①Ways Of The Children (THE MODS)
②Shine Like a Star
③希望の国
④旅の途上
⑤I Only Sing This Song For You

0505.JPG

みなさん写真ありがとー!

1曲目はね、この企画出演決まった時から決めてた。この企画タイトルで俺が歌うならこの曲しかないでしょ。NEVER FORGET!!

「Shine Like a Star」は新曲。
前にも書いたけど、「forever children」って曲を作ろうとしてて、間に合わなかったんで時間的に1曲足りない。で、トークがんばった(笑)。別に他の曲足してもいいのだけど、全曲通してのテーマっちゅーか、そういうのあるから、俺の場合。まぁ、「Sweet19」だったらよかったのだけど。「大切なことを忘れないで」っていうのが大きなテーマではあったから。けど、それ入れちゃうとちょっと違うっちゅーか。そんな気がして。
トークもまぁまぁよかったんじゃないかな(笑)。最後のはギャグですよ!!少年隊のとこは本気です!

カラサワさんと“BCのONOchan”のことは「旅の途上」の前に話したとおり。だからね、一生こうなの俺は。大切なことは忘れないの、俺は。
大人になってそんなこと忘れちゃって次のステップに、次の人生に行きたい奴は行けばいい。それもありでしょ。だけどね、残念ながらあいにく俺は「FOREVER CHILDREN」のひとりなんだよねぇ。
まぁ、この話はライヴ観てくれた人だけ分かってもらえれば……。

そんな感じで、歌いながら、やっぱちょっときついとこあったりして、病み上がり感が多少あったんだけど(きっとみんなはいつもと変わらんって思ってる)いいライヴには出来たと思う。
他のみんなもね、まぁ身内って言えるような人達だからさ、楽しかったよね~。みんな当然ステージはなぁなぁじゃやってないけど、それ以外、やっぱ優しいしさ、いい空間だったな。打ち上げまで楽しかった~。

次までちょっと間空くから、曲作りとか、いろいろやろうかな。やりたいことはまだまだ山ほどあるんだよ。音楽とか芸術とか表現ってやりつくすなんてほんとはないはずだよね。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。