SSブログ

夏2019 [Scene]

関東もついに梅雨が明けるのかな。
台風は熱帯低気圧になった。明日あたり梅雨明け宣言って感じか。

今年の7月は雨や曇りの日が多くて、いまいち夏って感じがしてなかったのだけど、25日、地元の花火大会を見たら、あ〜夏なんだなぁって。

IMG_9500.jpeg

IMG_9511.jpeg

さらに今日は横浜スタジアムで県大会準決勝。

IMG_9519.jpeg

1試合目は2年続けて桐光学園の敗退を見ることになってしまった。去年は決勝で。今年は準決勝で。
日大藤沢は23年ぶりの決勝だってね。
2試合目は東海大相模と県相模原。土曜日だったし、横浜に勝って上がってきた県相の人気のせいか、内野席、レフト側スタンドは満員。ライト側スタンドもかなり埋まってた。1試合目の途中に着いたのだけど、内野はほぼ満席だから外野席へと案内されてた。1試合目が終わっても帰る客少なかったし。むしろそこからさらに増えた。
その県相、ほんとに再三のピンチを凌いで粘っていた。得点は2ランホームラン2本。まぁ、ホームランはねぇ。7回2点を返した時は、スタンドもだいぶ盛り上がっていたのだけど、8回力尽きちゃったか。
長かった8回の表、なんか見ていて永遠に終わらないんじゃないかと思わせるような相模の攻撃だった。さすがに強いな。
結果11−2の大差で8回コールドだったけど、7回まではほんとにいいゲームになってて見応えあった。
東海大相模は生で見るの初めてだったんだけど、ユニフォーム、テレビで見るより綺麗なブルーだったなぁ。
決勝、いい試合になるといいね。仕事だから見れないけど。

さてさて、今年も県大会から色々ありますね。大船渡の注目の好投手佐々木くん、決勝で投げずに敗退。
で、なんで登板させなかったかって叩かれたり。
投げたら投げたで、酷使し過ぎだと叩かれたり、投げなければまた叩かれたり。
なんなんだ。これ。ほんと大人がバカで嫌になる。
チームそれぞれ、監督と選手とその方針でいいじゃないか。周りがガタガタいうことじゃない。

ただ思うのは、もうそろそろやっぱり日程を考えた方がいいのではと。準決勝と決勝が連戦とか、どうなんだろうね。ちゅーか、よくないよねぇ。
あとはやっぱ2部制。1部は本気のチーム、2部は参加が目的のチーム。1部で勝たないと甲子園には行けない。どっちにエントリーするかはチームの判断。そしたらさ、試合数も減らせるし、日程にも余裕ができると思うのだけど。神奈川なんて特に。

甲子園の決勝で去年みたいな、いや去年に限らず、疲労が多すぎて打ち込まれ大量得点されてしまうこと何度もあった。
もうちょっといいコンディションで試合させてあげるようにできないものか。
観る方だっていい試合を望んでるわけだからねぇ。
結局、球数制限の議論になっていくのかなぁ。制限ってのが納得いかないと思うのだけど。わざとボール球を投げて打者と駆け引きするのが野球なのだから。

ま、今年の夏も大いに楽しみだ。ばっちり暑く熱くなってもらわないとね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7.20 海 [Acoustic]

ん〜、ブログがライヴ報告だけになってきてるなぁ……。
あまりいい傾向ではない。

そんな感じで、20日、ダイニング・バー海、ありがとうございました。
対バンのみなさん、海のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

ONOchan +KIKchanでやりました。けっこういい感じだったんじゃないかな。
友達のSOさんのFile Projectとバー海の初の共同企画でした。
今回はカヴァーも多めに入れてみた。

set list
①Que Sera Sera (Johnny Thunders)
②終わらない夜
③旅の途上
④デイ・ドリーム・ビリーバー (THE TIMERS)
⑤茨の道
⑥A Peacetime In Blue
⑦What a Wonderful World (Joey Ramone)

IMG_9476.jpg

海には大ちゃんというワンコがいてメチャクチャかわいかった。
俺が歌ってる時はすぐ目の前のイスの下で寝てた(笑)

IMG_9475.jpeg

この日の出演者はそれぞれタイプもジャンルも違ってて、みんないいライヴだったし、店の雰囲気はいいし素敵な時間を過ごせた。
アコだから荷物少ないし電車で行ったのだけど、まぁお酒飲めてよかった分、電車の時間に帰らないといけなかったのが心残り。大塚から横浜、けっこう遠い……。

この企画、是非また出演したいなぁ。

そして22日はパイレーツでロフト。
「パイレーツのテーマ」から、「ジャンピンジャックフラッシュ」「アイワナビーユアドッグ」「ブランニューキャデラック」と俺のためのような選曲でぶっ飛ばして、伸さんのオリジナル「War is not over」まで、たぶん15分くらい。あっという間に終わってしまった。けどパイレーツはカリブの海賊以外でやる時はこういうスタイルがカッコイイんじゃないかな。
けど、あと1、2曲やりたかったな(笑)

パイレーツは今度8月12日、ホームの大塚ハーツで。カリブじゃないけど。これはアコースティック・パイレーツ。通称アコパイ。今回は総勢11人。これも楽しくなりそうだ。

まだ梅雨明けてないけど、いよいよ本格的に夏が来るなぁ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7.6 nap [Acoustic]

6日、Nap、ソロ、ありがとうございました。
対バン、Napスタッフの皆さんお疲れ様でした、ありがとうございました。

ナップ、7月のお題は「夏のうた」。2月に久しぶりに出演した時に「冬のうた」って言われて困ったのだけど、夏は大丈夫。たくさんある。
だから全部夏歌で。と言ってもサウンドが夏っぽい訳ではないのだけど。

set list
①A Peacetime In Blue
②ヒマワリソング
③Crazy Summer~夏が終わる前に
④花火
⑤Sweet19

「クレイジーサマー」久しぶりに歌った気がするんだけど、やっぱいいな。ノワールでやってる「小さな恋のメロディ」と歌詞がかぶるんだけど、夏は「クレイジー〜」冬は「ちい恋」で使い分けるか。
歌詞の出来で言ったら「クレイジー〜」の方がぜんぜんいいんだよなぁ。まぁ「ちい恋」を元にして発展させたから当然なんだけど。ノワールでクレイジー〜のアレンジ出来るかなぁ……。

「花火」も久しぶりか。最近は夏にしか歌わないからな。1年ぶりかな。あ、「ヒマワリ〜」も。
夏うたいっぱいあるのに夏にしか歌ってない曲けっこうあるなぁ。「Sweet19」はしょっちゅうやるんだけど。好きなので。

今年は夏にバンドの予定がないからなぁ。次は9月の終わり。もう秋だもんねぇ。
ソロとパイレーツはあるんだけど。
20日はKIKchanとユニットで。22日はパイレーツ。

もう少ししたら梅雨明けるかなぁ。楽しみだな、夏。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。