SSブログ

カラーグラス [ちゃんぷる]

いよいよ2017年も終わる。
どんな1年だっただろう。前半の方が調子よかったような気がする。
いつだって「今しかない」のだけれど、今年はそのことを強く感じていたはずなのに、後半ちょっとさぼったとこもあるかなぁ。今のなにげない小さな積み重ねが未来の自分になるのだけれど。そんなこと分かっているのだけれど。

足元見失わず、そんなに遠くない未来のこともちゃんと考えておきたい年頃、ONOchanです。

足元は見えるのだけど、最近、手元がかすむんです。ローガンですか。俺は視力がかなりよかったから、老眼いっきにくるよ~、と人生の先輩方に言われていたのだけど、やっぱりその通りでした。
本を読むのがけっこう辛い感じでねぇ。長時間になると疲れるし。
そんでメガネ作ってみた。完全に読書用。手元だけにピントが合う感じ。

1231.JPG

昔、映画「インファナル・アフェアー2」に出てくるインテリマフィアに憧れて、伊達メガネをしてみようといろいろ試したのだけど、ぜんぜん似合うものがなかった。サングラスだったら大丈夫なのに。で、あきらめてた。
今日メガネ屋さんに行ってみて、まぁ、読書の時だけのものだから似合わなくてもいいかぁ、と思っていたのだけど、意外にもそれなりにいい感じのが見つかった。必要な時に必要なものっていうのは見つかるものなんだろう。
これ掛けて本を読んだら、ほんとよく見える。かすんだりぶれたりのストレスなくなった。夜、帰って来てから大槻ケンヂの「いつか春の日のどっかの町へ」一気読み。すらすら読める。一昨夜も伊坂幸太郎の「アイネクライネナハトムジーク」一気読みしたのだけど、今日の方がぜんぜん楽だった。いいね~。ずっとかけていたい。
けど、このメガネ、30センチ程度のとこでピントが合うようになってるから、ちょっと距離があるともう見えない。メガネしたいなぁ。同じフレームで伊達メガネ作ろうかなぁ……。

ところで、上の写真、ちゃんぷるはカエル型のエリザベスカラー。かわいいけどね。
11月の終わり、肛門のあたりがちょっと腫れてるのを発見して病院に行ったら、どうやら腫瘍だと。その後いろいろ検査をして悪性ではないということだったのだけど、将来悪性に変わる可能性もあり、ちゃんぷるの年齢を考えると、その時になったら手術出来ないっていうこともあり得るから、元気な今のうちに取ってしまおうということで、20日に切除した。
手術してみたら、悪性じゃないけど意外と大きく、形状も珍しいものだったらしい。まぁ、ちゃんぷるが大きくて珍しいチワワですからねぇ。

1230.JPG

無事に終わって、経過もよく、明日、今年最後ぎりぎりで抜糸出来ることになった。そしたらカラーも外して大丈夫。普通に新年を迎えられるって。
手術終わった当初はおとなしかったけど、3日もしたらいつも通り元気になってきて、散歩に行きたがるし、カラーしたまま走りまわるし、普通にソファに飛び乗ったりで、元気なのはいいが傷口開いたりしないのかと逆に心配になったりもしたけど、回復も順調でよかった。
腫瘍って分かってから、ほんともう心配で、毎日、仕事帰りに近所の小さな神社にお参りしちゃったよね~。まぁ、その神社には、困ったときだけじゃなく、ちょこちょこお参りしてるんだけどね。
散歩にはいつから行けるかなぁ。くるみも付き合って散歩してない。くるみはちゃんぷるほど散歩好きでもないが。
とにかくきちんと治るまで散歩は我慢で、うちでのんびりしててもらいたい。まだまだ元気だし、ずっとずっと長生きしてくれよな~。

そんな感じの年の瀬。今年も1年ありがとうございました。
よいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12.24 club Doctor [BC5AM]

24日、クラブドクターBLACK X'mas、来てくれたみなさんどうもありがとう。
ドクタースタッフのみなさん、伸さんはじめ対バン、共演のみなさん、ありがとうございました。

BCにとっても俺個人にとっても2017年最後のライヴでした。楽しかった。が、3ステージ連発疲れた~。

BCは今回ノブリンが出演出来なかったんでGood Noir のシューヘイにヘルプしてもらいました。たった2回のリハだったけど、当日は忙しい仕事の合間に来てもらったのだけど、楽しく、いいライヴに出来たと思う。シューヘイ、ありがとう!

set list
①JERRY BEANS ROMEO & THE FINAL WORLD
②アキラ
③NO MEANING LIFE
④What a Wonderful World (Joey Ramoneカヴァー)
⑤海岸線に陽は昇る

1224.jpg

相変わらず自分では写真撮らないので友達のSNSから拝借してます。
この写真いいね~。

「What a Wonderful World」クリスマスソングじゃないけど、やってよかったなぁ。

そしてこのイベントはカリブの海賊プレゼンツなんで、この後、しゃかりきコロンブス&kingofpirates でも出演。
しゃかりき、おっさん達がジャニーズに扮するユニット(笑)。前はバックで演奏の方だったのだけど、今回はカラオケっちゅーことで、念願の(?)アイドルになれました。俺は少年隊のヒガシ担当。やっぱヒガシでしょ、俺は。やっぱ必殺仕事人だしさぁ。曲は「仮面舞踏会」。いやぁ、楽しかった。踊りはぜんぜん出来なかったけどね。アイドルの動きって分かんないなぁ。

1225.jpg

それにしてもですよ、ガンちゃんのトシちゃんが踊りまくってて、身内としてはかなり引いた(笑)。そんなにやれるんならBCではりきれっちゅーの!

そして最後はアコースティックのパイレーツでクリスマスソング。Good Noirからキクちゃんも参加したよ~。

1226.jpg

BCのステージから3連発。当然急いで着替えて準備しなきゃならないんで、パイレーツ終わるまでタバコを吸う暇もなかった。ほんと疲れた。そんだけ充実してたってこと。
まぁ、ひとつイチャモンつけるなら、プレゼント総取りじゃんけん大会でガンちゃんが勝ったこと。マジか~。どうなってんだよ~。ガンちゃん約30年間のバンド人生の中でもっとも輝いた夜だったのでした。く~。だからBCでがんばれっちゅーの!

そんな感じで、2017年すべての予定終了。今年もいろいろあった。いろいろやった。

ふと思った。あっという間っていうけど、その「あっという間」ってどれくらいの時間的感覚なのだろう。プロミスのCMだったら30分なのだろうけど、いくらなんでも30分じゃないしなぁ。う~ん、2カ月くらい?ってこともないしなぁ。ついこの前夏だった気がするし、春の日のことを思うとそれもつい最近だった感じ。言っちゃえば、年越したのもわりと最近のような。
じゃあ、3、4カ月くらいの時間的感覚なのかなぁ……。
けどねぇ、今年も当然、いろいろあった訳で、その一つひとつを積み重ねて思い出してみると、たとえば俺の今年最初のライヴは1月Good Noir で路地テロだったんだけど、まだ1年経ってないのかって気もするし。
人間の感覚なんて、何を基準にするかで変わってくるなぁ。

今年も、あと1週間。読みかけの本でも読んでのんびりしようかな。と言いつつ、もう2月のライヴのこと考えまくってんだけどね……。きっと1人でスタジオ入っちゃったりするんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんぷる13歳 [ちゃんぷる]

3日、カリブの海賊、KING OF PIRATES & kingofpirates で出演、来てくれたみなさんどうもありがとう!
カリブの12月は「ジョンの魂」。パイレーツはジョン・レノン、ビートルズで。ゴキゲンでした!
それにしても俺の友達のバンドはカッコいい奴ばかりで、嫉妬する……。

今月は24日、クリスマス・イヴ、これも恒例になってきた裏カリブ、BLACK X'MAS。BCで出演。
なんですけど~。ドラムのノブリンが、クリスマス・イヴの夜、どうやらBCなんかより大切な大切な用事があるらしく(笑)出演できません。なにしてるんですかね~(笑)。困った……。
そんな訳で、この日は、Good Noir のドラマー、シューヘイがBCの曲を叩いてくれます。こんなことは滅多にないので、大切な大切なクリスマス・イヴかもしれませんが、ぜひぜひクラブ・ドクターへ遊びに来てね~。パイレーツもあるよ~。えっ、しゃかりきコロンブスも!?

こんばんにゃ、クリスマスにはロックンロールだろ!ONOchanです。

ちょっと過ぎてしまったけど、1日はちゃんぷるの誕生日。もう13歳。人間だったら春には中2の歳。ちょうどこれくらいの時期、俺はもうすっかりモッズにはまって反逆開始の真っただ中だったけれど、ちゃんぷるはお利口なよい子なので安心。

先月、旅行に行った時、ちょっと早いけどちゃんぷるのケーキもオーダーしてお祝いしてきた。

1131.JPG

HAPPY BIRTHDAY!

伊豆の温泉宿、8年前にもちゃんぷると行ったのだけど(くるみはまだ生まれてない)ここ、とにかく料理がめちゃくちゃ旨い。

1132.JPG

金目鯛とかハンパなかった~!
温泉つかって、泊まって、たまには、ただひたすらのんびりするつもりだったから、食事のあとは読書。

1133.JPG

くるみのカッコがおかしい。

翌日は近くのシャボテン動物公園に行って、カピバラさんに会ったり。

1134.JPG

1135.JPG

で、8年前には登らなかった大室山にもリフトで登ってみた。
すげ~景色。晴れてて風もなく暖かくてよかった。噴火で出来た山だよね~?なぜか火口のくぼみはアーチェリー場になってたけど。

1136.JPG

1137.jpg

火口の周りを1周。1キロくらいだったのかな。ちゃんくるも張り切って歩いてた。
リフトではくるみはこんな顔だったけどね。

1138.JPG

もう1度行きたいと思っていたから、行けてよかった。ちゃんぷるももう13歳なのに元気だしね~。
また行きたいなぁ。

まぁ、少ないボーナスあてにして、ボーナス払いで行ってきたから、しばらく贅沢は出来ませんが。
だから、クリスマスはロックンロールでしょ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。