SSブログ

3.21 Azzitto [Good Noir]

ちょっと過ぎてしまったが21日、Good Noir、アジト、きてくれた皆さんありがとうございました。
アジトスタッフの皆さん、出演の皆さん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

ノワール今年最初っちゅーか、10月以来でしたね。そんなこんなで3人でした(笑)。

set list
①What a Wonderful World
②茨の道
③My Protest Song
④Message Song
⑤海岸線に陽は昇る
⑥I Only Sing This Song For You

アジト、スモーキンブギから名前が変わって初めての出演だった。まぁ、中はそんなに変わってないけど。
9年前の3月、調べてみたら24日、BCで出演してたんだなぁ。あの時も震災直後で自粛とか節電とかあった。
今年はコロナ。人それぞれいろんな考えがあるだろう。ライヴをやる奴もやらない奴も。観に行く人も行かない人も。
俺はたまたまやる奴で行く人だけど、やらない奴も行かない人も否定しない。誰も悪くないし、別に良くもない。

「プロテストソング」今回3人だったからロック色の強い曲をと思ったし、シューヘイは前からやりたいって言ってたから入れてみたのだけど、またまた世相に合ってしまうんだな……。
“わめき散らしてる臨時ニュース真実も嘘もばら撒かれ揉み消され”とか"悪意が転がす不吉なDice”とか"カオスの中目隠しされ誰かのリズムで踊らされるのは嫌だ”とか、まったく今じゃないか。25年前の曲だけどさ。

「海岸線〜」は一ヶ所歌詞変えた。今回だけ。"いつか君と奏でる〜”のとこ“今ここで君と奏でる〜”って。
311にぶれるのサチ丸と峯さんがアコースティックでカヴァーしてくれたんだけど、その時そう歌ってた。そのライヴ、残念なことに観に行けなかったのだけど、後から映像観て。そこんとこで思ったんだよね、あぁあれから9年、自分たちもこの歌も生きてきたんだなぁって。そんな感じがして嬉しかった。
だから俺も今回はそう歌わせてもらった。これからも3月に演奏する時はそういうふうに歌おうかな。

録画した「海岸線〜」と「シングジスソング」YouTubeにアップしたから見てちょうだい。
https://youtu.be/moV8MpzR31M

対バンで和気優さんと一緒だった。会うのもほんと久しぶりだった。ライヴよかったなぁ〜。
今回はナガツマの車に乗っけてもらって行ったから、ちょっとお酒も飲んじゃってたんだけど、まぁそのせいって訳じゃなく、アンコールの「ある晴れた空の下で」とさらにアンコールの「カゴの鳥」もう泣きそうになるっちゅーの。
和気さんの弾き叫び集団カラスやってたのも11年くらい前なのかぁ。懐かしいな。
終わった時間がけっこう遅かったから、あまりゆっくりできなかったのが残念ではあるけど、また会えて話できてライヴ見れてよかった。
頑張るよ、俺。

コロナの影響なんかじゃなく、今年はちょっとライヴ少なめなんで、次は5月10日、ソロ。
ひとつ終わるともう次のことが楽しみでしょうがない。ロックンロールは止まらない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江ノ島 [ちゃんぷる]

6日のライヴに行く前、午前中に江ノ島に行った。

行きの車の中でくるみがちゃんぷるの腰の上に顎を乗せて寝てた。
くっついて寝ることが滅多にないから貴重。

IMG_0514.jpeg
IMG_0509.jpeg

天気よくて富士山がくっきり見えた。

IMG_0529.jpeg

そんなにのんびりできるほどの時間もなかったから神社まで。

IMG_0517.jpeg

しらすバーガーを食べて帰ってきた。

IMG_0525.jpeg

暖かくて気持ちよかったなぁ。

IMG_0524.jpeg

そして今日は311。穏やかな日々を……願う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.6 くじら号 [Acoustic]

6日、ONOchanソロ、くじら号、来てくれた皆さん、ありがとうございました。
くじら号スタッフさん、出演のみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。
そして、ライヴ配信、見てくれた皆さん、ありがとうございました。

3月1日にオープンしたばかりのお店。大きくはないけど、いい雰囲気。アコースティックでわいわいやるには臨場感バッチリで盛り上がれるだろう。さっそく出演できて嬉しかった。

ほんとね、もうコロナのせいで、世間的にはライヴを観にいくのにも気が引ける(俺はまったくだけど)状況。
そんな訳で、共演のSOさんがライヴ配信してくれました。そういうの俺は初めて。
どれくらいの人が観るんだろうとか思っていたけど、終わってから友達から楽しかったってラインもらったりして、確実に届いているんだなぁと実感。こういうのもっとやっていったほうがいいんだろうな。

set list
①Message Song
②オモチャのPISTOL
③ロメオとジュリエット(THE MODS)
④海岸線に陽は昇る
⑤I Only Sing This Song For You

モッズ1曲やろうとこのライヴの出演者が決まった時から考えていて「Two Punks」と迷ったのだけど、ロメオ〜。なんだけど、ちょっとしくじっちゃったかなぁ……。いまいち納得いかん。そのうちまたやろう。
「オモチャのピストル」はソロでは初めて。歌ったの何年ぶりだろう?
それと3月だからね、どんな状況だろうと忘れちゃいけない「海岸線〜」。

IMG_0542.jpeg

共演はSOさん、コージ、そして伸さんってもうアコースティックパイレーツの面々な訳で、そりゃあ楽しかった。ほんとにみんないい歌うたう。金のためじゃなく、生活のためじゃなく、名声のためじゃなく、ただただ「生きるため」の歌。本当の生を生きるためのうた。
テレビも政治家も、まるで希望なんか語れない世界だけど、この夜そこには夢があった。光があった。
俺たちのいるアンダーグラウンドには、金とか世間体とかそんなものに縛られない音楽がある。
素晴らしい夜だった。ライヴに来づらい状況だけど、もっと多くの人に届けたかった。
そんな訳で、今回の4人でもう1度やります。リベンジ。5月10日(日)くじら号。
コロナ、収束してるといいな。

クリスマス以来2ヶ月ちょっとぶり。「ヘッドライトを夜明けに向けて」をソロアコースティック用にアレンジしていて今回1曲目にやろうと考えていたのだけど、世の中の状況が変わってしまった。
ノワールのリハの時にリストどうしようかと相談していたのだけど、その時ふと「メッセージソング」思い浮かんで、あぁ、今歌わなきゃいけない歌はこれだったと。「ヘッドライト〜」ずっと前からアレンジ考えていてやっとソロでやれると思っていたのだけど、今回は見送り。

「メッセージソング」、2015年にISの台頭する中東情勢とこの国に感じるものがあって作った。
俺はもうニュースなんかたいして真剣に見ないし、調べたりとかしないし、ネットの言葉なんか半信半疑だし。そんなんだから肌感覚でしか書けないのだけど。どっかの記事みたいな歌詞とか嫌いだし、スローガンを掲げるような真似はしたくないし、あくまでも自分の言葉でありたいし。
それが今、この国の状況に妙に合ってるような気がするんだよね。
“戦争”の所、“ウイルス”に変えたらまさに“今”を歌ってるんじゃないかって気がするよ。

「Message Song」

誰もが愛に飢えながら愛のない言葉を吐く
先の見えない日々で先を争うのはなぜ
SNSに隠れた正義が虚勢を張り
TVの中じゃ見たこともない戦争(ウイルス)が暴れてる

ディランの「風」フォガティの「雨」
答えにまだ届かない世界

All you need is Message Song
沈みゆく時代を
Brand new Message Song
切り裂いて 鳴り響けメッセージソング

手当たり次第シェアする知らない誰かの意見
手当たり次第奪い合う誰のものでもない資源
南で足りないものが北の街でゴミに変わり
東の空が燃え上がり西の大地が震えてる

ボノの「Sunday」ゲルドフの「Monday」
理由もなく繰り返す世界

All you need is Message Song
沈みゆく時代を
Brand new Message Song
切り裂いて 鳴り響けメッセージソング

長く続いた下り坂 夢を語らないメディア
なくした時を取り戻す 聞かせてよ君のアイディア
すり替えられた未来 書き替えられてゆく過去
確かな今日の暗闇で光を探し続けてる

ジョンの「想像」ジョーの「暴動」
世界を変えてゆく言葉たち

All you need is Message Song
沈みゆく時代を
Brand new Message Song
切り裂いて 鳴り響けメッセージソング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。