SSブログ

詩の断片 [My Life]

先日、横浜美術館に最果タヒ詩の展示を観に行った。

IMG_8465.jpeg

ワンルームだけの展示で入場は無料。
詩の断片がモビールに吊るされていて、観客が動くわずかな風で回転する。

IMG_8458.jpeg

白地と黒地の裏表になっていて、ひとつのモビールの上から例えば白地の方を続けて読めば繋がっているのだけど、何しろモビールだから、くるくる回る。
ふと、新たな言葉の連なりが生まれてくる。

IMG_8460.jpeg

200円だったパンフレットによると、詩の断片は666。
もし白地の断片を上から読んでも下にあるモビールが黒地の方がこちらに向いていたりする。そのまま黒地の方を読んで新たな詩の連なりを作るのもあり。
また、白地の方を読むためには自分が移動するのか、モビールが回転するのを待つのか。言葉が途切れる。空白が生まれる。空白は無ではない。そこに本で読むのとは違う、この場所で読むその人だけの解釈、感情、意味が完成する。もしかしたらその空白こそが詩なのかもと思った。

展示あとがきにあった「読むという行為は受動的なものではなく、むしろ、ずっと能動的。あなたが、何かを見つけ出し、言葉を変容させること」という言葉の通り、作者と観客によって作り出す作品とも言える面白い展示だった。

空白、大切だよなぁ。違う言い方だと、行間か。今はやたらと説明したがる、全部言ってしまう、言い過ぎってことが多いと思う。特にドラマなんか観てると。作り手が全部説明しちゃう。また観る側も答えを求めてしまうところがある。頼んでないのに解説したがる奴もいたりする。
表現に正解はなくていいし、芸術は受け取る側の自由な解釈でいいと思うのだけどね。

歌詞を書く時、言い過ぎないようにっていうのはけっこう気にする。昔は100%言いたかった。今は60%にしとこうと思っている。100%にならないための言葉を探してはボツにし、懸命に叩き出そうとする。なんとも矛盾に満ちた行為。

この展示観に行って、言葉の断片を集めておいて無作為に繋いでみたりするのも面白いかもなぁと思った。
今度やってみようかな。うっかり繋がりを考えちゃったりするんだろうなぁ……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.2 Hearts + [Good Noir]

2日、ハーツ、カリブの海賊、ありがとうございました。
出演のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

カリブ、俺はパイレーツでいつも出演してるのだけど、グッドノワールは初出演でした。

set list
①ハイビスカス
②What a Wonderful World
③forever children
④Unchained Melody
⑤海岸線に陽は昇る
⑥I only Sing This Song For You

IMG_8383.jpg

この日サブタイトルは「NEVER FORGET 311」。
ライヴは余計なことはあんまり言わないで(笑)楽しくやれればいいと思って。
そのわりに「ハイビスカス」なんて1曲目にしてるんだけど、まぁ、この曲をどうやって楽しませるか、伝えるか、っていうのは今回俺のひとつの課題でもあり挑戦でもあった。まぁ、出来るね、1曲目に楽しく。言葉の意味を壊さずに。
歌詞も含めて音楽を表現するっていうのがまたひとつ分かったような気がする。今まで曲を表現してるつもりが、自分のことしか表現できていなかったのかもって思う。
それからやっぱ「海岸線〜」はやらないとね。この8年間の間で、もっともライヴで演奏して歌った曲であることは間違いない。8年間というか、俺の30年に渡るライヴ活動の中でも1番歌ってる曲だと思う。
最初から最後までだいぶ気分よくノリノリでやれたかな。ライヴがほんとに楽しかった。きっとみんな楽しんでもらえた気がする。

NEVER FORGET 311。
311以前と以降とでは自分の中で何かが大きく変わった。暮らしはそんなに変わらなかったし、価値観とか死生観とかそういうことでもなくて、でも確実に違う。うまく言えないけど。正確に言えば福島に1人で行った2011年4月8日以降なんだけどさ。
あの日のこともあれからのことも、忘れないっちゅーか、忘れることなんてないと思う。

もうほんとに生活から何からすべて奪われてしまった人もいるし、それがまだ続いてる人もたくさんいる。
きっと何にも変わらなかった奴もいるだろう。もう忘れちゃってる奴もいるのかもしれん。別にそいつらに文句はない。どうでもいい。
ただ自分に出来ること、何が出来るってそんなにたいしたことは出来ないのかもしれないけど、少しずつでも継続していきたいと思う。

少なくともステージと時間をもらって、お客さんにお金もらって、お客さんの時間をもらって、俺の音楽を聴いてもらえる機会を与えられている時は、そこにいる人に楽しんでもらいたいし、俺も楽しみたい。
また巡り来る春に、これからの日々に、俺の音楽で笑顔になれる人が少しでもいたらいいと思うし、そういうライヴをやりたい。

昔はよくMCで次のライヴの告知とか言ってたけど、311以降、歌ってる時は「今しかない」ってことを強く感じてるから、一切言わなくなったな〜。
次なんてないんだよ。だからライヴきてよね〜。ノワールも、ソロも。
あ、BCのライヴはもうないからね。解散じゃないけど、もうないんだろうな。
ね、次なんてないんだよ。見逃さないでくれ。もっともっといいライヴ出来るようにがんばるから(笑)。

始まりはまぁ分かりやすいけど、終わりって分からないんだよ。後になってあれが最後だったって気付く、そういうもんだよ。
日々、大切に。

「海岸線に陽は昇る」

まるで何もなかったように
また春が桜を咲かせたよ
薄紅色の花弁
音もなく降る川のほとりで

優しい記憶溢れだしたら
涙尽きるまで泣けばいい
何もかもを失くした
静か水面に浮かぶ満月

誰もいない一人の夜に
風の行方に道を探す
遥か耳を澄ませば
想いは届く ココロは伝わる

遠い空 同じ月
かすかな光 揺れる星灯り
遠い空 同じ月
繋がる夜に 流れるあのメロディ
たとえ明日が見えない夜でも
海岸線にまた陽は昇る

暗い夜と瓦礫を越えて
明日なき世界の明日へ
愛しき日々の面影
抱きしめたまま歩き始める

まるで何もなかったように
また春が桜を咲かせるよ
いつか君と奏でる
新しい日々 希望の詩

遠い空 同じ月
かすかな光 揺れる星灯り
遠い空 同じ月
繋がる夜に 流れるあのメロディ
たとえ明日が見えない夜でも
海岸線にまた陽は昇る

たとえ明日が見えない夜でも
海岸線にまた陽は昇る
 
海岸線に陽は昇る

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。