SSブログ

2.21 クロコダイル [Others]

21日クロコダイル、kingofpirates で出演。
来てくれたみなさんどうもありがとう。

No Nukes Rights 主催の「Knockin' on the NEXT DOOR」パイレーツで3度目の出演でした。

このアコースティックのパイレーツは毎回メンバーも違うし、打ち合わせ1回、通しリハ1回なんで、いつも大丈夫かなぁ~っちゅー部分があるのだけど、必ずいつもいいライヴになるっていう。
今回もリハーサルから含めて本番が1番いい演奏だったと思う。みんな本番に強いな。

set list
1.KING OF PIRATES のテーマ
2.RPG
3.ラブ・ミー・テンダー
4.海岸線に陽は昇る
5.ベートーベンをぶっとばせ

0221.JPG

「ラブミーテンダー」ではパイレーツお約束、牛乳で乾杯。だけど、今回俺はギターを弾いていたんで隣のコージに飲ませてもらいました。
出だし「パイレーツのテーマ」個人的にちょっとテンション上がり過ぎちゃってる感じがしてた。3曲目の「ラブミーテンダー」は2番終わりまで1人でギター弾くんで、それまでに少し落ち着こうと「RPG」の間にうまくクールダウン出来てよかった。かと言って手抜きな訳じゃないですよ。
うん、なかなか冷静ですね僕。

そんで、今回は「海岸線に陽は昇る」をパイレーツで取り上げてもらった。アレンジはもちろんパイレーツ・バージョンで。
やっぱ嬉しいよね~。この歌を好きで理解してくれてる人が歌ってくれるのはほんとにありがたい。
ライヴで演奏する時には、自分の曲だからとか、そういう感情ぜんぜんなくて、他の4曲と同じ気持ちでやってたんだけどね。
もし、歌いたい、カヴァーしたいって人がいたら、ほんと自由に歌ってもらってかまわない。歌って本来そういうもの。
パイレーツ、次は311のカリブ。今回はメインラストのセッションはもちろん、サブステージのアコースティックでも30分。この日のパイレーツはぜひ観に来てほしいね。

俺の予定は3月7日荻窪club Doctorでソロ・アコースティック、10日武蔵境STATTOでGood Noir 。
この週、311のパイレーツが2ステージだから全部で4本。楽しいね~。
やっぱり、この時期、「311」っちゅーのはあるよ。だからライヴ予定つまってたけど、ソロのオファーもらって断る気なかった。悩むことなく即決。
俺の仕事はシフト制で土日休みとかじゃないのだけど、全日、無理矢理ムリヤリ休みます。いいの。カンケーねぇじゃん。ライフワークと生業の違い。飯食うためにやってんのが仕事、ロックンロールは生きるため。もう若くもないんでもちろんバランスはとらなきゃならないのだけどね。大切だと思うやりたいことやれないんじゃ働く意味がない。ロックしかない訳じゃないけど、やめる時は死ぬ時ですよ。

当たり前だけど、どれもそれぞれの表現方法でいいライヴにしたいと思う。
ソロは久しぶりだから、選曲とかもういろいろ考えて、家で歌ってみたりしてるのだけど、スタジオにも何回か入って仕上げていければいいなぁ。難しいんだよねぇ、ソロ。俺はやっぱバンドの人だから。
グッドノワールはメンバーみんな忙しいんでライヴまでリハ1回しか出来ないけど、それでも初めてやる曲をリストに入れようと思っているのだけど、まぁ、出来る人たちなんで俺以外は(笑)そんなに心配してない。

そんな感じで、オリンピックも大詰め。ちゅーかカーリングが大詰め。ついに予選の壁を突破。メダル取れたらいいよね~。パシュート、カッコよかったな~。
nice!(0)  コメント(0) 

パーフェクトデイ [ちゃんぷる]

オリンピック始まってるね~。
なにげに夏季より冬季の方が好きかも。NHK見てると上村愛子さんがよく出てるので嬉しい。
いや、そういう理由じゃなくて、競技見てると楽しいね。

こんばんにゃ、今回もやっぱりカーリングが1番楽しみ、ONOchanです。

開会式、「イマジン」が歌われた。
単純に素直になんにも考えず、グッときた。
僕たちを隔てているのは、国境でも宗教でも思想でもなくて、いちいち政治的な意味を見つけようとするココロなのかもしれないなぁ、と思った。

散歩に行った。

0214.JPG

駅前の広場でふと見上げると、冬枯れの木の枝に雲の葉がついたみたいでいい感じだった。

0213.JPG

0215.JPG

0216.JPG

その後、家の掃除をして、映画を観に。「アランフエスの麗しき日々」。

0217.JPG

久しぶりに観たヴィム・ヴェンダース監督作品。男女の会話だけの映画。会話劇というのか。相変わらず、詩的な言葉の数々で、ぜんぜん退屈しなかった。おそらく賛否分かれるというか、言葉に特別興味がない人だったら寝るだろう。

映画終わって、仕事帰りの連れと時間がちょうどよかったから待ち合わせて桜木町のバルで夕食。前に一度行ったことのあるとこだけど、とてもおいしくて大満足。

映画の冒頭で流れるルー・リードの「パーフェクト・デイ」が頭の中でぐるぐる。

映画といえば伸さんからオススメされてた「ポルト」っていうのを先月末に観たんだけど、これがまたいい映画だった。
男と女が出会って一晩共に過ごす。そして別れる。まぁ、言っちゃえばそれだけの話。よくある映画らしい事件なんて何も起こらない。
観終わった時は、え?これで終わり?っちゅー感じでちょっと拍子抜けしたのだけど、電車に乗って帰ってきたあたりからじわじわとくる。
映画観てる時っていうのは登場人物に感情移入しながら観てたりする訳だけど、終わって少しして、その映画に自分の人生を投影できるようになってから、「あ~、こういうことって形は違うけど、あるよなぁ……」となんかやるせなさとか、ノスタルジックな感情が湧いてきちゃって、なんかこう胸がきゅーとなるような。そんな映画だった。

そういう歌を作りたいなぁ。ライヴ観てる時は楽しいのだけど、後からグッとくるような。
いや、わりと得意分野のような気はするんですけどね。

そんな感じで、3月7日、ソロのオファーいただいてライヴ決まった。
あれ~?この週って、7日ソロ、10日グッドノワール、11日パイレーツ。いそがしいな(笑)。
「パーフェクト・デイ」歌ってみたいなぁ……。ずーっと昔から好きな曲だし。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2.3 7th AVENUE [Good Noir]

3日、今年の初ライヴはGood Noir でした。
帰ってすぐ、取り急ぎフェイスブックに投稿した文を転載します。
これがけっこう正直な気持ち。

3日、7th AVENUE 「路地テロ」来てくれたみなさん、どうもありがとうございました!
7thスタッフのみなさん、そして対バンの20年来の仲間たち、ありがとうございました。

Good Noirとして、また俺個人的にも記憶に残しておきたいライヴが出来たような気がします。
みんな、ほんとにありがとう。

set list
1.Sweet19
2.茨の道
3.小さな恋のメロディ
4.希望の国
5.What a Wonderful World(Joey Ramone)
6.海岸線に陽は昇る

もうずいぶん長いことやってきた。
けど、いつまでたっても、へなちょこなギターしか弾けないし、調子のはずれた歌しか歌えない。
そんな俺のことを、ずっと応援してくれてる人がいる。信じて待っていてくれる人がいる。俺はすぐにへこたれるから励ましてくれる人がいる。時には叱ってくれる人がいる。
中には死んじまった人もいる。 今日もセッティング終わった時に天に向かって乾杯した。いろはすで。
たくさんの人に支えられて今日までやってきた。
自分で「今日はいいライヴが出来たかな」って思う時は、そんな人たちへの感謝しかない。
今日来れなかった人も、いつのまにか疎遠になってしまった人も、天国へ行ってしまった人も。
そんな人たちへ、俺に出来ることはきっと、歌い続けることだけだろうと思う。
絶対に忘れちゃいけないことって、あるよ。
だから今日よりもっとよくなるために、また明日から始めます。
ココロをこめて。

…ごめん、ちょっとカッコつけすぎた。

以上、フェイスブックから。
はい、そんな感じでGood Noir 結成から1年経ちましたが、Good Noir としてのバンドサウンドが出来てきたかな。いいライヴになったと思う。
友達が撮ってくれた写真を載せちゃいます。ありがとう。

0203.JPG
0204.JPG
0205.JPG
0206.JPG
0207.JPG

シューヘイ、最後MCしたんだけど、ほんとは曲が終わってシューヘイが前にくるまで俺が「ありがとう」だとか「気をつけて帰るように」(笑)だとか言って引っ張っておく予定だったのだけど、もうすっかり気分良くさっさと引き揚げてしまい、録画観たらシューヘイが話し出した時にはとっくにライヴ終わりの雰囲気になっちゃってて、みんな聞いてないっちゅー(笑)。すまん。

路地テロ、今回も大盛況。最後セッションの前には節分っちゅーことで7TH店長による豆まきもあり、その後のシナロケ「レモンティー」はギターで参加、盛り上がってよかった。
みんないいライヴやってたな~。
次回も楽しみ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。