SSブログ

甲子園 [Scene]

またひとつ夏が終わった。

0821.JPG

甲子園は夢だ。

大阪桐蔭、やっぱ強かった。去年のあの悲劇的なサヨナラ負けから1年、プレッシャーと戦い作り上げてきた素晴らしいチームだったと思う。アルプススタンドに挨拶した後、涙を流すキャプテンの中川くんにうるっときた。ベース踏み外してからの敗北、新チームのキャプテン、目標とした春夏連覇、ぶっちゃけ世間で盛り上がってた「秋田の、東北の夢」とかよりももっともっと具体的なものを彼は背負っていたと思う。

そして今年の夏はなんといっても金足農業。大フィーバーだったね。逆転サヨナラ2ランスクイズ、大興奮したな。決勝は残念なスコアになってしまったけど、ほんとに魅力的なチームだった。こういうチームが人気になるのはよく分かる。応援したくなるよね。
フィーバーのせいで、ちょくちょく話に出てたKKのPLを金農が追い詰めたあの夏はもう34年も前だったのか。あの試合観てなかったんだよなぁ。取手二高の優勝は観たのだけど。

高校野球はどこも応援しない。ちゅーか、どこも応援してる。
私立とか、公立とか、どうでもいい。
野球留学とか、県内出身とか、どうでもいい。
常連校とか、初出場とか、どうでもいい。
ただただ、いい試合を観たい。
選手にとっては3年間(というか2年半)しかなくて、毎年そのチーム、メンバーはその1年だけ。だから、余計なデータにとらわれず(いろいろ調べちゃうけどね)純粋にいい試合を観たい。
点の取り合いよりも、1~3点くらいの僅差のゲームの方が好き。ドキドキする。1球たりとも目を離せなくなる。

今年のベストゲームは、やっぱり金農-近江かなぁ。最後カッコよかった。近江の林くん有馬くんの2年生バッテリーの姿みて泣いた。ふたりともいい選手だったなぁ。特に有馬くんはキャッチャーとしても素晴らしいし、前橋育英戦ではサヨナラヒットも打ってる。また来年も観たい選手。
日大三高-平安の試合もよかった。勝敗を決めた8回裏の1点が押し出しデッドボールっていうのも高校野球らしい。

準決勝、金農-日大三、最終回がちょうど昼休みだったからスマホで勝手にドキドキしながら観てたんだけど(まぁ仕事しながらしょっちゅう途中経過チェックしてんだけどさ)みんなに言われるのね、「どっち応援してんの?やっぱり金足でしょ」って。いや~だからどっちも応援してないんだよ~。けど日大三高は好きなんだよね、小倉監督が。日大三は、生で優勝の瞬間を見た唯一の学校。2011年のこと。

今年からのタイブレーク、2試合ともたまたま観てたのだけど、導入前はどうなのかなぁと思っていたけど、これはなかなか面白いと思った。表と裏でいろいろな戦略、新しい駆け引きが見れそう。決着がつきやすくなるのはいいことだし。それにしても済美の逆転サヨナラ満塁ホームランには震えた。しかもポールに当たるっちゅう。テレビ観てて一瞬なんだか分からんかった。

それからレジェンド始球式も楽しめたな。

ひとつ残念だったのは、やっぱり日程。3回戦から決勝まで5日間で4試合は詰まり過ぎ。決勝の吉田くん、もう1回から見ていて辛かった。大阪桐蔭だし、いつかの常葉菊川の再現になるんじゃないかって……。案の定、5回降板。本来の力ではなかった。
せっかくの決勝戦、少しでもいいコンディションで出来るように日程なんとかならないのか。
いろいろなことが言われているけど、すぐにでも出来ることは、とにかく日程しかないと思う。

俺は球数制限っていうのは否定的。プロや社会人まで野球を続けられる投手の場合、本人、指導者、そしてチームの仲間でとにかく普段から考えておくことが大切と思う。高校で終わる投手じゃないのなら、チームメイトも仲間の将来をつぶすようなことはしないだろうし、そのことで控え投手が奮起することもあるかもしれない。そしたらチーム力上がる可能性もある。常日頃からチームでよく話し合っておくべきことで、指導者の責任が大きいと思う。そんな訳で、メジャーで大活躍してる大谷に高校時代は絶対無理をさせなかった花巻東の佐々木監督は素晴らしいと思っている。
その他、高校で燃え尽きる選手がほとんどだと思うから、そういう選手たちは思う存分燃え尽きさせてやらないと。腕が折れたっていいじゃん。いや、重い障害が残るようじゃダメだけど。甲子園で、あるいはそこを目指して燃え尽きる。その子の人生にとって、間違いなくプラスになるんじゃないかな。

あとね、思うのは県大会、2部制にしてしまうとか。1部は全国大会目指すチーム。2部は参加することに意義があるっちゅーチーム。どっちにエントリーするかは、もちろんチームで決めてよい。どんなに弱くてもやっぱ全国レベルの中でやりたいってチームもいるかもしれないし、そこそこだけどどうせ優勝は無理だから楽しくやりたいってチームもいるかもしれない。2部制にしてしまえば県大会の試合数は減らすことが出来る。投手の負担は減るんじゃないのかなぁ。まぁ素人考えですが。

あ~、ついつい、長文。
今年も盛り上がった。100回大会。100回だよ。すごい歴史だよね。

閉会式、甲子園の空にかかった虹。うっかり泣きそうになった。
秋田の空にも虹がかかったらしいね。

甲子園は夢なんだよ。

47歳になった今になっても、永遠にかなわない夢。
甲子園じゃなきゃダメなんだよ。
夏の甲子園の期間、俺は10歳の頃の、毎日素振りしてた、本気で甲子園目指してた、あの時と同じ気持ちで試合を観てる。だから俺には、今年の30歳下の選手たちでさえ、憧れのお兄さんのように見えてしまう瞬間がある。
リトルリーグに入ってた。卒業生には横浜高校初優勝の時の投手、愛甲さんがいたとこ。身体小さかったけど、毎朝早起きしてランニングしてたし、ほんとに努力してた。レギュラーナンバーもらってた。けっきょく、家に金がなくてリトルリーグのあとのシニアリーグに入れさせてもらえず、ちょっとひねくれちゃったんだけど……。

本気で甲子園を夢みたことなんてない奴らが、暑いから京セラドームでやればいい、なんて言う。
まるで分かってない。
夢見ることも難しい世の中で、甲子園はこんな素敵な夢を見せてくれる。
悪いが俺はまだ夢見てる。
どっか、監督やらせてくれないかなぁ……(笑)

サヨナラ負けした近江の選手たちが、砂を集めながら口ぐちに叫んでた。
「甲子園たのしかったな」
「ありがとう」
「甲子園ありがとう」
「高校野球最高や」

0822.JPG

甲子園は永遠に夢だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8.11 club Doctor [Good Noir]

11日、Good Noir、 クラブドクター「NO PEACE NO LIFE」来てくれたみなさん、どうもありがとう!!
主催の伸さん、対バンのみなさん、ドクタースタッフのみなさん、ありがとうございました。

今年の「NO PEACE NO LIFE」は豪雨災害支援のチャリティーになりました。
たくさんの募金をありがとうございました。

グッドノワール、シューヘイが旅に出て不在のため、今回はサポートドラムでの出演となりました。
もう25年以上の付き合いになる後輩、ホンビが叩いてくれました。

0811.JPG

一緒に演奏するのはたぶん16年ぶりくらい。短い期間で曲覚えてもらって助かった。
ホンビにスペシャルサンクス。

0812.JPG

set list
①Shine Like a Star
②Sweet19
③さるになるよ(さよなら人類)
④終わらない夜
⑤希望の国
⑥What a Wonderful World

終戦記念日に合わせて行われる「ノーピース~」今回で10回目。個人的にも3回目からずっと呼んでもらっているで大切な企画。今回は「平和」っていうテーマと「災害支援」っていうのもあり、なにか少しでも伝わっていればいいなぁと思う。
まずは自分たちが楽しむこと。目の前の人を笑顔にすること。自分が笑うこと。そこから広がる平和があると思う。
この目に映ることだけがすべてじゃないから、だからあえて「この目に映ることだけがすべて」って歌う。

西日本の豪雨災害、まだまだぜんぜん復旧していない。6日に広島に行った。6日は平和記念公園で過ごして、7日に呉の方に行けるかなぁと思っていたのだけど、電車途中までしか動いていなかった。バスで行けるルートがあるみたいだったけど、そんなに時間がある訳でもなかったからあきらめた。もう1カ月以上経つのに、そんな地域がまだまだたくさんあるんだなぁ。
今回のライヴでは募金を募った訳だけど、支援ってその1回で終わりではなく、継続していくことが大事と思う。大げさなことをしなくても、まずは気にするってことだけでもいいんじゃないかな。人から人へ繋いでいくこと。自分が出来ることを気付いた時にほんの少しでもやってみる。それだけでもいいんじゃないかな。きっと何かが変わるから。

そう、広島行ってきたんだよ~。

0808.JPG
0806.JPG

6日の夜はとうろう流し。昼のうちに俺も灯篭ひとつ申し込んでおいた。青い色の灯篭にした。公園を歩いてたら灯篭の申し込み所があって、特に予定してなかった訳で、急になに描いたらいいか思いつかなかったから、最初に思い浮かんだ漢字一文字にしようと考えたら「永」だった。なんかヤザワのファンみたい(笑)。それと家族の名前を省略して書いておいた。

0807.JPG

初めて見たけど、きれいだったな。俺の灯篭もこの川のどこかをゆっくり流れていたのだろう。

7日は結局、宮島に行った。まぁ、最初から調べておけばいいことなのだけど、行き当たりばったりっちゅーのが一人旅はいいんじゃないかな。駅に入ってから電車動いてないって知るっていう。
一応、るるぶ電子版、アイパッドにダウンロードして持ってたから、まぁなんとかなる。

宮島、もともと行ってみたかった。災害が起きる前はそもそも宮島に行こうと思ってた。
鹿がたくさん普通に歩いててかわいかったなぁ。

0809.JPG

厳島神社のあとはロープウェイで弥山。ロープウェイ降りた後、約1時間くらいかな登山。ラバーソール履いて行かなくてよかった~。
瀬戸内海、絶景だったよ!

0810.JPG

帰りは宮島から高速船で平和記念公園へ。もう一度原爆ドーム拝んで広電乗って広島駅まで。
メチャクチャ暑かったけど、楽しかった。そして2日間でいろんなことを思った。

前日に着替えが必要と思って平和記念資料館でTシャツ買っておいたから広島駅で着替えた。ライヴのステージ以外でこんなに汗かいたこと最近じゃないね。

平和について、想う、夏の1週間でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。