SSブログ

こんなはずじゃなかった2018 [My Life]

2018年、いよいよ終わり。
みなさん、1年間ありがとうございました。

2018年、個人的にはこんなはずじゃなかったっちゅー感じ。
今年BCは15周年だったんだよね〜。俺は15周年記念のライヴやりたかったのだけど……。自分では勝手にパイレーツとツーマンで企画出来ないかな、なんて思ってた。周年ライヴだけじゃなく、なんとなく思い描いていたやりたかったこと、全部ご破算。まぁ、しょうがない。
でもね、言っとくけどBCは解散もメンバーチェンジもしません。このまま何もなく終わるんならそれはそれで。だから解散ライヴなんてものは絶対ない。ただ待つだけですね。俺にできることは。

その分、って訳じゃないけど、Good Noirの方は今年1年でだいぶ認知されてきたと思うし、バンドの方向性もわかってきた。マンドリン入りでやるロックンロールだからね、去年は試行錯誤してた。取ってつけたようなんじゃ意味がないと思ってたし。で、いろいろ試してみたり。
トラッドっぽい感じでやれば簡単で分かりやすいんだろうけど、俺は普通のロックンロールをマンドリン入りでやるのが面白いと思うから、あまりトラッドよりにいかないようにと思ってた。
今年は、バンドに合わないなぁ、出来ないなぁって曲もわかってきたし、もうGood Noirの音楽性、方向性はつかめていると思う。あとは音を固めていい曲を作るだけ。
それにこのメンバーの実力は(まぁ俺はこんなもんだけど)まだまだこんなもんじゃないと思うんだよねぇ。だけど、どうも、俺にはグループをまとめて盛り上げて引っ張っていくっちゅー能力がないんだよねぇ。困ったもんです。
とにかくGood Noirは2019年のライヴも決まってるんで、よろしくです!

2009年に耳あんまり聴こえなくなって、入院したりしたけど治らなくて、気がつけばもうすぐ10年経つんだなぁ。
最近、音が分かるようになったんだよね。まぁ相変わらず歌下手ですけど、ちょっと外れたのとかすぐ分かる。前はぜんぜん分からなかった。
ちゅーか、もうすべての音が歪んでたから、最初の頃はギターのコードなんて不協和音だったもん。ちゃんと押さえてるのにさ。

最初の3、4年はライヴやるたびに落ち込んでた。もうやめよう、いつやめよう、そんなことばかり考えてた。それでもやめられなかったんだよねぇ。
お客さんに手紙をもらったこともある。こんなんで金取ろうとなんて客をなめてる、もうやめろって書いてあった。あははは。
そういう手紙、本当は大事に持っといて「この手紙があったからがんばった」みたいな……。
冗談じゃねぇよ、家に帰ってそっこー破り捨てたよ〜。

俺の難聴は低音が特に聴こえないんだけど、歳のせいで高音の聴力が落ちてきたおかげで音楽的なバランスが取れてきたんじゃないのかな。日常生活、困ること増えたけどね。まぁ大丈夫。
余談だけど、昔、佐村河内さんっていたじゃん。全聾の作曲家、現代のベートーベン。っていうのが嘘だった人。俺の聴力は佐村河内さんよりちょっと低いくらい。だから彼の演技の部分も分かるし、本当の部分もよく分かる。あの時、彼を吊るし上げた奴らにはほんとむかついてた。お前らに、フツーに聴こえてる奴らに何が分かるって思ってたよ。ちなみに佐村河内さんのその後を追ったドキュメント「FAKE」って映画を最初に観た時はうっかり涙こぼれた。騙されたのかもしれんけど。

長かったなぁ〜。最近、自信持って、いや自信はないけど、けっこう気持ちよく歌えてる。歌うのが楽しい。聴いてるみなさん辛かったらごめんなさい(笑)。
全部覚え直したんだ。Gのコードがどんな風に響くのか、そっから全部。全聾のロックンローラーになるっていう手もあったんだけどさ。佐村河内さんみたいな勇気がなかった(笑)。
そういう部分の自負はある。だからって訳じゃないけど、2019年はまた新しいことにも挑戦したいなぁと思っている。
そんな訳で、2018年最後の買い物はこれ。

IMG_8078.jpeg

酔った勢いでMacBook買うことにして、翌日ほんとに買っちゃったから。せっかくだからさ。使いこなせるか、俺。カラサワさんに教わったことを自分でやってみようっちゅーこと。うまく出来るか分からんけどね。

「出来るか、出来ないか」じゃないんだよね。「やるか、やらないか」2019年のテーマはこれだな。
まぁ、俺は見た目以上に怠け者ですけどね。

Good-bye2018
Hello 2019

nice!(0)  コメント(0) 

12.24 club Doctor [Good Noir]

クリスマスイヴ、クラブドクター、Bad Noir、来てくれたみなさんどうもありがとうございました。
出演者のみなさん、ドクタースタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

カリブの海賊主催のクリスマスパーティー、今年はジャニーズやらなかった……。
バンドで出演できなかったのでベースのナガツマと2人でアコースティック・ユニットBad Noirとして出演。それともちろんパイレーツ。アコースティックでナガツマとは何度もやってたんでそんなに特別感もなかったのだけど、まぁ、Good Noirに対してBad Noirっていうのはいいネーミングだったかな。

アコースティックでいつかやってみたいなぁと思っていた曲カヴァーでやりました。今までにやったことある曲もあるけどね。1曲だけオリジナル、人生で初めて作ったクリスマス・ソング。

set list
① ルシアンヒルの上で(RED WARRIORS)
② アンダルシアに憧れて(真島昌利)
③ forget-me-not (尾崎豊)
④ JAM(THE YELLOW MONKEY)
⑤ メリークリスマス(オリジナル)
⑥ OWE MY OWN (ARB)
   〜Perfect Day (Lou​ Reed)

いつもとちょっと違うのは全曲ノンストップで最初から最後まで。そういうライヴ何回かやったことはあるけど、けっこう疲れたな。歳のせいか……。

IMG_8052.jpg

GoodじゃなくてBadなんでスーツでギャング風の衣装にしました〜。笑顔は禁止(笑)。

「メリークリスマス」はこの日に間に合うように急いで作った。
なかなかいい曲ができたと思うのだけど、次にクリスマスソングを作るときは楽しげな曲を作りたいなぁ。

Bad Noirでクールぶって演奏したんで、パイレーツはサンタ衣装でみんなで盛り上がろうみたいな、そんなステージを楽しみましたよ〜。
俺はラモーンズの「電撃バップ」をカヴァー。ヘイホーのとこはメ・リー・クリスマス!に変えて。
楽しかったな。

これで今年の予定はすべて終了。12月は前半にカリブもあるし、毎年忙しいんだけど、これでちょっと一息。少しだけのんびりして、年明け13日のライヴに備えよう。

今年も1年、ありがとうございました。まだ歌っていられるのはほんとにみなさんのおかげです。
そして来年もよろしくお願いします。

では新作「メリークリスマス」。

「メリークリスマス」

綺麗な夕焼けをみた
第三京浜下り車線で
赤く燃えて落ちてゆく夕陽に
こんなにココロが動いてるのに

遠い国のとある町の教会
クリスマスの朝に起きた爆破事件で
13人死んだというラジオの声には
僕は何も感じずにアクセルを踏む

今夜ウソでもいいから
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス
この世界を愛している

インターチェンジを通り過ぎる頃には
夜の闇が星さえ包み隠して
ブラッククリスマスきよしこの夜
この町に雪なんて降る気配すらない

灯りのともった窓の中で
きっと君は上手にケーキを切るだろう
だけど僕らはまだこの世界を
分け合うためのナイフを見つけられない

今夜ウソでもいいから
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス
この世界を愛している

メリークリスマス......

今夜ウソでもいいから
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス
この世界を愛している

メリークリスマス
この世界を
もう壊さないで

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちゃんぷる14歳 [ちゃんぷる]

12月1日、ちゃんぷる14歳になりました。
おめでとう!
14歳って言ったら中三。俺はもうギター弾いてたな。

注文するのが遅くて今日やっとケーキが届いた。

IMG_8012.jpeg

5日遅れでお誕生会。

IMG_8021.jpeg

犬でも食べられるケーキ。人間が食べてもけっこううまい。

IMG_8022.jpeg

ちゃんぷるはやっぱりあっという間に食べちゃいました。
14歳になっても、相変わらず散歩好きだし、食いしん坊だし、元気でいてくれて嬉しい。

くるみはハンドクリームの匂いを嗅ぐとこんな顔。

IMG_8010.jpeg

ふたりともいつまでも元気でいてね〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。