SSブログ

在宅ロック [Good Noir]

新型コロナ、いまだに収束する気配がない。
芸能人では、志村けんさんに続き岡江久美子さんも亡くなってしまった。

俺は仕事とちゃんくるの散歩と買い物以外ウチにいることにしている。休みの日には映画とか美術館とか、特に用もないのに本屋とかブラブラしたり、もちろんライヴに行ったりとかするのが好きなのだけど、そういう楽しみは今はない。
けど、今はウチにいたいし、そうしなければと思っている。
新型コロナ、知れば知るほど恐ろしい病気だ。マスコミの過剰な情報はあまり信用しないように気をつけているけれど、最近、信頼出来そうな情報源としてよく見るのは、元エコーズ、作家の辻仁成さんのツイッターとブログ。

志村けんさんや岡江久美子さんのように、急に重症化して死んでしまう人がいる以上、今自分に出来ることはウチにいることだと思う。

ライヴハウス、バー、大変だと思う。俺の友達の店もみんな必死にがんばってる。昼に営業してテイクアウト始めたり。協力なんておこがましいが、飯は食わなきゃならんし、たまにテイクアウト買いに行く。
世話になっているライヴハウスにも微力でも何か出来るならと思う。

しかし、ウチもなかなかヤバイ。連れは3月から仕事出来てない状況だし、俺の仕事もシフト制だけど、4月から休業日が設定されてる。公休日も含めて月の半分近くが休み。暇だから残業まったくないし。普段なら残業なんかしたくないと思っているのだけどね。普段なら休みが多くて喜んじゃうとこだけどね(笑)。世帯収入が約半分……。
まぁ、それでもなんとかなると思っているけど。子供の頃から貧乏だった訳で、金が無くても生きていけることは証明済。バブルの時代に貧乏だったなんて、哀れな青春……。

とにかく1日でも早く感染を少なくしないとずっとこのままだ。ライヴもできない。
家にいても楽しめることはたくさんある。結局自分次第。俺はけっこう楽しんでるよ。

そんな感じで、こんな時だからこそ何か発信したいと思って、弾き語り動画録ってYouTubeにアップしたりとか始めたんだけど、バンドでも何かやりたいなと思って、やってみた。
高嶋ちさ子さんのが在宅オーケストラなら、ノワールは在宅ロックンロール。



録画より編集が大変だった〜。ピッタリのはずなのにそれぞれの動画を合わせると微妙にずれる。映像編集ソフトに入れると再生速度が一定じゃないのね。一定じゃないというか、微妙にうねってる。まぁ、無料のソフトでやってるんでしょうがないのかな。
まぁ、なんとか観れる状態には出来た。
なんとなくやり方分かってきたから、次はもっとよく出来ると思う。

コンセプトは

Stay Home
but
Stay Rock'n'Roll

第1弾は「I Only Sing This Song For You」。この企画にはぴったりの歌詞じゃないかな。
次はなにやろうかな〜?

「I Only Sing This Song For You」

時間が過ぎれば きっと何もかも 
ただ色褪せてく たとえばこの歌も
飾った写真も 交わした言葉も 
いつもの景色も ふたりで見上げる空も

俺たちはいくつもの想い出を作る
たとえそれがすべて遠くに消え去っても

Grow old along with me 
時がふたりを越えてゆくけど
Grow old along with me 
最後に残る願いだから
I love you なんてかき消される 
この冷たい風の中
I only sing this song for you

不確かな時代 何かに追われて 
行く先も知らず それでも夢見てる
たとえば明日を 美しい夜を 
あざやかな朝を 限りなく続く日々を

俺たちはいくつもの未来を信じる
たとえそれがすべて叶わないとしても

Grow old along with me 
街の灯りは消えてゆくけど
Grow old along with me 
最後に残る願いだから
I love you なんてかき消される 
この冷たい風の中
I only sing this song

俺たちはいくつもの約束を交わす
たとえそれがすべて脆く崩れ去っても

Grow old along with me 
時がふたりを変えてゆくけど
Grow old along with me 
最後に残る願いだから
I love you なんてかき消される 
この冷たい風の中
I only sing this song for you

Stay with me……
All I hope is you


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

森蔵

微妙なうねりはその場ではお互いの顔見ながら調整できますが、
別撮りだと難しそうですね。
ウチのバンドでも挑戦してみようかな♪

by 森蔵 (2020-04-30 09:32) 

ONOchan

森蔵さん
編集でiMovie使ったんですけど、うねるのはアプリの特性みたい?
ドラムの映像をパソコンに入れて、それに合わせて撮ったのに編集の時にはずれるっていう…。
でもやって楽しかったですよ〜!
ぜひやってみてください!!
by ONOchan (2020-05-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ奇妙な日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。