SSブログ

10.28 CROSS STREET [Acoustic]

28日、伊勢佐木町クロスストリート、ONOchanソロ、どうもありがとう。
主催の写楽くんはじめ、対バンのみなさん、スタッフのみなさんありがとうございました。

伊勢佐木モールのなかのガラス張りのお洒落な建物。ステージから見るとパノラマで通りが見えるというよくやってるライヴハウスとはちょっと違う雰囲気で気持ちよかった。外が見えるっていうのはいいね。開放的で。まぁ、いつもの地下のガレージも大好きですけどね……。

対バンも写楽、サリー友達だし、初めて会ったダーハマさんもすぐ打ち解けて、あいにく台風前夜の雨だったけれど、イベントタイトル「ナイト・ピクニック」な夜になった。
共演者のライヴはもうみんなそれぞれ個性的で魅力的で、自分も出演者なのに得した気分。
そして、もっともっといい歌を歌いたい、いいライヴをしたいとココロから思った。

set list
①Unchained Melody
②Sweet19
③ただ眩しく
④I Only Sing This Song For You
⑤Message Song
⑥希望の国

「アンチェインド~」アコバージョン実はやってなかった。久しぶり。2曲目はやっぱり「スウィート」今年は固定で。「シング・ジス・ソング」は今までにないアレンジにしてみた。けっこうはまったと思う。
今年はBC始めてからでは1番多くソロライヴをやったのだけど、6本目の今回で今年は最後かな。正直まだまだと思うし、もっとやれると思うし、モニターの調整とかいつも悩むし、それでも今年最初の3月の時よりはちょっとは前に進んだのか。来年も、出演出来る機会があればどんどんやっていこうと思う。こんなもんじゃねぇっていつも思ってるし、ロックやって生きているんだから、バンドでもソロでも何でも、やるしかねぇんだから。

ライヴ後はダーハマさん他2名様となぜか蒔田に移動して打ち上げ。終電まで1時間ちょっとしかなかったけど、初めて一緒に呑む人たちと面白い話が出来てほんと楽しかった。
ここんとこ数日でロックンロール界隈の人たちと新しい出会いがちょっとあったりで、こういう縁は大切。なにしろ楽しいし。

そして、3日はBCでまたまた横浜。クロスストリートの近く、音小屋。BCで横浜は2年ぶりになるのかぁ。
猫丸エクスプロージョン、猫丸と対バンは10何年振りか分かんないくらい久しぶりだけど、楽しみだなぁ。
新曲もお楽しみに。


☆11月3日(金・祝)
関内 音小屋

open18:30start19:00
¥1.800(1drink付)

出演
ユキチャン(theeknee)
BC5AM
猫丸エクスプロージョン
AREA
*BCは19:45〜の出演です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

創作ノート [My Life]

すっかり、寒い。
もう冬だぁ~。つらい。明日はめちゃくちゃ寒くなるらしい。秋が短すぎるよ。
夏は大好きなんだけどTシャツで過ごすのがほとんどだから、秋こそ好きな服を着てお洒落出来る季節なのに、もう冬になってしまったら、防寒対策をしなくてはいけないので、また着る服がワンパターンになってしまう。

こんばんにゃ、そろそろ炬燵だそうかなぁ、ONOchanです。

ぜんぜんブログ書いてなかった。まぁ、もともとそんなにしょっちゅう更新してないけどね。

読書の秋とかスポーツの秋とか言うけど、今年の秋は映画ばっかり観てる。観たい映画がたくさん。この前はジム・ジャームッシュの新作「パターソン」と「ギミー・デンジャー」観てきた。嬉しいことに2本続けて観られる時間割だった。「パターソン」はジム・ジャームッシュらしく(?)特に大きな事件が起きる訳ではないけど、ものすごくいい映画だった。この感じやっぱ好き。ストゥージーズのドキュメント「ギミー・デンジャー」面白かったけど、ちょっと寝た(笑)
けど「音楽は人生であり、人生は商売ではない」イギーの言葉はちゃんと覚えてる。
それから、アマゾンプライムで無料で観れる映画、アイパッドでしょっちゅう観てるな。けっこういい映画がたくさんあるんだよね~。

そんなこんな10月なんだけど、曲も作ってた。
ロックンロールな感じ。なんかちょっと明るめのノリのいいやつ作りたいなと思って。歌詞はあっさりそんなに力入れなくてもいいかぁと思っていたのだけど、まぁ、結局そんな訳にはいかない。
たった一言に何日も悩む訳ですよ。接続詞のひとつに何時間も悩む訳ですよ。
で、睡眠不足になる訳ですよ。
それでも出来たときはほんと嬉しいよねぇ。

歌詞考えるのに今までは主にノートを使っていたのだけど、最近はふと思いついた言葉、フレーズをアイホーンにメモしてるんで、その中で膨らませて作ってしまうことが多い。一応、全体がだいたい出来たらノートに書き写してみるのだけど、その時にはほとんど完成形に近い。
アイホーンのメモだと、行を入れ替えたりとかそういうことが楽に出来るんでいいかもしれないけど、没フレーズは消してしまう訳で、ちょっともったいないような気もする。
もったいないというか、最初の方のダサ~い歌詞を後で見る楽しみがなくなってしまった。歌詞の第1段階なんてほんと他人には見せられないダサさだから作ってる俺だけの楽しみなんだけどさ。

そんな訳で、今使ってるノート、前のよりページが埋まるのが遅い。

1015.JPG

ノートはなるべくかわいいやつがいい(笑)
このノート見ると歌詞よりもコードとかセットリストとかのメモ書きの方が多くページを取っちゃてるな。

そんな感じで新曲タイトルは「No Meaning Life」。
意味のない人生。
軽い感じで、それこそNo Meaningな感じでいいやと思って書き始めたのだけど、結局、またとてもいい歌詞を書いてしまいました。マジで。本気で言ってる。自画自賛(笑)
途中でフェリーニの名画「道」の名セリフが思いついてしまって、そこから一気に広がった。
「道」の主題曲はBCのオープニングSEで長年使ってたしね。まぁ、出来あがってみたら、今のBCにぴったりなんじゃないかと。まぁ、バンドってそういうもん。ぴったりの曲が書けなくなったらバンドが終わる時なんだろう。きっと。

じゃ、その歌詞。
の前にひとつ報告。
配信中のシングル「Unchained Melody」が10月22日で配信終了になります。CDに未収録のバージョンなんで、急いでダウンロードしちゃってちょうだい。ストーリーミングでは聴けなくなります。サイトによって価格が違うけど、BCはそのサイトの1番低価格に設定してるんでだいたい¥150です。

unchained-web.jpg

配信用に作ったこのジャケット、好きなんだけどなぁ。もう終わりだなぁ。

ダウンロードはこちらから https://www.tunecore.co.jp/artist/bc5am#r331320

よろしくです~。
では。「No Meaning Life」次のライヴでやりたいなぁ。


No Meaning Life

想い出の中に生きるには
俺もお前も少し早すぎる
ここが潮時とうそぶいてみても
燃えかすがほら まだくすぶってる

何の意味もない人生と人は言う
頭上の星に願いを

偉人たちのサクセスストーリー
あやかりたい栄光のストーリー
でも奴らの言う通り もううんざり
今を突き抜けるビートさえあれば

何の意味もない人生と人は言う
路上の石に祈りを

つまづいた今日が眠った後には
明日がまた来るブランニューデイ

白紙の未来にダイスを転がせ
誰かが仕組んだチャンスは蹴散らせ
また一つ何か失くしても
刻まれたキズがすべて知ってる

何の意味もない人生と人は言う
だけどここから見える世界は

頭上の星にも路上の石にも
きっとすべてに意味があって
つまづいた今日が眠った後には
明日がまた来るブランニューデイ
明日がまた来るブランニューデイ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9.30 7TH AVENUE [Good Noir]

30日、Good Noir 、「路地テロ」7TH、来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。
おなじみの対バンのみなさん、7TH スタッフのみなさん、ありがとうございました。

「路地裏のテロリスト」復活して早くも3回目、多くのお客さんに来ていただいて大盛況、ほんといいイベントになった。
Good Noirは4番目、前回と同じ無頼と主催のThe RIGHTSの間だったんだけど、タイプは違ってもどっちもガッツリ気合い系のバンドじゃない?無頼は硬派な感じだし、ライツはドッカンドッカンパンクロック。間で実はけっこうやり易かったりもするんだけど(!)今回は特にスローワルツの「花火」入れてみた。20年前の「路地テロ」だったら考えられない選曲(笑)。

set list
①銃をとれ(頭脳警察カヴァー)
②Sweet19
③さるになるよ(さよなら人類・たまカヴァー)
④花火
⑤ハイビスカス
⑥希望の国

「銃をとれ」は後半、クイーンの「We will Rock You」ちょっととボブ・マーレーの「Get Up Stand Up」を挿入。
「スウィート~」はBCとはぜんぜん違うロカビリーとカントリーを合わせたようなアレンジ。これがGood Noirの今後に向けての何か指針になるようなアレンジになった気がする。いい感じ。まぁ、ライヴの録画を帰って来てみたら歌がいまいち3連が甘くてもうちょっときっちりハネないとなぁっちゅー感じだったけど。

後半4曲は、実は8月12日「ノー・ピース・ノー・ライフ」にアコースティックセットで出演した時と同じ曲順。アコでやって個人的にすごく好きなリストだったからバンドバージョンでやりたかった。より良くなる自信があったからね。
ほんとは最後にもう1曲ガチっとロックンロールナンバーやりたいとこだったのだけど持ち時間決まってるからね~。

今回は正式にイベント通しての撮影スタッフが入ってくれたので、素敵な写真を頂きました。まみさんありがとう!

早起きしてモヒカンにしてきたシューヘイと
0931.jpg

恋ダンスが得意なキクちゃんと
0932.jpg

酔っぱらって髪切ったせいで切っちゃいけない部分まで短くしてしまった俺と
0933.jpg

実はストラップがけっこうかわいいナガツマくん
0934.jpg

それから、動画も全曲撮ってもらいユーチューブにアップして頂きました。かこさんありがとう!

銃をとれ
https://youtu.be/VVblHvFLskY

Sweet19
https://youtu.be/i7TJFea__10

さるになるよ
https://youtu.be/JHjm6v5z46g

花火
https://youtu.be/DJGcRIWR9U8

ハイビスカス
https://youtu.be/4CPKdbD-Bfw

希望の国
https://youtu.be/SlD3scHEgEY

暇があったら覗いてみてください。

ライツの最後はセッション、今回はラモーンズの「電撃バップ」。俺はまたギター弾かせてもらった。いろんなとこで何度も弾いたことのある曲だけど、今までで最速!ライツのギタリストいる訳だし、ラモーンズだし、オマケで入ってるようなもんだから、どう弾こうかなって軽くカッティングパターン考えておいたんだけど、弾けね~。速すぎて(笑)。ノリでカッティングしました~。腕いて~。けど面白かったなぁ。

最初から最後まで、まぁ、この企画だし、みんないいライヴでほんとよかった。今回ソロで出たコージは俺が20年間リクエストし続けた曲をやっと歌ってくれた。やっぱ名曲だったな。クレーバーズでもやればいいのに……。

今回は気持ち使いきった感じで、ライヴ終了後はかなり呆けてしまったので打ち上げは一次会で退散。つかれた~。けど、帰ってもぜんぜん眠れなかった。普段飲まない缶ビールを2本がぶ飲みしても朝まで起きてたなぁ。

そして翌日1日はモッズ。ツアー初日。新横。
アルバムが発売になった訳でもないツアーだから、どんな曲やるのか楽しみだった。そりゃ、もう当然よかったですよ~。

ロックンロールに何が出来るのか、何を発信するのか。モッズは何年経っても、やっぱりモッズだった。

ラスベガスで起きた銃乱射事件、乱射事件としては史上最悪の死者数というニュース。
決して数字ではない。たとえその数字が「1」だろうがコンサートを楽しんでいる時に無差別に撃ち殺されるなんて最悪だ。
銃社会アメリカ。臆病なアメリカ。

日本の片隅から、何人読んでいるかも分からないようなこんなちっぽけなブログから、ロックンロールピープルの端くれとして、この言葉を発信する。

THE GUITAR IS MIGHTIER THAN THE GUN !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。