SSブログ

イルミネーション [ちゃんぷる]

ソロの活動の方もやる以上はバンドの片手間ではなく、ちゃんとやらなきゃなぁと思っている訳で、とりあえず近所の公園で写真を撮ってみた。

IMG_8246.jpg

フライヤーとかライヴハウスのスケジュールとかに使えるかな。
一応、ソロのHPも作った。簡単なやつだけど。
https://goodnoir.wixsite.com/goodnoir/onochan

その後、江ノ島のイルミネーション見に行った。

IMG_8245.jpg
IMG_8205.jpeg
IMG_8174.jpeg
IMG_8185.jpeg
IMG_8192.jpeg
IMG_8216.jpeg
IMG_8212.jpeg

ちょっと幻想的。こういうの意外と好き。寒かったけどね。
ちゃんぷるとくるみはお散歩大好きだから張り切って登りました。
昔、鎌倉に住んでいたけど、サムエル・コッキング苑とか展望灯台に入ったのは初めて。
展望台は夏の昼間に登ってみたい感じ。まぁ、夜景キレイだったけど。

帰りに鎌倉のワンコOKのレストランで夕食。暖炉の前で食事。

IMG_8238.jpg

なかなか贅沢しちゃった1日でした〜。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1.13 7th AVENUE [Good Noir]

もう2週間過ぎてますが(笑)今年もよろしくお願いします。

2019年のスタートはGood Noir で13日、7th AVENUE。
来てくれたみなさんどうもありがとうございました!
対バンのみなさん、7th スタッフのみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

この日はウルフ&グッドフェローズがメインのブッキングだったにも関わらず、ウチも含めて路地テロバンド(ライツと無頼)3つにBCで何度も対バンしたことがある雷一家という、もうほとんど自分たちの企画じゃないかっちゅーくらいの出演陣で、いつもの通り入りから打ち上げまで楽しませてもらった。

持ち時間いつもよりびみょ〜に長い35分だったから、思い切って8曲つめこんだ。
帰ってきてから録画してもらったDVD見たら33分だったけどね(笑)。

set list
① Sweet19
② 茨の道
③ I Only Sing This Song For You
④ 終わらない夜
⑤ 旅の途上
⑥ forever children
⑦ 小さな恋のメロディ
⑧ What a Wonderful World

IMG_8138.jpg

シューヘイとキクちゃんが風邪気味で大丈夫かなと思っていたけど、演奏に関してはぜんぜん心配なかった。
去年11月の2デイズの時に感じた修正点もバッチリ。リハ2回しかやってないけどね。ギターの音も良くなったでしょ?
前回ちょっと守りに入った演奏だったと思うのだけど、今回は攻めた演奏ができたと思う。あとはパフォーマンスがほんとはもうちょっと出来るとお客さんも安心してノレると思うのだけど。まぁ、両サイドおとなしい人たちなんで(笑)そこは俺がなんとか背負っていくしかない。やっぱそこはヴォーカリストの使命だろうからね。
フレディ並みのカリスマ性とエンターテイナーぶりを発揮したい。なぜフレディって、流行りだから……。

小さなミスはあっただろうけど(もちろん無くさないといけないけど)とにかく最初から最後まで気持ちよく歌えた。自分の実力から考えると、だいぶよかったと思ってる。かと言ってこれで満足してる訳じゃないけどさ。
まぁね、メチャクチャ練習しとんねん。サボった日もあるんだけど。小さな日々の積み重ねが今日だから。
やるしかない。日々、コツコツと。この歳になってやっと気づくというね。遅いっちゅーねん。
プロデュースしてくれる奴なんていないからさ、自分でやるしかないんだよ。
理想は高く、徹底的に自分を客観視して、カッコ悪いところは直す。自分を卑下しない。こんなもんじゃないって思い続ける。
こんなもんかって勝手に納得したら終わりでしょ。終わらない限り、遅すぎるっちゅーことはない。生きてる限り。

やるしかないのにそんな簡単なことの分からないやつが多すぎる ーJoe Strummer

ちゅーかさ、いつかどこかで書こうと思っていたんだけど、去年、けっこう衝撃を受けた言葉があるんだよ。ふたつ。どっちも身近な友達の何気ない言葉だよ。

まずは伸さんね。the69のワンマンの後、打ち上げで。
「今回ワンマンやってさ、やっぱり挑戦するってことが大切だなぁって思ったよ」
これ聞いて思ったんだよね、これ20代の若者が言ってもなんてことないよ。ところがもう30年以上ロックやって生きてきた、カリブとかノーピースとか息の長いイベントをずっと主催してる人が、いまだにチャレンジャーのスピリットのままでいるっていうね。今年50になる人がだよ。
それから同じくパイレーツだけど、キングね。カリブの楽屋で他の人と話してるのを横で聞いてたら。
「何言ってんだよ。俺はまだ夢をみてるよ。俺はさ世界中のアニキになりたいんだよ。あんな風なドラマーになりたいって言われるんじゃなくて、あの人になりたいって言われるようなドラムを叩きたいんだよ」
これ、すげーよ。言えるか?これ。40代半ばのおっさんが。ぜんぜん終わってない。
もしかしたら、冷めた奴は笑うかもしれんよ。大人ぶった奴は馬鹿にするかもしれんよ。けどそんな奴らは相手にしてない。自分で自分の限界を決めてしまうことほどつまらない人生はないだろ。
どっちも何気ない会話の中で出てきた真実の言葉だよね。ココロに残ったな。
こんなすげー友達と一緒にロックしてる訳でさ、まだ何物にもなれていない俺はやるしかない訳。

そんな感じで、実は年明けに早速、ソロ・アコースティック1本決めた。
2月9日、久しぶりに日吉Napで。ユニットを組んでって感じでは2年か3年に一度くらいやらせてもらっていたけど、ピンでやるのはもう何年ぶりだろう。15年ぶりとかになるんじゃないのかな。Napはソロの原点と言えるようなとこ。
バンドがなかった16、7年前は毎月のように出演させてもらってた。アコースティックの弾き語りなんて、まったく分かってなかったけれど。
今回は完全にブッキングだから、今どんな人たちが出演しているのかまるで知らんし、ロックのハコでもないから、ぜんぜん客層も違うだろう。そういうの緊張感あるけど楽しみだ。

それと、ほんとは言わずにやるのがカッコイイのだろうけど、言わないとやらないから言ってしまう。
どんな形になるかは分からないけど、今年はソロ・アコースティックの音源をセルフで作る。機材ももうすぐ揃う。
Good Noirの音源は、ぶっちゃけ今すぐに作ろうと思えば作れるメンバーだと思うけど、まだまだ良くなる余地があると思っているので満を持して作りたいと個人的には考えている。

時間は限られているってことをよ〜く覚えておこう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。