SSブログ

9.21 Doctor's BAR [Acoustic]

21日、ONOchanソロ、ドクターズバー、来てくれた皆さんありがとうございました。
スタッフの皆さん、対バンの皆さん、ありがとうございました。

6月、the69ワンマンの時にSOさんと会って、一緒にライヴやりたいねぇ、何て言ってたのがきっかけで、始まった企画。
企画と言ってもONOchan x SO presents なんてなってたけど、特に何もしてなくて、それでも出演してくれたみんなと来てくれたお客さん、そしてもちろんDoctor's BAR の空気感で楽しくてロックな夜になったと思う。

俺は1番手に出演だったから、その後はひたすらみんなのステージを楽しんでた。ちゅーか順番、俺が自分で決めたんだけどね(笑)。フードつまみながら、のんびりココロから楽しませてもらった。

set list
①No Meaning Life
②トレロ・カモミロ(NHKみんなのうた)
③la Isla bonita(マドンナ)
④メドレー
 神様の宝石でできた島(THE BOOM)
 〜風と共に去りぬ
⑤遥か

IMG_7588.jpg
写真ありがとうございます

今回はカヴァー3曲。ソロはある程度自由度が高いのだけど、いつもよりさらに自由に選曲した。
「トレロカモミロ」ずっとやってみたかったんだよな。カッコイイよね〜。
「風と共に去りぬ」以外は最近ぜんぜんやってない曲ばかり。自分が1番楽しんじゃったな。

ライヴの3日前にリハに行ったら、いつも使ってるギターの音が出なくなるちゅーアクシデントがあったのだけど、代役でアマゾンで1万円で買ったギターが活躍してくれました。
家用に買ったオモチャのようなギターだけど、楽しく演奏できたしよかったかな。
ちなみにいつもの黒いギターはライヴの当日に直ったって連絡があった。音を拾うピックアップやプリアンプがいっちゃってた場合、もう20年以上前のギターだから同じ部品がなく、ボディに加工も必要になるから高額になるかもと言われたのだけど、それほど重傷でもなかったようでよかった。

今年はソロの予定もう入っていないのだけど、機会と日程が合えばもう一回くらいやりたいなぁ。
今回あまりやってない曲を、と思って選曲してたら、やりたい曲他にも出てきちゃったんだよね。時間の都合で今回は入れられなかった。

とりあえず、次はパイレーツでカリブ。ハロウィンパーティーです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NeedsとWants [ちゃんぷる]

朝ドラ「半分、青い」を毎日録画して楽しみに観ている。同じ1971年生まれの主人公だから。
今日の放送は、スズメちゃんのお母さんがガンで手術をした後の検査で医者に「5年生存率は50%」と言われるシーンがあった。で、ふと思った。
この「生存率」ってやつ、よく聞くけど、これほんとに必要?
データとしては必要かもしれんし、それを知りたいという患者もいるのかもしれんが。
では、俺の5年生存率は何%?
今現在、ガンという診断を受けてはいないので、50%以上はあるのかもしれないけど、そんなことは誰にも分からん。明日、俺が生存出来る確率は何%だろう。たぶん100%ではないと思う。だいたい100%の奴なんているのか。きっといないと思う。
生存率が何%だろうと、そもそもそんなもん気にせずに、日々普通に暮らしていく方が幸福なような気もするが……。

最近よく見かけるのが「写真のような絵」。絵なのに写真にしか見えないってやつ。すげ~と思う。
けど、これ、アートとして必要?
技術としてはほんとにすごいと思うし、パフォーマンスとしても超1流だとは思う。
しかし、表現としては、どうなん?
写真でいいじゃん。
ネットとかテレビで見かけるたびに思う。すげーなぁと思いつつも、作者の個性、芸術性、表現っちゅーのはどこにも無いよなぁ……。
俺に分からないだけなのか。ぶっちゃけ、すごいと思うけどつまらん。

昨日、横浜美術館にモネを観に行った。公開からだいぶ経っているし、平日の昼だったからすいてるかと期待していたのだけど、けっこう混んでた。

0912.JPG

モネの作品とそれらに影響を受けたであろう作品が展示されていてなかなか面白かった。
グッズでリラックマとモネがコラボしてた。リラックマが「睡蓮」のTシャツを着て、右手に筆、左手にパレット。パレットの上の絵の具はクマの形。
これ、必要?

0913.jpeg

必要ではない。かもしれないけど、欲しい。で、つい買ってしまう訳。
いい歳したおっさんが一人、リラックマをレジに持っていく訳だけど、この歳になると「子供におみやげですけど、何か?」みたいなふりが出来るので特に恥ずかしく思うこともない。子供は犬ですけど、何か?

もうだいぶ前に壊れてから電子レンジはウチにないのだけど、大丈夫。まぁ、レンジあればなぁ、と思うことはたまにあるけど、それほど重要でもない。冷凍食品のピザが買えないっちゅーことくらい。
電子レンジ、時々必要かもしれないけど、いらない。

ところが最近、その他の家電の寿命が一気にきてる。
ハードディスクレコーダー、この前買った。
テレビからの録画は問題ないのだけど、ブルーレイ、DVDプレイヤーがおかしくなった。これまでに2回ほど修理に来てもらったのだけど。2回目の修理の時に、もうそろそろ寿命だと言われてた。もうダメだ。
ハードディスクからのダビングが出来ない。その上、録画してあるブルーレイディスクの読み込みが出来ず、勝手に初期化など初めて、観れなくなってしまったり。BSでやってたU2のアビーロードスタジオのライヴも消えてしまった。大林宣彦監督の最後の講義も消えてしまった。く~。
これはなかなか悲しいので、先週、買いに行った。同じメーカーのを買ったからハードディスクの中身、ちゃんとお引っ越し出来んのね。助かる。ブルーレイにダビングして残しておきたいものけっこうあるから。

さらに、洗濯機。乾燥が出来ない。夏前からおかしかったのだけど、この季節、ベランダに干しとけばすぐ乾く。
けど、もうこれからは寒くなるばかり。乾きづらくなるし、つらい。それに壊れたものをそのまま使い続けるのも危険だし。
仕方ない、これもそろそろ買いに行かなくちゃ。

そして、パソコン。
これは壊れてない。立ち上がるのに時間かかったり、たま~に動かなくなる時もあるけど、だいたい大丈夫。
それなのに。
Vistaなんだよ~。とっくにサポートは終了してる。だからアップデート出来ない。だからアイチューンズとアイホーンの同機も出来ない。それでもまぁ、たいして困っていなかったのだけど、いよいよもう買い換えた方がいいか。
使えなくなる機能が増えてきた。ヤフーボックスとかバンドで音源を共有するのに利用するのだけど、もうすぐ使えなくなるらしい。
壊れてもいないのに、がっかりだな。パソコンはニーズなのかウォンツなのか。フライヤー作ったり、音源編集したり、やっぱりパソコンがないのはちょっと大変かなぁ。
ちょっと出費がかさむなぁ……。
そういえばテレビももう8年使ってるけど、大丈夫か……?

そんな感じの秋ですが、あの猛暑が過ぎ、涼しくなってちゃんくるは昼間に散歩が出来るから嬉しそうです。

0914.JPG
0915.JPG

俺は毎年のように9月病でぐったりしてますが、来週ソロがあります。がんばってリハに行ったりはしてます。そろそろ立ち直る頃です。8月終わりにはセンチメンタル体質を発揮して、ボーっと物思いにふけっていたのですが、最近は読書もするようになりました。映画もよく観ます。ギターも弾いてます。来週にはちゃんとします。
ロックンロールはニーズかウォンツか。どっちでもあるか。
いつの間にか「ONOchan x SO presents」なんてタイトルがついてますが、特に何もしてません。何もありません。特別なことはなにもないけど、楽しい夜になればいいと思います。

☆9.21(fri)​

荻窪 Doctor's BAR​
「ONOchan x SO presents」

open18:30start19:00
¥3.000(オープン~終演までフリードリンク&フード)

出演
SO
渡辺伸一(the69)
Yuzurihara.Nob
ラギ
ONOchan(BC5AM/Good Noir)

*ONOchan start→19:00

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。