SSブログ

ever blue [Music]

2022年4月1日エイプリルフールですが、ウソではなくソロ・アルバムをリリースしました。

ONOchan solo album 「ever blue」trailer


今日から配信スタートです。こちらのリンクからご利用の配信サイトを選択の上、ダウンロード、ストリーミングお願いします。
https://linkco.re/hPBUT0Db

CDをプレスするつもりはないので、配信で聴けない方のためにCD-Rを自分で焼いてライヴ会場で販売します。ダウンロードと同じ¥1500です。
ライヴ会場ではフライヤー兼歌詞カードも配布します。
IMG_4651.jpeg

☆☆☆

2022年4月1日エイプリルフールですが、ウソではなく誕生日を迎えた。
51歳。とっくにジョン・レノンよりも歳上だし、ついにジョー・ストラマーよりも歳上になった。

これを機に、これからは音楽を趣味にしようと思う。
近年は、はたらくおじさんが余暇を楽しむ程度の活動しかしていなかったから、これは完全に俺のココロの問題。

俺の趣味は映画鑑賞と読書だけど、俺にとって音楽、聴くことではなく作り演奏し表現することは趣味より1段上にあるものだった。
たぶんONOchanっていうアートだったんだと思う。誰が認めるとかそんなことはどうでもよく。
そのためにキツイ思いをすることももちろんあったし、誰かに迷惑をかけたこともあったと思う。別に誰に強制される訳でもないのに、ストイックに自分を追い込むこともあったし、メンバーに同じことを求めすぎたこともあった。
特に歌詞の制作過程においては、かなり神経をすり減らした。寝る時間も削り、飯を食っていても働いていても、冗談ではなく夢の中でも。

演奏家としてはそんなに優れたパフォーマンスを出来なかったけれど、俺の作った曲は世界中のどんな曲よりもいいと思っているし、谷川俊太郎さんの詩よりも俺の歌詞の方が好きだ。
そう思えるものを妥協しないで作ってきた。だからずっとやってきた。

39歳で難聴になってからもここまでやってきた自分を誇りに思っているし、支えてくれた旧現メンバーや友人には感謝しかない。

だけどこれからはもう、音楽も映画鑑賞や読書と同じように趣味として楽しんでいければいいかなって思ってる。
はたから見ればどうでもいいこと。何かが変わる訳ではない。
だけど、俺には何か区切りとなるもの必要だった。

本当はソロ・アルバムなんて作るつもりはなかった。
俺はずっとバンドマンとして30年以上やってきたし、バンドっていうのが好きだから。そのバンドのメンバーは誰でもいいって訳じゃないし、首をすげかえてバンドの形態になっていればいい訳でもない。

最初は、バンドで今やってる曲を、自分にとって最新の曲をレコーディングして3月中にアルバムを作るつもりだった。
そのつもりで去年から計画してた。
だけど、いっこうに進まない。それは仕方がないこと。やらない奴は蹴飛ばせばいいが、出来ないものは待つしかない。

だけど、俺の耳がいつまでもつのか。だいぶ聴力が弱くなって演奏や歌唱にも影響しているのは去年の春ごろから実感していた。
「もしも明日俺が音を失くしても」っていう歌詞が現実的になってきた。
のんびりできる奴はいい。けど、俺はのんびりしてられなかった。

去年から耳鼻科で検査をしてて、気持ちの上で3月がひとつのメドになると思ってた。実際、先日の診断で障害者6級の申請をすることになった。だから3月中に作品を作って誕生日の4月1日に発表するというのを自分の中でひとつの区切りとすることにした。それは俺だけのココロの問題だからメンバーには言ってない。

バンドを待っていても出来ないと分かったから1月中旬からレコーディングを始めた。計画があった訳ではなく、ほとんどが行き当たりばったり。とにかくやれば何かが産まれる。
曲は1曲のみ新曲であとの13曲は以前のバンドBC5AMで発表したもののセルフカヴァー。主に今アコースティックのソロでやっているものを中心に選んだ。

演奏はもちろん、録音もミックスもすべて一人でやった。
誰にも言わなかった。知っていたのは家族(配偶者とワンコふたり)だけだ。
俺の耳で分からないところは連れに聞いてもらって、どのテイクがいいか判断してもらった。

2ヶ月かけて完成した。満足している。出来栄えがどうとか、他人の評価なんてきっと気にならないだろう。せっかくだから多くの人に聴いてもらいたい。
俺のロックンロール・ライフはこれで完結。

今日からは、健康に気を使って耳のケアもしながら、はたらくおじさんが余暇でやるロックを楽しんでいきます。
こんなんでもよかったらライヴのオファーくださいね〜。
グッドノワールのアルバムもいつか完成できるといいけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022春4.3くじら号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。