SSブログ

REN-G [Others]

ラグビーワールドカップ、楽しすぎる。

俺、一応、元ラガーマンだからさ。高校の2年3ヶ月くらいの間だけ。なんで、もうメチャクチャ楽しんでる。
日本代表素晴らしかった。
ちょうどラグビーをやってた頃にW杯始まったんだけど、オールブラックスのカッコよさったら。それに比べて当時の日本代表は全然勝てなかった。ちゅーか、ずーっと勝てなかった。
4年前の南ア戦、テレビでたまたま観てひとりで大興奮した。プール戦、善戦したけど決勝トーナメントには進めなかった。
今回、ほんとに素晴らしい試合をたくさん見せてくれた。アイルランドに勝つなんて!プール最終のスコットランド戦、興奮したな〜。テレビでみた後、スタジアムに行ってみた。

cache_Messagep49076.jpeg

号外手に入れた〜。
新横の街では、日本人とスコットランドのタータンチェックの民族衣装を着た外人さんと一緒に盛り上がっていたり、ラグビーならではの熱気がいっぱいで、ほんとに楽しかった。

cache_Messagep49079.jpeg

マンホールもレンジー!

決勝トーナメント、南アに負けてしまったけど、その試合もいい試合だった。特に前半は攻めてた。試合終了後、泣いたな〜。

ファンゾーンにも行った。

IMG_9825.jpeg
IMG_9836.jpeg

レンジーが来てて嬉しかった。かわいい〜!

それから新宿のメガストアにも行った。もうグッズは売り切ればかりだったけど、それでも楽しかった。

cache_Messagep49473.jpeg
IMG_9882.jpeg

決勝トーナメント、ウェールズは、最後に逆転したフランス戦、ペンルティキックひとつの差で負けた南ア戦、2試合とも素晴らしかった。
そんで、イングランド。オールブラックスに完勝。激アツ。

もう残りは3位決定戦と決勝戦だけか〜。ちょっと寂しいな。
俺は、南アーイタリアを観に行ったから、決勝は南アがんばってもらいたい。自分が観たチームが優勝したらちょっと嬉しいかな。日本に勝ったチームだし。

そんな感じで、この1ヶ月ちょっとはラグビーで盛り上がっているのだけど、連れもすっかりレンジーにはまっていて、レンジーグッズがたくさん。

IMG_9894.jpeg

レンジーの由来は、歌舞伎の連獅子とチャレンジを掛けたネーミングらしい。

さて、4日はNapでソロ・アコースティック。
ナップは月ごとにお題があるのだけど、11月は「チャレンジ」。
なんていうタイミング。レンジーグッズ、さっそく出番か?
Tシャツも買っちゃったしな〜。着ちゃおうかな〜。サイズSが売り切れでMなんだけどね。ちょっと大きい。
ちなみに先日の路地テロではレンジーリストバンドしてた。
いや、チャレンジってお題にこれで合ってるか分からんが……。


ONOchan solo acoustic

☆11.4(mon) 日吉 Nap
http://www.hiyoshinap.com

「Challenge」
open17:00 start17:15 ¥1,500(drink別¥500)

出演
相澤大介
ONOchan(Good Noir)
杉谷遥果
みきあ(みっきー)
THE PEN
ストールンシネマ
長谷川光志

​♪ONOchan start→19:35
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10.19 7th AVENUE [Good Noir]

19日、Good Noir、路地テロ、来てくれたみなさん、ありがとうございました。
対バンのみなさん、7thスタッフのみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

前回9月終わりにやったスタットでのライヴ後にすぐ、今回のセットリストを決めてしまっていた。スタットの時、俺、失敗しちゃったから「Unchained Melody」1曲目にやってやろうと(笑)。
まぁ、1曲目だからね、軽く歌おうと思ってた。曲順とかによって、歌い方とかステージングとか表情とか、ギターのフレーズもだけど、いちいち変える。ライヴはトータルで考えるから。その曲の何を打ち出すのかは考えてる。特に「Unchained〜」みたいな曲は。
今回はメロディの良さだけ出せればいいと思ってた。1曲目だし。メインは最後の3曲のつもりだった。

ところがさ、台風19号なんか来ちゃって、またたくさんの人が死んで、多くが被災した。
それと個人的にも、同じステージで一緒に演奏したこともある知り合いが(台風のせいではなく)亡くなっていたってことがあったり。

何も感じない奴もいるかもしれんし、何か思っても音楽や芸術に投影しない奴もいると思うし、それはそれで人それぞれかまわないのだけど、俺はいちいち自分の表現に反映しちゃう訳。
そんな想いがありつつ、家でギター弾いて練習してたら『Unchained〜」歌ってたら泣けてしまって……。俺は自分の歌に泣くバカなの。
俺がライヴで歌ったからって何か変わるか、誰か救われるかって言ったら、何も変わらんだろうけど、俺の表現はそういうものなの。

募金や義援金は個人でやればいいと思っているから、バンドじゃやらない。メンバー全員の意思の統一と継続が出来ないから。俺のバンドではやらない。
友達のバンドがやってたら募金箱に金入れるし、カリブだってずっと継続してるから必ず入れる。そりゃあそう。
ちなみに10年以上前にバンドで始めた犬猫保護に関する募金は個人でずっと続けてる。ま、そのこともあってバンドでやるのはもうやめようと思ったのだけど。
話が逸れた。

曲順を入れ替えようかとも少し考えたのだけど、そのまま、1曲目に、クライマックスから入ることにした。それがよかったかどうかは分からんけど。
前回、特に意味はなくU2の「With or Without You」のフレーズを挿入して歌っていたのだけど、そこのところ少しアレンジした。原曲歌詞 “I Can't Live”を“Will Be Alive"に変えた。

set list
① Unchained Melody
② ただ眩しく
③ デイドリーム・ビリーバー(THE TIMERS)
④ forever children
⑤ Sweet19
⑥ A Peacetime In Blue

IMG_9783.jpg
写真ありがとう。

ほんとは、ちゅーか、最初に考えていたプランだと終わり3曲が同じテーマの曲で、ONOchanのサリンジャー的3部作と思っているから、その3つまとめてやってみようという感じだったのだけど、最後の「Peacetime〜」なんか意味合いが少し変わってしまって……。
いや、曲順変わってないから、側から見たら何も変わらんのかもしれないけど。表現する方の俺が変わってるから、やっぱ違うんだよ。
そんな感じで、サリンジャー3部作はまたいつかメインで出来たらいいか。

5月ごろから今回やろうと決めてたカヴァー「デイドリーム〜」もより意味が深くなっちゃったなぁ。

路地テロなんで最後はセッション。衣装はカリブの復興Tシャツ着た。

IMG_9776.jpeg

出番終わって着替えて呆けつつ、たまには写真撮ってみた。

なんかいつもよりさらに疲れたなぁ。たった30分に満たないほどのステージなんだけど。
まぁ、路地テロなんで、その後の打ち上げはいつものようにメチャクチャ楽しかったよ〜。


「Unchained Melody」

forget-me-not 静脈に触れる
壊してしまったね 君がくれた星空
I'm so sorry ココロが消えない
手を振っているよライラック
永遠にサヨナラ I love you

傷あとを残すナイフの草原
探してたサンクチュアリ マグノリアの祈り
美しすぎて何も見えない 木洩れ日に揺れるデイジー
森の奥へ続く道で

時は残酷 流れてゆくだけ

伝えきれなかったココロのすべて
いつの日にも君のそばに美しい花が咲きますように
伝えきれなかったココロのすべて
罪と真実のメロディ 散らばる星空へ届け

夢を見すぎて悲しげなアネモネ
言葉だけが自由だったあの時のふたり
ねぇ教えてよガドルフの百合たち
どんな酷い雨にも決して負けない強さを

時が優しく 流れてゆくなら

伝えきれなかったココロのすべて
いつの日にも君のそばに美しい花が咲きますように
伝えきれなかったココロのすべて
罪と真実のメロディ 散らばる星空へ届け
届け……

forget-me-not 悲しげなアネモネ
木洩れ日に揺れるデイジー マグノリアの祈り
I'm so sorry ココロが消えない
手を振っているよライラック
永遠にサヨナラ

伝えきれなかったココロのすべて
いつの日にも君のそばに美しい花が咲きますように
伝えきれなかったココロのすべて
罪と真実のメロディ 散らばる星空へ届け

伝えきれなかったココロのすべて
with or without you
with or without you
WILL BE ALIVE
散らばる星空へ
Unchained Melody……
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RWC [My Life]

ワールドカップ楽しすぎた!

ライヴと仕事の休日の関係でチケット争奪戦に出遅れるわけで、首都圏のチケットはまったく取れない。ウチの近所の日産スタジアム(今回の場合は横浜国際総合競技場と言わなければならない)でやってるっちゅーのに。7万円とかの席はさすがに買えません……。
そんな訳で静岡のエコパスタジアムまで。日本戦は売り切れてたから、南アフリカ-イタリア。

IMG_9706.jpegIMG_9705.jpeg

最寄駅の愛野駅前の広場はおもてなしエリアになってて、屋台とかたくさん。ガーベラで作った両チームのユニフォームカラーのオブジェ。

IMG_9707.jpegIMG_9708.jpeg

ラグビーボールで的当て(無料)やってた。たぶん地域のボランティアのおじさんおばさんが。
もう30年ぶりとかであの楕円のボール投げた。僕、いちお経験者ですからね、1球目からネットに入りましたよ。
リリースの瞬間に両手をギュッってするんです。まっすぐ飛びます。で2球目は調子に乗って、スクリューパスやってみた。楕円の縦を軸に回転させて、先端から飛ばす。ちゃんとスクリュー出来てたんだけど、コントロールが微妙にずれた。3球目も……。でも、意外と忘れないもんだねぇ。ちゃんとした軌道になってたよ。

IMG_9712.jpegIMG_9710.jpeg

早めに行ってたから、ゆっくりスタジアムまで歩いて雰囲気を満喫。沿道にも屋台とパフォーマーが出てて楽しかった。

IMG_9715.jpegIMG_9720.jpeg

夕焼け綺麗だった……。

試合前、モニターに客席が映されて、いろんな国の人、いろんな格好、大人も子供も、モニターに自分が映っているのに気がつくと手を振ったりポーズを取ったり、客席全体から歓声が上がってた。特に子供たち、日本の子も他の国の子もかわいくて、一段と歓声も大きくなって。なんかそんなの見てたら、ちょっと感動しちゃって涙出ちゃったよ。

試合前の練習。俺が高校生の頃はラインアウトでリフトなんてなかったな。

IMG_9723.jpeg

国歌斉唱、いよいよ。

IMG_9724.jpegIMG_9727.jpeg

南ア圧倒的に強かった。まぁ、予想通りか。49−3。イタリアは後半開始早々に危険タックルでプロップが退場になってしまったからかなり厳しいゲームになっちゃったな。
しかし、前回大会でこの南アに勝った日本チーム、今回もアイルランドに勝ったし、本当に強くなったんだな〜と改めて思った。

もうほんと、楽しすぎた。ワールドカップ、最高だ。雰囲気がいい。世界平和なんて簡単なことなんだよ、本当は。
日本-サモアの試合もテレビじゃなくてパブリックビューイング行こうかなぁと思う。

今朝、悲しい報せを聞いた。悪ふざけかと思った。みんなしてSNSの嘘に踊らされてんじゃねーよとも思った。帰りの電車でもう1度フェイスブック見た。嘘じゃないんだな……。
生きてる俺は生を満喫しようと思う。楽しもうと思う。思う存分、精一杯。
人の死に早いとか遅いとか、そんなもんないのかもしれん。どんだけ生きるか。それは長さではない。きっと。
あまり言うとインチキ臭くなるのが嫌だから、もう言わない。

ラグビーワールドカップ、南アのジャージを着てた人も、完敗したイタリアの応援の人も、みんな幸せそうだった。少なくとも俺がすれ違った人たちはみんなそんな感じだった。それで、いい。
この後も楽しみたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9.29 STATTO [Good Noir]

29日、Good Noir、スタット、来てくれたみなさん、ありがとうございました。

対バンのみなさん、スタットスタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

全8組、17:30に始まって終わったのが22:30過ぎてたと思うのだけど、さすがスタット、全然時間を感じさせない出演者たち。すげーよ、みんな。アンダーグラウンドにはすげー奴がまだまだいるなぁ。

スタット、ソロではちょいちょい出演してるけど、ノワールでは2回目だったんかな?

set list
① What a Wonderful World
② forever children
③ 茨の道
④ Unchained Melody
⑤ Sweet19
⑥ A Peacetime In Blue

もうスタットは店の雰囲気がいいから、楽しかったな。
「Unchained〜」失敗しちゃったなぁ〜(苦笑)。2拍余計に休符入れようって言ったの誰?……私です。
で、自分が2拍先に行っちゃうっていうね。もうその時はかなり歌の中に入っちゃってたから拍なんか数えてねぇっちゅーの。っていう言い訳。
それでもお客さんの雰囲気っていうか、すごくいいんだよね。店全体でライヴを作ってるっていうかさ。本当にありがたいよ。
そんな失敗も含めて楽しかったな。いや、もちろんメチャクチャ悔しいのだけど。まして「Unchained〜」なんて繊細な曲だからちゃんとやらないと。反省……。
すぐにリベンジするから!

演奏もよかったし、俺の言葉は確実に届いてるって感じがしてたし、ライヴ自体はよかったかな。スタットはお客さんとの距離が近いから。
まぁ、ノワールはメンバーの実力あるんで(俺以外)まだまだこんなもんじゃないと思ってるのだけど。精神的な部分かな。
人のココロを動かすのって、演奏じゃないんだよね、結局。
技術で作った一体感とココロで作った一体感じゃぜんぜん違う。ロックンロールはそういうマジックだから。

また次。もっともっといいライヴをしたい。
観てくれた人が、明日からまた仕事がんばろう、と思えるようなライヴなんかじゃなくて、明日仕事なんか辞めちまおう、と思えるくらいの感動を刻みつけたい。いつもそう思ってる。
89年のモッズを観て俺が人生ダメにしたように(笑)。

この日はソロの時に対バンしたことがある人が3組いて、さらにぶれるは友達だし、初めてだった人たちとも色々話せて打ち上げも楽しかった。スタットは遠いから乾杯だけして23時過ぎには帰ろうと思っていたのだけど、結局0時近くまでいたかな。まぁ、時間よりも貴重なことってあるんだよ。

時間よりっちゅーか、大切なことに時間使いたい。だから無駄な時間は極力減らしたい。くだらないことに付き合うなら一人でボーッとしていたい。そういう時にひらめいたりするし。究極、寝ないですむならそれがいいのになぁ。まぁ1日4時間ちょっとしか寝ませんショートスリーパーですけど。たまに昼寝するけどね。

ではでは、ラグビーワールドカップ、観に行きます〜。楽しみだなぁ。
日本戦じゃないけど。
金もないし、諦めていたのだけど、開幕戦テレビで観たらやっぱ行きたくなった。だったら行くべき。
ウチの近所でやってるっちゅーのに、わざわざ静岡まで行って来ま〜す。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。