SSブログ

THE YESTERDAYS [Acoustic]

イエスタデイズというユニットを始めた。
これはほんとに趣味の音楽。

ちょっと前に自分が音楽を聴き始めた頃の80年代の洋楽ヒットを5曲、アコースティックでカヴァーしたら、非常に楽しかった。
他にもいろいろやりたいなぁと。けど自分のギターで歌ってだと出来る曲が限られちゃうなぁと。誰かギター弾いてくれないかなぁと少しだけ考えてた。

20代の中頃、CDショップでアルバイトをしていたのだけど、その時いっしょに働いていた中に同い年でギターリストの友達がいた。
そいつは二十年くらい前に就職して、十五年くらい前に結婚して、もう音楽はやらなくなってた。子供も2人産まれたし。やっぱ子育てって大変なんだろうと思う。

たま〜にメールのやりとりはあったけど、気がつけば会わなくなって十年以上経ってた。
それが最近、子供も大きくなったし時間も少しは取れるようになったからライヴがあったら観に行きたいから誘ってくれと、連絡があった。

そこで、まだギターやってるかと聞いたら、最近はまた弾いてるというんで、このユニットに誘ったという訳。
俺も自分の音楽活動あるし、彼も仕事や家庭があるから、そんなにしょっちゅうライヴは難しいと思うけど、動画作ったり、たまにはライヴやったり、楽しんでやれたらと。

イエスタデイズっていうのは、もう自分ら50歳だし明日はないっていう自虐と、いやいや僕らには何ものにも変えられない大切ないくつもの昨日があるという意味を含めたユニット名。
コンセプトはBack in Summer of 85。
まぁ、85年以降の曲もやるけどね。

85年、夏、俺は14歳、中3だった。7月ライヴエイドがあった。近年、映画ボヘミアンラプソディのせいで再注目されてたけど。イギリスとアメリカで同時開催、当時のスーパースターたちが出演してた。
洋楽ロックに興味津々だったから、夜九時から翌日正午まで徹夜して衛星中継を観てた。
ウチは貧しかったからその頃まだビデオデッキなんてなかった。
大切な瞬間はこの目に、記憶に焼き付けるしかなかった。
あの時俺は、ロックが世界を変えたと思ったんだよね。

86年になると高校に進学して、その頃だと自分の好きな音楽っていうのがかなり選別されてきた訳で、最新ヒットよりも少し古い60年代〜70年代のロックを遡って聴くことの方が多くなってた。
だから80'sヒッツって思い浮かぶのって83〜85年の3年間のものが多い。ちょうど中学の3年間。
毎週観ていたベストヒットUSA、MTV。邦楽アイドルも全盛期だったけど、ちょっと背伸びしたい俺はもちろん日本のロックバンドも聞いていたけど、洋楽にかなりハマってた。と言っても今みたいに情報量ある訳じゃなかったから、かなり偏ってはいたんだろうけど。

そんな洋楽ヒッツをアコースティックでカヴァーして遊ぼうっちゅーのがイエスタデイズ。
ウチにあった古いカセットテープを使ってイメージ画像作った。

yes85.jpg

そしてギターにも80年代的ステッカーを自作してベタベタ貼ってみた。

IMG_2845.JPG

クリムトの絵は剥がそうかと悩んだのだけど、かなり気に入っているし、ブリッジのところきれいに貼るのも大変だったからそのまま残すことにした。
中学生の頃、当然パソコンなんてなかったわけで、そう考えたら手書きの何かを入れたいと。だってその頃みんな、上履きだったりカバンだったり机だったり、手書きで書いてたよね。考えたのがあの頃カッコよかった映画ってなんだったかなぁと。そしたらこれしかない「アウトサイダー」。手書きで作った。
「ダイアンレイン」ってカタカナで書くのもいいなと思ったけど、それはそのうち模様替えする時に。

で、肝心のセッションの方。
第1弾はデュランデュランの大ヒット曲「リフレックス」をアコースティックで(笑)


自分のバンドじゃなかなかデュランデュランはできません。
やっぱこういうの楽しいな〜。
やりたい曲がいっぱいあるな〜。のんびり楽しんでやっていこう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。