SSブログ

甲子園 [Scene]

またひとつ夏が終わった。

0821.JPG

甲子園は夢だ。

大阪桐蔭、やっぱ強かった。去年のあの悲劇的なサヨナラ負けから1年、プレッシャーと戦い作り上げてきた素晴らしいチームだったと思う。アルプススタンドに挨拶した後、涙を流すキャプテンの中川くんにうるっときた。ベース踏み外してからの敗北、新チームのキャプテン、目標とした春夏連覇、ぶっちゃけ世間で盛り上がってた「秋田の、東北の夢」とかよりももっともっと具体的なものを彼は背負っていたと思う。

そして今年の夏はなんといっても金足農業。大フィーバーだったね。逆転サヨナラ2ランスクイズ、大興奮したな。決勝は残念なスコアになってしまったけど、ほんとに魅力的なチームだった。こういうチームが人気になるのはよく分かる。応援したくなるよね。
フィーバーのせいで、ちょくちょく話に出てたKKのPLを金農が追い詰めたあの夏はもう34年も前だったのか。あの試合観てなかったんだよなぁ。取手二高の優勝は観たのだけど。

高校野球はどこも応援しない。ちゅーか、どこも応援してる。
私立とか、公立とか、どうでもいい。
野球留学とか、県内出身とか、どうでもいい。
常連校とか、初出場とか、どうでもいい。
ただただ、いい試合を観たい。
選手にとっては3年間(というか2年半)しかなくて、毎年そのチーム、メンバーはその1年だけ。だから、余計なデータにとらわれず(いろいろ調べちゃうけどね)純粋にいい試合を観たい。
点の取り合いよりも、1~3点くらいの僅差のゲームの方が好き。ドキドキする。1球たりとも目を離せなくなる。

今年のベストゲームは、やっぱり金農-近江かなぁ。最後カッコよかった。近江の林くん有馬くんの2年生バッテリーの姿みて泣いた。ふたりともいい選手だったなぁ。特に有馬くんはキャッチャーとしても素晴らしいし、前橋育英戦ではサヨナラヒットも打ってる。また来年も観たい選手。
日大三高-平安の試合もよかった。勝敗を決めた8回裏の1点が押し出しデッドボールっていうのも高校野球らしい。

準決勝、金農-日大三、最終回がちょうど昼休みだったからスマホで勝手にドキドキしながら観てたんだけど(まぁ仕事しながらしょっちゅう途中経過チェックしてんだけどさ)みんなに言われるのね、「どっち応援してんの?やっぱり金足でしょ」って。いや~だからどっちも応援してないんだよ~。けど日大三高は好きなんだよね、小倉監督が。日大三は、生で優勝の瞬間を見た唯一の学校。2011年のこと。

今年からのタイブレーク、2試合ともたまたま観てたのだけど、導入前はどうなのかなぁと思っていたけど、これはなかなか面白いと思った。表と裏でいろいろな戦略、新しい駆け引きが見れそう。決着がつきやすくなるのはいいことだし。それにしても済美の逆転サヨナラ満塁ホームランには震えた。しかもポールに当たるっちゅう。テレビ観てて一瞬なんだか分からんかった。

それからレジェンド始球式も楽しめたな。

ひとつ残念だったのは、やっぱり日程。3回戦から決勝まで5日間で4試合は詰まり過ぎ。決勝の吉田くん、もう1回から見ていて辛かった。大阪桐蔭だし、いつかの常葉菊川の再現になるんじゃないかって……。案の定、5回降板。本来の力ではなかった。
せっかくの決勝戦、少しでもいいコンディションで出来るように日程なんとかならないのか。
いろいろなことが言われているけど、すぐにでも出来ることは、とにかく日程しかないと思う。

俺は球数制限っていうのは否定的。プロや社会人まで野球を続けられる投手の場合、本人、指導者、そしてチームの仲間でとにかく普段から考えておくことが大切と思う。高校で終わる投手じゃないのなら、チームメイトも仲間の将来をつぶすようなことはしないだろうし、そのことで控え投手が奮起することもあるかもしれない。そしたらチーム力上がる可能性もある。常日頃からチームでよく話し合っておくべきことで、指導者の責任が大きいと思う。そんな訳で、メジャーで大活躍してる大谷に高校時代は絶対無理をさせなかった花巻東の佐々木監督は素晴らしいと思っている。
その他、高校で燃え尽きる選手がほとんどだと思うから、そういう選手たちは思う存分燃え尽きさせてやらないと。腕が折れたっていいじゃん。いや、重い障害が残るようじゃダメだけど。甲子園で、あるいはそこを目指して燃え尽きる。その子の人生にとって、間違いなくプラスになるんじゃないかな。

あとね、思うのは県大会、2部制にしてしまうとか。1部は全国大会目指すチーム。2部は参加することに意義があるっちゅーチーム。どっちにエントリーするかは、もちろんチームで決めてよい。どんなに弱くてもやっぱ全国レベルの中でやりたいってチームもいるかもしれないし、そこそこだけどどうせ優勝は無理だから楽しくやりたいってチームもいるかもしれない。2部制にしてしまえば県大会の試合数は減らすことが出来る。投手の負担は減るんじゃないのかなぁ。まぁ素人考えですが。

あ~、ついつい、長文。
今年も盛り上がった。100回大会。100回だよ。すごい歴史だよね。

閉会式、甲子園の空にかかった虹。うっかり泣きそうになった。
秋田の空にも虹がかかったらしいね。

甲子園は夢なんだよ。

47歳になった今になっても、永遠にかなわない夢。
甲子園じゃなきゃダメなんだよ。
夏の甲子園の期間、俺は10歳の頃の、毎日素振りしてた、本気で甲子園目指してた、あの時と同じ気持ちで試合を観てる。だから俺には、今年の30歳下の選手たちでさえ、憧れのお兄さんのように見えてしまう瞬間がある。
リトルリーグに入ってた。卒業生には横浜高校初優勝の時の投手、愛甲さんがいたとこ。身体小さかったけど、毎朝早起きしてランニングしてたし、ほんとに努力してた。レギュラーナンバーもらってた。けっきょく、家に金がなくてリトルリーグのあとのシニアリーグに入れさせてもらえず、ちょっとひねくれちゃったんだけど……。

本気で甲子園を夢みたことなんてない奴らが、暑いから京セラドームでやればいい、なんて言う。
まるで分かってない。
夢見ることも難しい世の中で、甲子園はこんな素敵な夢を見せてくれる。
悪いが俺はまだ夢見てる。
どっか、監督やらせてくれないかなぁ……(笑)

サヨナラ負けした近江の選手たちが、砂を集めながら口ぐちに叫んでた。
「甲子園たのしかったな」
「ありがとう」
「甲子園ありがとう」
「高校野球最高や」

0822.JPG

甲子園は永遠に夢だ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。