SSブログ

9.30 7TH AVENUE [Good Noir]

30日、Good Noir 、「路地テロ」7TH、来てくれたみなさん、どうもありがとうございました。
おなじみの対バンのみなさん、7TH スタッフのみなさん、ありがとうございました。

「路地裏のテロリスト」復活して早くも3回目、多くのお客さんに来ていただいて大盛況、ほんといいイベントになった。
Good Noirは4番目、前回と同じ無頼と主催のThe RIGHTSの間だったんだけど、タイプは違ってもどっちもガッツリ気合い系のバンドじゃない?無頼は硬派な感じだし、ライツはドッカンドッカンパンクロック。間で実はけっこうやり易かったりもするんだけど(!)今回は特にスローワルツの「花火」入れてみた。20年前の「路地テロ」だったら考えられない選曲(笑)。

set list
①銃をとれ(頭脳警察カヴァー)
②Sweet19
③さるになるよ(さよなら人類・たまカヴァー)
④花火
⑤ハイビスカス
⑥希望の国

「銃をとれ」は後半、クイーンの「We will Rock You」ちょっととボブ・マーレーの「Get Up Stand Up」を挿入。
「スウィート~」はBCとはぜんぜん違うロカビリーとカントリーを合わせたようなアレンジ。これがGood Noirの今後に向けての何か指針になるようなアレンジになった気がする。いい感じ。まぁ、ライヴの録画を帰って来てみたら歌がいまいち3連が甘くてもうちょっときっちりハネないとなぁっちゅー感じだったけど。

後半4曲は、実は8月12日「ノー・ピース・ノー・ライフ」にアコースティックセットで出演した時と同じ曲順。アコでやって個人的にすごく好きなリストだったからバンドバージョンでやりたかった。より良くなる自信があったからね。
ほんとは最後にもう1曲ガチっとロックンロールナンバーやりたいとこだったのだけど持ち時間決まってるからね~。

今回は正式にイベント通しての撮影スタッフが入ってくれたので、素敵な写真を頂きました。まみさんありがとう!

早起きしてモヒカンにしてきたシューヘイと
0931.jpg

恋ダンスが得意なキクちゃんと
0932.jpg

酔っぱらって髪切ったせいで切っちゃいけない部分まで短くしてしまった俺と
0933.jpg

実はストラップがけっこうかわいいナガツマくん
0934.jpg

それから、動画も全曲撮ってもらいユーチューブにアップして頂きました。かこさんありがとう!

銃をとれ
https://youtu.be/VVblHvFLskY

Sweet19
https://youtu.be/i7TJFea__10

さるになるよ
https://youtu.be/JHjm6v5z46g

花火
https://youtu.be/DJGcRIWR9U8

ハイビスカス
https://youtu.be/4CPKdbD-Bfw

希望の国
https://youtu.be/SlD3scHEgEY

暇があったら覗いてみてください。

ライツの最後はセッション、今回はラモーンズの「電撃バップ」。俺はまたギター弾かせてもらった。いろんなとこで何度も弾いたことのある曲だけど、今までで最速!ライツのギタリストいる訳だし、ラモーンズだし、オマケで入ってるようなもんだから、どう弾こうかなって軽くカッティングパターン考えておいたんだけど、弾けね~。速すぎて(笑)。ノリでカッティングしました~。腕いて~。けど面白かったなぁ。

最初から最後まで、まぁ、この企画だし、みんないいライヴでほんとよかった。今回ソロで出たコージは俺が20年間リクエストし続けた曲をやっと歌ってくれた。やっぱ名曲だったな。クレーバーズでもやればいいのに……。

今回は気持ち使いきった感じで、ライヴ終了後はかなり呆けてしまったので打ち上げは一次会で退散。つかれた~。けど、帰ってもぜんぜん眠れなかった。普段飲まない缶ビールを2本がぶ飲みしても朝まで起きてたなぁ。

そして翌日1日はモッズ。ツアー初日。新横。
アルバムが発売になった訳でもないツアーだから、どんな曲やるのか楽しみだった。そりゃ、もう当然よかったですよ~。

ロックンロールに何が出来るのか、何を発信するのか。モッズは何年経っても、やっぱりモッズだった。

ラスベガスで起きた銃乱射事件、乱射事件としては史上最悪の死者数というニュース。
決して数字ではない。たとえその数字が「1」だろうがコンサートを楽しんでいる時に無差別に撃ち殺されるなんて最悪だ。
銃社会アメリカ。臆病なアメリカ。

日本の片隅から、何人読んでいるかも分からないようなこんなちっぽけなブログから、ロックンロールピープルの端くれとして、この言葉を発信する。

THE GUITAR IS MIGHTIER THAN THE GUN !


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。