SSブログ

1.24 農民カフェ [Acoustic]

1.24農民カフェ、来てくれたみなさんどうもありがとう。
企画のタツミさん、対バンの皆さん、お疲れ様でした。

こんばんにゃ、ライヴの時、慣れない雰囲気に緊張のあまり「こんばんにゃONOchanです」と言い忘れたONOchanです。

5年ぶりのソロ・アコースティックでした。
いろいろ不安材料いっぱい(大部分聴こえの問題だけど)でしたが、ライヴもその他の時間も楽しい夜を過ごせた。

まぁ、上手く歌えたかどうかは分からんが。ちゅーか歌えてねぇな。
そんでもやっぱやってよかったな。これからも声をかけてもらえたらガンガンやっていこうと思います。

けど、靴履いてねぇとやっぱ落ち着かん。ロックンローラーは。

set list
①SWEET19
②旅之途上
③神様の宝石でできた島(THE BOOMのカヴァー)
④I ONLY SING THIS SONG FOR YOU
⑤海岸線に陽は昇る
⑥1971年のレコード~Imagin

いやぁ、ほんとね久しぶりだったんで出演決まった時から、いろんな曲試したり、耳栓もするかしないか、右にするか左にするかどれ使うかいろいろ試したりした。
で、カヴァー以外の曲はけっこう前に決まってて、最後は「遥か」にしようと思っていたんだけど、やっぱ「71年のレコード」に差し替えたんだよね。2日前に。911の後に作った「71年のレコード」は選曲の候補にも入ってなかったんだけど。
俺、自分の曲、世界で1番好きなんだけどさ、「71年のレコード」はそれほど好きな曲でもないの。なんかきれいごとばっかりな気がしてさ。でもね、歌わなきゃいけないの。ニュース観てて思ったんだよ、俺はやっぱ世界平和目指そうって。マジで。

けど、「イマジン」は届かなかったか……。

なんかちょっと前、昔売れてた暗~い歌で「会いたい」っちゅーのが歌手が勝手に歌詞を変えたとかで作詞家が訴訟を起こしたってニュースで見たけど、歌詞なんか変わっていくの当たり前じゃん。
俺けっこうカヴァーとかでも勝手に歌詞変えちゃうけどね。歌は生きものなんだから。それこそが歌に対するリスペクトと思うけどね。まったく職業作詞家っちゅーのは意味分からん。だいたい「会いたい」の歌詞なんかぜんぜん良くないじゃん。これっぽちも詩的じゃない。あれ、メロディと歌唱に助けられてるよねぇ。どうでもいいけど。

そんな訳で「I ONLY~」も「71年のレコード」もちょっと歌詞変えました。「I ONLY~」はサビの歌詞がダサいせいでずーっとやってなかったからね、名曲なのに(笑)。

そんな感じで、2015年始動しましたが、今年はなんか元旦にふと思った「MORE」っちゅー言葉が現実になりそう。
新年早々、企んだり、頼まれたり。嬉しいよねぇ。俺でよければやりますよ。断る理由がないもん。楽しみだな。
BCはもちろん、PLASTIC ONOchan BANDも企画バンドもコラボも、それにソロも。
もっともっとロックンロール。
世界平和。


「1971年のレコード」

擦り切れかけたレコードが鳴らす
ピアノの音色がとてもきれいで
自然と涙 こぼれそうになる
この世界はまだ震えてるから

行った事のない アスコットの庭
想像しよう そこにいる2人を
池にボートを浮かべて遊んだり
静寂の森でかくれんぼしたり

太陽を浴びてるグレープフルーツ
分け合うためのナイフを探そう

あぁ いつまでもまわり続けろ
’71年の擦り切れたレコード

聞かせてくれないか 君の夢は何?
きっと神様なんてどこにもいないよ
けど見上げる空は どこも同じさ
砂漠の果てでも 壊れたビルの街でも

こんな争いもう終わりにしないか
ロックンロールが今夜も聴こえるよ

あぁ いつまでもまわり続けろ
’71年の擦り切れたレコード

いつかみんながひとつになる(The world will be as one.)
いつかみんながひとつになる(The world will be as one.)
いつかみんながひとつになる(The world will live as one.)

7つの海と 宗教を越えて 民族を越えて

あぁ いつまでもまわり続けろ
’71年の擦り切れたレコード

あぁ いつまでも鳴り響かせろ
揺りかごの中で聴いていたメロディー

Imagine All The People Living Life In Peace.
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感