SSブログ

ギャップ [My Life]

早起きして上野に行った。

リーリーとシンシンは笹っちゅーか竹食ってた。

0601.JPG0602.JPG

箸袋に書いてあるシャンシャンの誕生日は6月12日。くるみと1日違いだったのかぁ。

0603.JPG0604.JPG

白クマ、どこかに隠れちゃってた。ライオンとトラはいたけど日陰に隠れててよく見えなかった。けっこう陽ざし強かったからなぁ。

0605.JPG0606.JPG0607.JPG0608.JPG

動物たちはやっぱりかわいいな。

さてシャンシャン。順番がきて入った時はぜんぜんこっち向いてくれなかった。

0609.JPG

外から見てたらやっとほんの少しだけこっち向いた。

0610.JPG

かわいかったな~。

あんまりよその子とばかり遊んでいるとちゃんくるが怒るので、昼過ぎには帰ってきて散歩。

今日は1日で映画の日だったから夜は映画観賞。「ラッカは静かに虐殺されている」。
ISに占拠されたシリアの街ラッカの本当の姿を世界に知らせる市民ジャーナリスト集団“ラッカは静かに虐殺されている(RBSS)”のドキュメンタリー。スマホを武器に戦う。仲間が何人も捕まり処刑され、あるいは暗殺され、親兄弟の処刑までもネットで見るという衝撃。
斬首された首が掲げられた公園、残虐な処刑のシーン、ぼかしやモザイクのない、かなりショッキングな映像。
隣国トルコからドイツへ亡命してもISの手はのびてくる。普通の市民の、ごく普通だったはずの市民の命がけの戦い。
映画ではラッカがISから奪還されたところまではなかった。彼らは勝ったのか?戦争に勝者はいるのか?大人たち、子供たち、思想、信仰、宗教。いろいろ考える。知識が足りないから考えても分からん。けど、感じることは出来るはず。正気で生きる。

朝と夜でギャップがありすぎだよ~。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。