SSブログ

今年の五月は [ちゃんぷる]

五月だなぁ。

きらめく季節に / たれがあの帆を歌ったか / つかのまの僕に / 過ぎてゆく時よ

五月になると、毎年、寺山修司の「五月の詩」を読みたくなって、文庫で持ってる「われに五月を」を引っ張り出す。
たった2ページの詩。もっと言うと、上に書いたたった4行を読みたくなる。ちゅーか、もう覚えてんだろって感じだが……。
で、本棚探す。どこにいったか分かんねぇ~。もう毎年のことだからキンドルにダウンロードするべきか。けど、この詩はやっぱ紙で読みたい。

昨日の夜駅前TSUTAYAさん…じゃなくて、ちょっと前の真夜中、代官山の蔦屋さんで、僕はビートルズを借りたセックスピストルズを借りた…いや、ビートルズもセックスピストルズも持ってるから、本を3冊ほど買って1時半ごろかなぁ、目黒通りを車で走ってた。
そしたら後ろからパトカーが来てなんか言ってる訳。赤色灯廻ってるし。俺なんにもしてねぇけど、と思いつつ左に寄せて停めた。
そしたら、ナンバーのとこの電球が切れてたらしくて止められたのだけど、免許証の確認と車の中見せてくださいっちゅー訳。まぁしょーがないんだけど。
助手席には買った本。何を買っても無駄に袋を貰わない主義なので3冊重ねて置いてあった。買ったのはネルーダの詩集「二〇〇〇年」と読んでみたかった最果タヒの詩集「死んでしまう系のぼくらに」、それと「読まずに死ねない哲学名著50冊」っちゅー、哲学書入門みたいな本。

0509.JPG

それがさ、もともとのカヴァーはピンク色のやつだと思うんだけど、売るためだかなんか知らんが、その上に水色の、アニメっぽい女の子の絵が描かれたカヴァーがついてんの。これが、背表紙の方が上になって、3冊の一番上にあったんだよねぇ。
暗いなかで、ミニスカートの絵を見て、オマワリくんどう思ったのだろう。それが一番気がかり。く~。

こんばんにゃ、どんな時にも油断はするな、ONOchanです。

先日散歩に行った時の写真。

0504.JPG0505.JPG

シロツメクサとアカツメクサのせいで狭くなった道をくっついて歩いてるとメチャクチャなかよしっぽい。

0506.JPG0507.JPG

五月、好きだなぁ。
なんだろうなぁ。気持ちいい季節なんだけど、なんかちょっとだけ切ないんだよね。五月の風にはほんの少しだけセンチメンタルが混ざってると思うのだけど。俺だけ?
この前、職場の同い年の女性と何月が好きかって話になって、その時、5月はちょっとだけ切なくない?って聞いたのだけど、まったくそんなことない、って。あぁ、そうなのかぁ。
じゃ、“五月の風がただ切なく”って「ただ眩しく」の歌詞はみんなあんまり共感できないのかな。

今日は雨がポツポツ。せっかく五月だから、晴れててほしいなぁ。6月は雨降ってもいいんだけど。
そんな中、映画観に行った。
「SUNSET STRIP-ロックンロールの生誕地-」っちゅー、ドキュメント。けっこう楽しみにしてたんだけど、俺にはそれほど面白くなかったなぁ。途中うとうとしちゃった。まぁ、映画館でうとうとしちゃうのもまた気持ちいいもんです。

0508.JPG

それより予告でやってた「LAMBERT&STAMP」っていうTHE WHOを世に出した2人のドキュメンタリーが面白そう。これ、絶対観に行こう。
それと、「LISTEN」っていう58分間の「無音」の映画。これはもう、予告観ただけでちょっと胸打たれた。胸撃たれた。
ユーチューブに予告あったから貼っとく。予告も無音だから電車の中ででも大丈夫、ぜひ見て。



「LISTEN」公式サイト

これから毎週映画館だなぁ。あぁ、本買っちゃったのに、映画月間に変わっちゃいそうな、今年の五月。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0