SSブログ

コラボ [ちゃんぷる]

なんかさぁ、ちょっと前までライヴに参加することを「参戦、参戦」言っていた奴らが、最近じゃ「反戦、反戦」言ってて笑える。
これ、最近の流行りか?あ~あ、乗り遅れたな。
けど、こんな軽々しく「戦」なんていう言葉を俺は使えねぇな。

こんばんにゃ、今までもこれからもライヴには「参加」だし、「反戦」なんて当たり前のことはいちいち言うまでもないONOchanです。

反戦ソングなんちゅーものは歌うつもりない。と、思ったら、19の頃、湾岸戦争の時「I Don't Like War」というカッコイイ曲を作ったな。まぁ、「Hate(憎む)」じゃなくて「Don't Like(好きじゃないなぁ)」ってとこがONOchanらしいでしょ。
あ、「71年のレコード」は反戦ソングに入るのか?あれは「Imagine」トリビュート・ソングなんだけどね。
「麻のスカート」も「風になる時」も100%ラヴ・ソングだからね。戦争反対なんて一言も言ってないから。戦争っていうものが背景にあるロックがすべて反戦ソングだと勝手に思わないでいただきたい。ジェリー・ビーンズ・ロメオは最後の世界で愛を歌うのだから。

今日は国立新美術館に書道展観に行ってきた。去年も行ったやつ。
書道っちゅーのは、徹底的に攻撃的だと思う。否応なしにこっちのココロに飛び込んでくる。絵画は受動的でしょ。俺をその世界に引き込んでくれるから。だから、書を観るのはけっこう疲れる。
すごい量の展示だから、言葉の意味は気にせずココロに引っかかったものだけじっくり観ることにしたのだけど、やっぱどうしても言葉の意味というものが引っかかるのか、自然と俺の好きな詩人の言葉を書いたものに目がとまっちゃうことが多かった。
宮沢賢治、高村光太郎、立原道造、中原中也、石川啄木、室生犀星、与謝野晶子なんかはわりとよくある感じだけど、ネルーダとかランボーとかヴェルレーヌなんかもあった。あ、セカオワの歌詞を書いてるのもあったな。
山頭火の句は書道にぴったりだな。言葉がすでに書道的。って意味わかんねぇけど。

みんな写真撮ってたから、俺も気に入ったやつはたくさん撮ってきちゃった。絵画とかじゃないからいいのかな?じゃ、ちょっとだけ。

0724.JPG0725.JPG
0726.JPG0728.JPG
0727.JPG0729.JPG

これって、やっぱ、詩人と書家のコラボってことなんだろうなぁ。もちろん書家が自分自身の言葉を書いたものもあるけど。
本で活字で読むのと違うと思う。まぁ、そりゃそうだ。歌詞だけ読むのとメロディに乗ったのを聴くのとでは印象が違うように。ならば書道は言葉というよりむしろ旋律ということか。けっこう言い得て妙ではないでしょうか。

そんな感じで、ずっしり頂いて帰ってきてから散歩。
夏草が伸びた小道をちゃんぷるはどんどん歩く。

0732.JPG

で、くるみは俺のうしろ。

0733.JPG

今日もスタジアムの夕陽がきれい。自然と建造物のコラボ。

0730.JPG0731.JPG

ほんと、ここの夕陽すきだなぁ。

そして夜はリハ。
8月15日、「NO PEACE NO LIFE」。今回で7回目。俺は3回目から、ソロ2回、BCアコースティック・バージョンで2回出演させてもらってる。今回は初のエレキ・セット(笑)。

この日は、ばあちゃんの100歳の誕生日。すげ~長生き。めでたい。戦死したじいちゃんの「守りたかった君の未来」がここにある。
俺はロックンロールするだけ。軽々しく反戦なんか歌わない。俺は重たい愛を歌う。
パイレーツもやる。楽しみ。

そして、BCのライヴに、スーパー・ギタリスト、マサヤさんがゲスト参加してくれちゃいます。楽しみだなぁ。
今年はコラボ多いな。ちゅーかBCの3人だけでやったライヴ、5月の1回しかない。この前のPLASTIC ONOchan BANDもコラボみたいなもんだし。
今まであんまりそういうのやってこなかった。俺は音楽は純度が大切と思っているからね。信用できる人としかコラボしない。マサヤさんはもちろん、ちゅーか俺の尊敬するミュージシャンの一人ですから。これはほんと楽しみ。みんな来てね~。


☆8月15日(土)
荻窪 club Doctor

渡辺伸一presents「NO PEACE NO LIFE vol.7」
open18:30 start19:00 ¥2.000(D別)

出演
KING OF PIRATES
24th December
BC5AM
東京ネイルキャッツ

*BCのライヴにTHE DRAGON★FLYのマサヤさんがゲスト参加します。
*ONOchanとNOBUはKING OF PIRATESのメンバーとしても出演します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0