SSブログ

7.25 PLASTIC ONOchan BAND 日吉Nap [Acoustic]

25日、PLASTIC ONOchan BAND、来てくれたみなさんどうもありがとう。
対バンの紗羅with H"cups、ぶれる、UPPONSのみなさん、日吉Napのスタッフのみなさん、ほんとにどうもありがとう。
楽しかった。素敵な夜だった。

実はBCより歴史は古いPLASTIC ONOchan BAND、5年ぶりのライヴでした。とは言っても、メンバーは毎回違うので、今日のPLASTIC ONOchan BANDは今日が初めてのライヴでした。今回は全曲アコースティック・カヴァー。

メンバー
ONOchan (ヴォーカル、ギター)
NAGATSUMA (ベース)
YAS (ピアノ)
KIKchan (マンドリン、ギター、リコーダー)
NOBU (カホン)

set list
①Que sera,sera (Johnny Thunders ver.)
②Love Song (THE DAMNED)
③Wonderfull Life (BLACK)
④La Isla Bonita (MADONNA)
⑤Karma Chameleon (CULTUR CLUB)
⑥花火 (BC5AM)
⑦海岸線に陽は昇る (BC5AM) with 紗羅、サチ丸
⑧Stand By Me (John Lennon ver.) with 紗羅、サチ丸、UPPONS

この前のブログに書いたとおり、メンバー5人全員揃ってリハが出来たのが4日前。どうなるかとワクワクしていたのだけど、期待以上に楽しい演奏が出来た。

俺のうたはきっと相変わらずだったのだろうけど、ほんとに楽しかったし、気持ち入れて歌えたし、いいライヴになったと思う。
紗羅さん、サチ丸には「海岸線~」と「スタンド・バイ・ミー」に参加してもらった。
そして、UPPONSのみんなは「スタンド・バイ・ミー」で。鎌倉の俺の後輩たち。初めて会った時からもう25年近く経つ。久しぶりに会ったのだけど、いくつになっても、もうオッサンっていう年齢になってもカワイイ奴らだよ。それに相変わらず素晴らしい音楽を奏でてた、先輩よりも……。

去年の夏、8.15「NO PEACE NO LIFE」にBCアコースティック・バージョンで出演した時に観に来てくれたキクちゃんに「今度一緒にやりましょう」って言われて、その時からちょっと考えてた。
年末、Napに紗羅with H"cupsとぶれるが出演しているライヴを観に行った時に企画の話が具体的になって、本格的に構想練り始めた。

アコースティックでやるならパンク・バンドの曲は絶対やりたいなぁと思ってダムドの「ラヴ・ソング」。なかなか面白いアレンジが出来たんじゃないかな。
「ケ・セラ・セラ」はマンドリン入るって時点でやりたいなぁと。ソフトバンクのCMより先に決めてたよ~(笑)。
そして、80'sのヒット曲を3曲。ブラックの「ワンダフル・ライフ」覚えてないかなぁ?87年(くらい)日本でもニッカウイスキーかなんかのCMで使われてたはず。これは20代前半の頃から1度カヴァーしてみたいと思ってた名曲。20年越しの夢が叶った。
マドンナは大好きだし、カルチャークラブの「カーマ~」は前に1度やったことがある。
「スタンド・バイ・ミー」は最初予定してなかった。時間的に足りなければジョン・レノンの「イマジン」にしようかなと思ってた。けど、5月だったっけ、ベン・E・キング亡くなったでしょ。やっぱ俺の世代にとっては青春映画の名作「スタンド・バイ・ミー」の主題歌として馴染みがあるからね。映画のシーンの真似して歩いたよね、線路の上を。ベース・ライン口ずさみながら。
「花火」はNapで出会った名曲だから。俺の曲じゃないんだよ。kebっていうブルースシンガーの曲。こんなすごい名曲は世に出さないと、って勝手に思って、BCでやってるって訳。kebとは連絡先が分からなくなってしまって音信不通。誰かkebに伝えて、俺が勝手に「花火」歌ってるって。
Napでこの曲を歌える機会をもらってほんとによかった。
そして「海岸線~」はもちろんやる。サチ丸と2度目の共演。紗羅さんにも入ってもらってパートを分けて歌った。

そんな感じで、今回は俺のやりたかった曲たくさんやらせてもらった。
今日までほんと待ち遠しかった。BCと並行して、ずいぶん長い間考えてたからね。

なにより、今回のPLASTIC ONOchan BAND に参加してくれたメンバーにココロから感謝します。

そんなだからさ、終わっちゃったら、やっぱなんかすごく寂しい。次があるか分からないバンドだからね。ほんとにゴキゲンなライヴだったし。

で、今朝ノブリンと相談したのだけど、このメンバーで「花火」レコーディングしようと。
BCのバージョンとカップリングでCD-Rかなんかにしようと。この名曲をもっと多くの人に聴いてもらいたい。って作者抜きで勝手に思ってる。kebに連絡取れないかなぁ。
今日の「花火」ほんとにいい演奏だったと思うし。
まだ具体的な時期は分からないけど、楽しみだな。

あまりにもゴキゲンな夜だったから、まだ眠れそうにないな。まだまだアドレナリン爆発中。ライヴ録音のCD-Rでも聴いて、ウイスキーでも飲みながら、もうちょっとだけ余韻に浸っちゃおうかな。終わっちゃうのが寂しくて。

けど、また明日から、俺は次に向かいます。こんな風に、いくつもの素敵な夜と切ない想いを越えてきたんだ。バンドマンなんてみんな寂しがり屋なんだろうなぁ。

8月15日、終戦記念日、BCは最高のロックンロールをやるよ。

ほんとに今日はどうもありがとう。この夜のすべてに感謝。
うっかりたくさん書いちゃったなぁ……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

サチ丸

ステキな夜を、ありがとう[ぴかぴか(新しい)]
ほんとに、私も、しあわせ でした!
花火。ココに、ぐっときた。
大切な曲だね。
by サチ丸 (2015-07-26 13:41) 

ONOchan

サチ丸、ほんとありがとう!
「海岸線~」また一緒に歌えて嬉しかった。
サチ丸が歌う「おなじつき~」のとこが俺にはけっこうズキュンです(^^)
「花火」みんなが受け取ってくれてよかった。
またやろうね~。
by ONOchan (2015-07-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0