SSブログ

今年最後の出会い [ちゃんぷる]

いよいよ2014年も終わりだね。

新年に向けての買い出しは終わりましたか?

こんばんにゃ、ギター買っちゃった。ONOchanです。

S.YAIRIのアコースティックの小さいやつ。
ちょっと前にシャミの家に遊びにっちゅーか、飯食いに行ったらミニギター置いてあって、まぁ、奥様のなんだろうと思ったのだけど。で、腹いっぱい御馳走になったついでにこれもいただいて帰っちゃおうかと思って、これいいねぇ、って言ったら、友達から借りっぱなしだって言う。それはさすがに持って帰れねぇなと、おとなしく帰ってきた。

アコギの小さいやつ、コールドプレイとかゴーゴルボルデロとかが使ってんの見て、いいなぁと思っていた。
で、アマゾンで見たら1万円程度なのね。もちろんもっと高いやつもあったけど。通販でギター買うなんてありえない感じだけど、まぁ、1万円だし、家で弾くくらいのつもりだし、はずれでもいいかっちゅー感じで。
けど、一応、ライヴでも使えるようにエレアコ・タイプの方にした。

で、今日届いてみたら、けっこういい感じ。意外に鳴る。

楽器っちゅーのは出会いが大切で、最初のインスピレーションが1番と思っていて、音がいいとか弾きやすいとかそういうのは俺の場合二の次なのだけど、通販だと、俺がそのものを選べる訳ではなく誰かが事務的に同じ型のものを送ってくる訳で、どうなのかなぁって感じがしてた。同じ型でもひとつひとつは違うからね。けど、そんな風に送られてきたものでも、出会いと言えば出会いなのかも。

音がいいとか悪いとかは後からなんとでもなる。楽器と仲良くなれればどんな楽器でもいい音を鳴らせる自信があるよ、俺は。だから最初に出会った時の、コイツだ!っていう感じが、むしろそれだけが大切なんだよね。
俺のギター、どれもいい音鳴ってんだろ。
いい音っていうのは、たぶん、値段でも性能でもなく、よく響くとかそういうことでもなく、なんだろな、しょぼい音しか鳴らない楽器でも、しょぼいけどいい音だったりするじゃん。杓子定規で測れないからね、いい音っちゅーのは。
そういうのが分からん奴は50万円とかするギター買ってきて、それがいい音だと信じとけばいい。

そんな感じで、俺が直接選んだ1本ではなく、たまたま送られてきた1本なのだけど、なかなかいい出会いになったかも。これからガンガン弾いて、俺のストロークでしか出来ない傷とかいっぱい出来て、そんでいい音が鳴るといいな。

1230.PNG

そういえばウチには、お互い選ぶ余地もなく出会って、住み着いてるワンコがいるな。なぁ、くるみちゃん。

では、よいお年を。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0