SSブログ

CHRISTMASTIME [Music]

MERRY CHRISTMAS

こんばんにゃ、23日、24日、25日と3日連続ファミマのケーキを食べたONOchanです。

キリスト教徒ではないがクリスマスっていうイベントはけっこう好きなのです。

クリスマスだから、たまにはちょこっとだけ世界の役にたつことをしようと思い、ぜんぜん大したことではないがBAND AID30の「Do They Know It's Christmas?」をダウンロードしました。
ぜんぜん大したことではなくてスミマセン。たった250円。

BAND AID30

BAND AID、30年なんだねぇ。今回はエボラの救済だって。
84年のBAND AIDは俺にとってスーパースターばかりだったけど、2014年のBAND AIDに参加しているやつは知ってるやつほとんどいない。現代のミュージックシーンについていけてないなぁ。もはやついていく気もないけど。

参加アーティスト見てもボブ・ゲルドフとボノ、コールドプレイのクリス・マーティン、シニード・オコナーくらいしか分からん。むむ、ロバート・プラントも参加してんのか!んん?ロジャー・テイラー!って、クイーンのドラムの方か。テイラーと言えばジョンにアンディに……、デュランデュランはいないのね。
それにミッジ・ユーロ忘れてた。この人だった、曲作ったの。ウルトラヴォックス……。

84年のBAND AID、好きだったなぁ。英国のニューウェーブっぽくて。当時はニューウェーブとかよく分かんなかったけどさ。中2だったから。
この後すぐアメリカでUSA for Africaの「We Are The World」が発売されたけど、そっちは大御所だらけで、名前も曲タイトルも曲もイギリスに比べるとなんかセンスねぇなって中学生ながらに思ってた。スプリングスティーンの熱唱とディランはよかったけど。

でもここからLIVE AIDまでの流れに中学生だった俺はものすごく影響された。徹夜してLIVE AID観て、ロックが世界を変えるのを目撃したと思ったもん。
もしも誰かに、偽善だと言われようが、青臭いと言われようが、俺はあの夜の感動をずっと信じていたいと思う訳ですよ。

さて、言い出しっぺのボブ・ゲルドフのバンド、BOOMTOWN RATSって俺の友達でもそんなに知ってるやついないのかな。誰かとブームタウン・ラッツについて話したことあんまりない。
昔、ライヴで「哀愁のマンディ」(あえて邦題)やったら、お客さんの一人に、ブームタウン・ラッツやるなんて通だねぇ、って無茶苦茶ほめられた(笑)。まぁ、その人以外は無反応だった訳ですが。

BOOMTOWN RATS、超名盤あるんだけどねぇ。ほんと、このアルバムは素晴らしい。


Fine Art of Surfacing

Fine Art of Surfacing

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Ume Imports
  • 発売日: 2005/03/08
  • メディア: CD



そんな感じで、クリスマスも終わりですが、モッズ観に行ってきたよ~。よかったよモリヤン元気で。
セット・リストもよかったなぁ。いいライヴだった。
去年の12月のライヴはBCのライヴの前日だったから行けなかったんだよなぁ。前日にモッズ聴いたら、次の日、自分のライヴ出来なくなっちゃうからねぇ。耳つぶれちゃって。耳栓してモッズ聴くのもつまらんし。
だから去年の夏以来か。楽しかったな~。

なんでか分からんけど「プリズナー」にぐっときた。
I'm just a Fuckin' PRESONER!
やっぱ、自分の立ち位置ってここなんだろうなぁってことか。
出世なんかしたくないし、人の上に立ちたくないし、必要以上の金いらないし。まぁ必要な金が無かったりするんだけどさ。

来年は今年よりもっともっとロックンロールしていこうと思う訳ですよ。
BCはもちろん、PLASTIC ONOchan BANDも単発でやろうと思ってるし、それにソロもやろうかな。最後にソロでやったの2010年の夏だったか。
ソロはねぇ、耳イカレちゃってからは、たまに話があってもいつも断ってた。アコギの音って、俺の耳だとエレキより分からなくなることが多いんだよ。不協和音に聴こえちゃう。チューニング狂いまくってるように聴こえたりする。その時、ひとりだと誰も助けてくれないじゃん。
BCだったら、普段なんだかんだ悪口言っても、いるからねアイツら2人。精神的に楽っちゅーか、ほんとにやばい時は一緒にコケてくれるっちゅーか。
だから、ソロの弾き語りって話もらっても、ずっと逃げてたの。適当に、都合つかないとか言って。誘ってくれたみなさん、ウソついててごめんなさい。
んだけど、もう逃げないでやってみようかなって。まぁ、俺はバンドの方が断然好きだから、自分からソロの企画したりとかしないけど、話もらったら、やるか。

そんな訳だから、来年は下手くそな歌、嫌と言うほど聴かせてやるぜ。って、ちゃんと練習しますけどね~。よろしく。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0