SSブログ

チーズ [My Life]

小学校3年生か4年生の時に放課後に体育館のマット室でプロレスごっこをしていて、ジャーマンスープレックスをして首がおかしくなり、それ以来、時々片頭痛を起こしてしまうのであるが、最近ちょっと連発してる。
まぁ、薬飲んだらすぐ治っちゃうんだけどね。
そんで、アイホーンで片頭痛予防って検索したら、チョコレート、チーズ、ワインはよくないって。がーん、ワインはそんな飲まないけど、チョコレートとチーズは俺の主食じゃないですか。

そんな訳で、今夜はチーズフォンデュ。いぇい。ちょー嬉しい。ちょーうまい。感動。

IMG_1110.png

いい匂いがするところにちゃんぷるは必ず顔を出します。

こんばんにゃ、羽生くんとエンカン(変換分からん)見てたら、反日だの反中だの、個を見ずに言ってる奴らが虚しく見えるONOchanです。

昨夜の羽生くん、すごかったなー。エンカンもがんばった。
と言いつつ、ちょうどその時間うっかり寝てしまっていた。目が覚めてテレビをつけたら最終滑走者だった。で、2位ってなって、なんだ~勝てなかったのかぁ、と思っていたら、放送の最後で事故のこと知った。

よく滑ったな、よく跳んだな、と。
その後、スポーツニュースとネットで詳しく見た。

で、出てきましたね、たくさんの識者による、棄権するべきだった論。
脳震盪を起こしている可能性、選手生命、いや選手としてではなく人として生命に重大な影響があるかも知れない状態での強行出場、非難されてもっともだと思う。
将来のことを考えれば……云々。多くの人が言っていることがたぶん正しい。

けど、ちょっと待てよって思う。
羽生くんがどうして他人から未来を押し付けられなくてはならないのか。もしかしたら、昨夜が羽生くんの人生で一番輝いていた瞬間だったのかもしれないではないか。
もし強引に棄権させられていたら、羽生くんは、たくさんの良識的な大人たちのいう未来のために、人生で最も輝くことのできる瞬間を奪われてしまったかもしれないとは考えられないか。
なぜ多くの人たちが、羽生くんにはもっともっと輝ける未来があると思いこんでいるのか。俺には分からない。

同じスケート選手で言ったら、安藤美姫さんなんかは4回転跳んだ16歳(だっけ?)の頃が一番輝いていたような気がするし。個人的には16歳の頃より、格段に表現力の増したバンクーバーオリンピックの頃の安藤美姫のスケートがかなり好きだったんだけど。

羽生くんはたぶんこの1回のスケートに命懸けてる。そんなタイプに見える。
すべてのトップアスリートがそうかっちゅーと、それは絶対違う。先に目標を置いて今を進めている選手もきっといる。
ソチオリンピック見てて感じたのは、こいつはスケート界の尾崎豊だなぁ、ってこと。まぁ例えが変だし、連れに言ったら笑われたのだけど。表情とか目とか競技に取り組む姿勢とか、テレビで観ているだけだけどそんな風に思ってた。
で、昨夜の演技観て、やっぱり間違いないと。まぁ、この例えには誰も共感しないだろうけどね。
照明塔から飛び下りて両足骨折しながら歌い続け「ロックンロールは人生なんだ!」って叫んでた尾崎そっくりじゃんか。まぁ、誰も共感しないだろうけど(笑)。

感動した感動したって、そりゃみんなが言ってるように感動したんだけど、それ以上に、19歳の少年に物凄い覚悟を見せつけられたって気がした。
羽生くん、もちろん将来のことも考えてはいるのだろうけど、今この瞬間に懸ける鬼気迫るほどの覚悟のその凄さ。演技の直前、絶対跳ぶ、絶対跳ぶってつぶやいていたっていうし。感動以上に、その精神の美しさと怖さを感じてしまった。
そんな覚悟を持って生きてる奴が世の中にどれだけいるか。またそんな覚悟を持てるだけの仕事をしている奴がどんだけいるか。俺たちの世界で言ったら、そんだけの覚悟を持って演奏している奴がどんだけいるか。
感動を他人に依存するのではなく、小さくても自分自身が感動できる人生にしなくてはキスアンドクライの羽生くんの涙は本当には理解できないのではないか。
そんなことを考えた。

だからさ、片頭痛は覚悟してまたチーズフォンデュ食うし、この1曲に命懸けてライヴやることにする。


☆11月15日(土)

武蔵境 STATTO

ぶれる企画
「やってみれば どうにかなる!」其の弐

0pen18:00 start18:30 ¥1.500/¥1.800(+1drink¥500)

出演)
theFloppy-Pinkies
BC5AM
紗羅
日本
いとうよしろう
ぶれる

*BCは19:05からの出演です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0