SSブログ

11.15 STATTO [ちゃんぷる]

ふぅ、疲れた。出来れば今日は何もしたくない。

こんばんにゃONOchanです。

15日、STATTO来てくれたみなさんどうもありがとう。

ぶれるの企画に出演しました。
STATTO、初めてのハコだったんだけど、ベースアンプを動かせないってことでいつもと逆の立ち位置でやった。ちゅーかBCが普通と逆だからいけないんだけどね。ちゃんと音が聴こえるか心配だったんだけど、ギターアンプをドラムの前に置いてモニターを調整してもらったら、すごくやりやすかった。雰囲気もすごく好きだし。

set list
①Step Lightly
②オモチャのPistol
③I Don't Know
④花火
⑤遥か
⑥明日
⑦海岸線に陽は昇る withサチ丸(ぶれる)

2014年BC最後のライヴだったんだけど、やっと気持ちよく終われたライヴが出来たかな。今年はどうもとても満足出来ないっちゅーライヴばっかりだったから。今年最後にメンバーみんな納得出来るライヴになってよかった。
まぁ、反省するとこはありますけどね。常に。

アルバム「明日なき世界の明日へ」には作詞作曲の名前載せてない。
他の3枚はちゃんと載せているんだけどね。曲の方はそんなに思わないんだけど、詞の方は言葉であって意味がある訳で、それをどんな形であれ世に出す以上責任を持ちたいと思っているから名前は載せた方がいい。「4REAL」にノブリンの詞が1曲入っているけど、あとは俺だから、中には思想的なのとか政治的なのとかもあるし、そこはちゃんと責任持とうと。
じゃ、なんで「明日なき~」は載せていないかっちゅーと、ただ1曲「海岸線に陽は昇る」のせい。
震災の後に生まれたこの曲はね、ほんと、俺ひとりじゃ出来なかった。俺がやったのは、言葉と景色と想いを組み立てただけだからさ。そんで素晴らしい詞になった。いや、自信持って言うけど、この詞は素晴らしい。
だからね、作詞ONOchanって書けなかった。ちゅーか書きたくなかった。俺だけの言葉じゃないから。
で、1曲だけ載せないのもおかしいから全曲載せなかった。

そんな訳で、昨日の「海岸線~」はこの人いなかったら生まれてなかったっちゅーサチ丸にゲスト参加してもらった。昨日の企画の張本人だしね。
まぁ、アルバムのレコーディングで歌ってもらっているんだけど、あれはやっぱりレコーディングな訳で、別々に録音してる訳で、一言たりとも一緒に歌っていないからね。
「いつか君と奏でる~希望の詩」っていうフレーズが生まれてから3年間、俺はこの日をずっと待っていましたよ。

あの時の、震災の後の、福島の景色とかわんこのこととか、そんなのうっかり想い出しちゃうと俺きっと泣いちゃうからさ、もうただただ楽しく歌おうと思ってやりました。だってそりゃあ「希望の詩」だからね、楽しくないと。
まぁ、ちょっぴり歌詞間違えましたが……。
いや~、でもほんと楽しく演奏出来てほんとよかった。サチ丸に感謝。

それにしても、昨日の出演者は友達の紗羅さんもそうだけど、みんな濃い。BCなんか超フツ~だったもんね。まぁ、BCは普通のロックンロール・バンドになりたいんですけどね。個性的な人たちと打ち上げまで楽しい時間を過ごせてよかったなぁ。
帰り朝になっちゃいましたが……。まぁまぁ……。

それから、ちゃんぷるとくるみにおやつをいただきました~。どうもありがとう!

1115.JPG

ふたりとも大興奮で食べてたな。ゆっくり食えばいいのに。

そんな感じで、ちょっと早めだけど2014のBCはこれで終わりです。また来年よろしくです。
とりあえず、2月に巣鴨の獅子王が決まってます。
あ、獅子王は全曲1stアルバムの曲でやりますよ~。お楽しみに。あ、けど「海岸線~」は例外です。日本が震災から完全に復興するまでこの曲はBCのライフワークですから。

さて、来週22日に向けてパイレーツの練習始めなきゃ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0