SSブログ

風景 [Scene]

夏です。すっかり夏です。早くも夏バテ気味です。うなぎ食わないと。

こんばんにゃ、ジャニーズの仕事人にもすっかり慣れてしまいましたONOchan DEATH。

夏になると「♪ときは~め~ぐり~」とうっかり口ずさんでしまうのはなぜでしょうか?仙台には子供のころに一度行ったことがあるだけなのに。

この前、ふらっと城ケ島に行った。

IMG_0725.pngIMG_0724.png

夕暮れがきれいでいい感じだった。

IMG_0727.pngIMG_0726.png

ちゃんくるも張り切って灯台まで登った。

IMG_0728.png

北原白秋の詩碑が建ってた。記念館もあったのだけど、休館日だった。

IMG_0729.png

横浜と違って、夕暮れは涼しかったなぁ。

そんな感じで44回目の夏が始まりました。まだ44回目か。

それはそうと、いよいよ県代表は残すところ愛知のみ。
先週、休日に保土ヶ谷球場で予選を観た。横浜対湘南と山北対立花学園。球場に着いてから横浜のピッチャーが10連続奪三振で、こりゃあ横浜、今年もつえ~なぁ、と思っていたのだけど、準決勝で負けてしまったね。湘南高校は同じ学区だったから頑張ってほしかったのだけど。まぁ、俺なんかどう頑張っても入れないトップクラスの進学校だけど。
横浜、たしか去年のレギュラー9人のうち8人が2年生だったのではなかったかな?今年はそのメンバーが3年生だし、10連続奪三振なんか目の前で見ちゃったし、今年の神奈川は横浜間違いないっしょ、とかいろんな人に言っちゃったんだけど、やっぱり高校野球はどうなるか分からんね。

で、思い出したのが、ずいぶん昔のことだけど、石川県代表で学校創立2年目の遊学館がたしかベスト8まで勝ち上がったんだよね。創立2年目だから当然全員1、2年生だったわけ。で、来年も来るなぁと思っていたら、次の年は予選で負けてたっていう。高校生の1年間っていうのは、きっと今の俺の1年間とは比べものにならないくらい成長したり、大きな変化があるってことなんだろうなぁ。

石川県といえば決勝はすごいことになってたね。
星稜、8-0から9回裏に9点取ってサヨナラゲームなんて。日本はもとより海外でもミラクルなんて報道されていたらしいけど、もう、ここまできてしまうと、俺には悲劇としか言いようがない。いや~、ユーチューブで最終回、ノーカットで見たけど、俺はどうしても甲子園を目の前にしてあとアウトひとつ届かなかった小松大谷の選手に感情移入してしまう。1アウト1、3塁でショートゴロ、ダブルプレー取れなかった。あぁ無情。
8点差をひっくり返されるなんて。決勝戦でなければコールドゲームの点差なのに。悔しかっただろうな。
星稜には甲子園でもいい試合を見せてもらいたい。

しかし、8点差からの逆転勝利はこれまででも最大点差らしいね。しかも9回の1イニングだけで逆転するとは。

他にも、またまた日大東北に9回4点差を追いついて延長サヨナラで出場を決めた福島の聖光とか、智弁和歌山に延長サヨナラの市和歌山とか、逆転サヨナラ3ランの新潟の日本文理とか。劇的な決勝戦いっぱいあった。日本文理と言えば、2009年の甲子園決勝、6点差9回2アウト2ストライクから1点差まで追い上げた中京との試合を思い出すなぁ。あれは熱くなった。

それから、大阪の決勝。事実上監督不在のPL。しかたなく野球未経験の校長が監督として入ってるけど、選手自身が作戦を立ててここまで勝ち上がってきた。最後にサインを出してた14番の選手が代打で出た。負けちゃったのは残念だったけど、よくやったよなぁ。ヤフーの検索ワード急上昇に「代打、俺」って入ってるよ(笑)。

もうすぐ始まる選手権。もちろん今年も決勝の日は休み取ってある。なんだけど、もしも雨とかで1日順延しちゃうと、その日はBCのライヴと重なっちゃう。困ったな。夏の大会は雨で延びることはあんまりないから大丈夫かな。

甲子園は大好きな夏の風景のひとつ。今年はどんなシーンが見れるのかな。楽しみ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0