SSブログ

AC [BC5AM]

まぁ、俺は特に興味ないっちゅーか、せいぜい中学高校生の頃に流行ってたバンドのヴォーカルだった人っちゅーくらいで別にいなくなっても関係ないんだけど、ヒムロックそんなにカッコよく引退するんじゃ、悪あがきし続けている俺や、悪あがきのウソがばれちゃった佐村河内がカッコ悪いじゃんか、と思う今日この頃。

こんばんにゃ。まぁ、俺は俺の世界からすべての音が消えるまでが「俺のミュージシャンとしての寿命」と勝手に思っているONOchanです。

けどね、ロックをやる上での難聴なんちゅーのはたぶん克服できるものだと思うよ。いつか聴こえなくなってもいいやっちゅー覚悟さえあれば。
最初のうちは世の中の音、何もかも不協和音でもう耳なし芳一になった方がましじゃねぇかと思ったけど。
そんだからさ、Gのコードがどういう風に響くのかっちゅーとこから覚えなおした訳。考えようによってはAbsolute Beginnersをもう一度味わえるなんてラッキーじゃん。あとは、ギターの音変えたり、耳栓右につけたり左につけたり両方つけたり、いろんな種類で試したり。ステージの立ち位置変えたり。やれることはいろいろあるんだよ。

アコースティック・ギターも、昔はラインでつないで音出してたけど、今はアンプを使ってる。ラインの方がアコギらしいいい音なんだろうけど、アコギってたぶん倍音がいっぱい出てるでしょ?それ聴こえちゃうとわけ分かんない音になっちゃうんだよねぇ。

そんな訳で、次のBCのライヴはアコースティック・セット。
去年の4月と12月の10周年の時に2、3曲アコースティック・セットも入れたんだけど、今回は久しぶりに全編だから、どんな選曲にするか、アレンジにするか、この前のライヴのあとからずっと考えてた。

けど、思いついたのは、Acoustic BCということで、「こんばんにゃONOメタルDEATH」 「GUNNメタルDEATH」 「NOBUメタボリックDEATH」 「私たちAC//BC DEATH」という最初の挨拶だけ。
いや、やらないけど……。

仕方なく、何の意見もないままリハに行った。
で、なんかちょっと、いろいろテキトーにやってみたり。
そしたらNOBUメタボリックがポンポコポンと自分の腹、ではなくジャンベを叩き始めて、GUNNメタルにベースはこういう感じとか言ってやってみたらわりといい感じ。
さらに「ONOメタル、ギターそうじゃないんだよなぁ。もっとフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドのパピンがポン・チー・カンみたいに弾けねぇのかバカヤロコノヤロー」と言うので、「あぁ、そうかこのBmはまともなBmじゃダメなのか、よーし分かった2枚でどうだ」って感じで弾いたら、ますますいい感じ。
NOBUメタボリック、ただのバランスボールの達人かと思っていたら、ずいぶんと音楽的なことも分かってんじゃねぇか。

他の曲でも、自然にさりげなく転調出来るとこ見つけたり(なんでレコーディングの前に気がつかなかったのか!)、なんだかんだ言ってもだいたいのセットリスト候補が出そろった。

そんな感じで、あとは8月15日まで、アレンジを詰めていこうと思う。

ところで、最近、車に乗る時にはマニックスの新譜を聴いているのだけど、う~ん、こういう感じなの?マニックス。どうなのニッキー。ヨーロッパ的なエレクトリック・アルバムと前評判を聞いていたのだけど、ぜんぜんよくない。がくっ。テクノっぽいとことか。まったくよく分からんがクラフト・ワークとかノイ!とかそういう類なのでしょうか?このアルバム、歌詞を読むくらいしか楽しみないなぁ。
これと対になっている去年出たアコースティック・アルバムの方がぜんぜんいいな。参考のためにしばらくそっち聴こうかな。ガーンとマニックス流のロックンロール聴きたいのに。

では、明日は県予選観に行こうかなぁと思いつつ、午前4時なのでおやすみなさい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0