SSブログ

12.22 Nap [Acoustic]

22日、Nap、ONOchanソロ、どうもありがとうございました。
出演のみなさん、Napスタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

ジョー・ストラマーの命日。そして今年はアルバム「ロンドン・コーリング」40周年。
「ロンドン・コーリング」の中から1曲歌いたいなと思ってアコースティックで出来そうな曲、選んだのは「しくじるなよルーディー」。ジョーとミックのデュエット曲、メインヴォーカルはミックだけど、やっぱりジョーの歌詞だし〜ってことで。

set list
①Shine Like a Star
②Unchained Melody
③Rudie Can't Fail(THE CLASH)
④メリークリスマス
  〜Happy X'mas(JOHN LENNON)
⑤風と共に去りぬ

去年作ったぜんぜん楽しげじゃない(笑)クリスマスソング「メリークリスマス」はジョンの「ハッピークリスマス」とメドレーで。

ナップ、今月のお題はMy Best Songってことで、今回はまったく悩むこともなく「アンチェインド・メロディ」。2006年以来、自分の中でこの曲を超えるものを作れていないっちゅーのはちょっと複雑ではある……。
今年はこの曲けっこう歌ったから適当なこと言って別の曲にしちゃおうかとも思ったのだけど、アコの時にやるスローバージョンではなくバンドでやる時のような感じでやってみることにした。曲がいいから(自画自賛)ソロでビートバージョンでもいい感じにできたな。

今年最後のライヴだったけど、いいライヴが出来たと思う。

「ロンドン・コーリング」初めて聴いたときのことは忘れられない。俺は15歳だった。33、4年も前のことか。友達が「モッズってクラッシュに影響受けてるらしいぞ」と言って、レンタルレコードで借りてきたのが「ロンドン・コーリング」。衝撃だった。カッコよすぎて。カセットテープにダビングしてテープが伸びるほど何度も聴いた。もちろんバイト代貯めてレコードも買った。昔はレコード1枚買うのも大変だった(笑)。
このレコードに出会わなかったら、今の俺はいないだろう。
モッズが好きで、中2の秋頃から友達から借りパチしたギター弾いたりしてたけど、ロックをやって生きていこうと思ったのはこのレコードのせい。
たまたまEmのコード押さえて4つ打ちしたら「ロンドン・コーリング」のイントロだった。こんな簡単なのにこんなカッコイイ曲が出来るんだと、「ロンドン・コーリング」の奥深さなど分かってない15歳はこれなら俺でも出来るかもと思ってしまったんだな〜。
リアルタイムのクラッシュには間に合わなかったけれど、クラッシュに出会った翌年に日本でも公開された映画「ルードボーイ」や、当時では数少ない映像を観てどっぷりのめり込んだ。
今でもDVDをよく観る。ライヴの前とかに。

俺もジョーの亡くなった年齢に近づいてきたなぁ。あと1年とちょっと。ジョンの40歳も気になる年齢だったし、ジョーの50歳もやっぱり気になる。ジョンもジョーも最後までロックしてた。俺も「アンチェインド・メロディ」を超える名曲作んなきゃな。

では、この時期にしか歌えない曲の歌詞を。
Merry Christmas! Peace&Love.

「メリークリスマス」

綺麗な夕焼けを見た 
第三京浜下り車線で
赤く燃えて落ちてゆく夕陽に 
こんなにココロが動いてるのに
遠い国のとある町の教会 
クリスマスの朝に起きた爆破事件で
13人死んだというラジオの声には 
僕は何も感じずにアクセルを踏む

今夜ウソでもいいから 
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス 
この世界を愛している

インターチェンジを通り過ぎる頃には 
夜の闇が星さえ包み隠して
ブラック・クリスマス きよしこの夜 
この町に雪なんて降る気配すらない
あかりの灯った窓の中で 
きっと君は上手にケーキを切るだろう
だけど僕らはまだこの世界を 
分け合うためのナイフを見つけられない

今夜ウソでもいいから 
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス 
この世界を愛している

メリークリスマス……

今夜ウソでもいいから 
せめて言葉にしてみる
メリークリスマス 
この世界を愛している

メリークリスマス 
この世界を
もう壊さないで……

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感