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LIVEってことの意味 [Music]

僕は映画を観るのがわりと好きで、年間で少なくても20本くらいは劇場で鑑賞していると思う。
やっぱり映画っていうのは、劇場の暗闇で、スクリーンで観てこその文化、芸術、作品だと思っている部分があって。
まぁ、たまにうたた寝しちゃったりとかするんだけど、それもまた僕にとっては、劇場で観ることの楽しみの一つだったりする。
だけど、当然DVDやBSなどのテレビ放送、またはアップルTVやアマゾンプライムビデオなんかの配信で観ることの方が多い訳で、それでもやっぱり楽しいし、感動して泣いたりとかする。

みんなどうなんだろう。そうとうな映画ファンの人でも、もしかしたら劇場にはほとんど行かないっていう人もけっこういるのではないだろうか。
それこそ配信で、スマホさえあれば観たい時に観れる。家でも、通勤の電車の中でも、デートをすっぽかされた日曜午後の喫茶店でも、観れる。
もう昔みたいに駅前ツタヤさんにDVDを借りに行かなくてもいい。
劇場には行かないけど、僕なんかよりよっぽど詳しい、評論家ばりの映画通の人がきっとたくさんいるのだろう。

みんな知ってると思うけど、僕は音楽とくにロックが好きで、レコード、CD、そこそこ持ってる。何年か前にかなり大がかりな断捨離をしてだいぶ減らしたから今の在庫は600枚くらいかな?特別大好きな訳でもなく、しょっちゅう聴く訳でもなく、いつでも手に入りそうなCDは大量にディスクユニオンに持っていった。ダムドのファーストとか。
でも、レコードって手放せないんだよね〜。
やっぱりレコードアルバムっていうのは、ジャケットから歌詞カード、もちろん楽曲とその曲順、それにあの匂い、すべて含めてのアート、メッセージ、作品だと思っている部分があって。
まぁ、30年前、レコードがCDに変わった時に、こんな小っせージャケットじゃアートを感じないよなぁ、などと友達と言ってたりもしたけど、とっくにCDが当たり前の時代も過ぎて、もはやジャケットなんかスマホの画像でしかない配信の時代な訳で。
そんな僕でも、もうCD買わなくなったなぁ〜。スプリングスティーンの新作でさえ、ストリーミングで聴いちゃってるもんねぇ。今はもう、それでいいや、って思っている。
CDなんて1枚も持っていないけど、音楽通っていう人はもうすでにたくさんいるのだろう。

「音楽ってやっぱり生だよねぇ」
「やっぱりライヴがいいよねぇ」
って、そんなことは僕たちの世代はほとんどの人が知ってると思うんだ。

だけどいずれ、この言葉の意味が変わってくるんじゃないのかなぁ。
「生」っていうのは生中継の「生」。その会場で観るってことに限らず、リアルタイムで映像を観るってこと。
「ライヴ」っていうのも同じ。ほらテレビでニュースなんか見てるとどこかからの中継の時に画面の隅に「LIVE」って文字が入ってたりするじゃない。「ライヴを観る」というのは、その会場で観るってことに限らず、パフォーマンスを映像で観るってこと。

今年、ライヴ配信っていうのがたくさん行われている。僕のライヴも配信してもらったのが何本かある。
僕は、僕たちの世代が思う「生」「ライヴ」にこだわってやってきたし、今でもそうだけれど、配信っていうのは間違いなくいいことだと思っている。
会場に来れない人に届けられるは嬉しいし、ライヴが終わってから「配信見たよ」って連絡もらったりすると手応えを感じる。また、何日間かアーカイヴとして保存される場合は、ライヴの時間に用事があった人でも時間がある時に観てくれたりして、けっきょく僕のライヴのために同じだけの時間を割いて観てくれている訳で、ありがたいと思う。

たぶん、ライヴ配信っていうのは今後も残っていくと思うし、もしかしたらそれがこれからの「ライヴ」っていうものになるのかもしれない。
映画館に行かない映画ファンやCDを持っていない音楽ファンがいるように、ライヴ会場に行ったことはないけれど、誰それの大ファン、あのバンドの大ファンっていう人たちがこれからもっと増えていくだろう。
僕たちの世代の言う「生」「ライヴ」の良さって言うものに気づくこともなく。
それは、うっかりうたた寝をしてしまう劇場のあの心地よさを知らないのと同じで。ジャケットからレコードを取り出した時の塩化ビニールのあの匂いを知らないのと同じで。

これからどうなっていくのだろう。僕の好きだったロックの、ロックンロールのライヴのあの感じ。ライヴハウスの濃密なあの感じ。狂おしいようなあの熱。
もう消えてなくなってしまうのだろうか。
これからは、時代に合わせた新しい世代が、新しいロックをスマートにやるのだろうか。

だけどさぁ、言っちゃうけど、最近のロックなんて、音楽室で作ったようなロックばっかりじゃねぇか。
よく出来た歌詞に、よく出来たメロディ、アレンジもよく考えられてるし、演奏もめちゃくちゃ上手い。ほんとによく出来てる。
けど何か違うんだよな。
ロックって、そんなんだったっけ?
路上で覚えたことをガレージで歌にした。そんなロックが好きなんだけどな。
なんかガチャガチャ鳴らしてたら、なんか分かんねぇけどカッコイイじゃんって。そんなロックが好きなんだけどな。
音楽室なんてロックが生まれる場所じゃないんだ。
関ジャムに取り上げられるのがステータスか?アイドルや職業作家に褒められるのがロックンロール か?

俺の頭が古いのか?

アンダーグラウンドには、ライヴハウスには、まだ本物のロックがある。
セレブに成り下がったロックスターなんかはとっくに忘れてしまったロックンロールが響いている場所がある。
その熱や匂いまで、配信で届けられたらいいのだけれど。

ロックンロールはずっとサヴァイヴしてきた。アラン・フリードが名付けた時から。音楽、文化、時代、風俗などなど、あらゆるものを飲み込んで。
もしかしたら、新しいロックンロールは音楽室を飲み込んだのかもしれないな。
きっとロックは死なない。
俺が好きなロックは、もう、あと少しで消えて無くなるのかもしれないけれど。
それはそれで、いいのかもしれないな。

Good Noirで2本ライヴがあります。

☆11.29(sun)
荻窪 club Doctor
http://www.clubdoctor.co.jp

open18:30start19:00 ¥2.500(+drink¥500)
Happy hour(open〜start)+¥1.000→3drinkチケット

出演
Good Noir
半澤則吉
ELIOT
LA★ROCCA

♪Good Noir  start→19:40


☆12.5(sat)
大塚 Hearts next
http://hearts-web.net/next/
 
「カリブの海賊」vol.35
  〜ジョンの魂 Power to the People

open14:30start15:00
前売•予約¥3.000当日¥3.500(+1drink)
ライヴ配信¥ 2.000

出演
Aichi.xxx
The Bartletts
camp
THE DRAGON★FLY
Good Noir
psychOrange
東京ネイルキャッツ
24thDecember
the69-渡辺伸一&his band-
KING OF PIRATES

sub stage-
Ko-1(マジック)
トリトン海野(らっぱ漫談)
なっきー(漫談)
朝倉まこと(アホーマンス)
せつこ(バルーンパフォーマンス)
おしんこきゅう(漫才)
参八横丁(漫才)
瑞希桃香(三味線)
 
FOOD/海賊キッチン(CHU-TA)
チャリティーフリマ/渡辺商店

♪Good Noir start→15:00

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