SSブログ

4.14 STATTO [Acoustic]

14日、スタット、ソロ・アコースティック、ありがとうございました。
対バンのみなさん、スタットスタッフのみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

平成最後のライヴだった。
あまり気にしていないつもりだったけど、けっこう気にしてたりして。
スタットはいつも最初から打ち上げまでほんとに盛り上がって楽しい。サイコーにロックなライヴハウス。平成最後がここでよかった。

set list
①Shine Like a Star
②ただ眩しく
③forever children
④海岸線に陽は昇る
⑤明日

ほんともう楽しくてね、笑ってばっかり。時間もないからさっさとやらなきゃと思うんだけどさ、ついMC多くなる。予定じゃないことまでしゃべっちゃう。バンドと違ってソロの時は1曲ずつコミュニケーションがあった方がいいかなぁなんて思っているのだけど。

対バンだったぶれるのサチ丸がたくさん写真撮ってくれたから、せっかくだから多めに載せてみるか。
サチ丸ありがとー!

IMG_8608.jpg
IMG_8613.jpg
IMG_8621.jpg
IMG_8637.jpg
IMG_8631.jpg

ははは、カズー吹いてる顔マヌケだなぁ(笑)。
1番目の出演だったから、終わってからはたっぷりココロおきなく対バンのライヴ楽しめた。ロックな奴らばかりだからもうほんと楽しいんだって。居心地いいんだよねぇ、俺は。やっぱ。

出かける時にクローゼット開けたら、黒いライダースジャケットが目にとまった。いっときは6着くらいライダース持ってたのだけど、なんかもうハードな感じの服は似合わないようになってきて、ほとんどあげてしまった。鋲ジャンとかさすがに着ないなぁって感じだし(笑)。今あるのはグレーのとこの黒だけ。
グレーの方はたま〜に着るのだけど、黒の方は何年も着てなかった。けど、ずっと取ってあった。平成元年、バイト代で初めて買ったライダースジャケットだから。あの頃やっぱライダース憧れたよねぇ。どこへ行くにも着てた。
1年間のうち、8月以外の11ヶ月は着てた。バカでした(笑)。けど、あの頃のロックってそういうもんだった。と思う……。
まったく着ないからクローゼットの一番端っこに掛かっていて、普段視界にすら入っていない感じなのだけど、なぜか目に付いた。平成最後のライヴの日に着て行くのはこれしかないなと思った。けどやっぱり昔のようには似合ってないなぁって気がした。

そんな感じで、けっこう平成最後が気になってたんだなぁ……。
最後の曲は「明日」って決めてた。めったにやらない「明日へ」のポエトリーリーディング入りフルバージョン。30年前の“あの日の少年”に歌いたかった。
終わってから打ち上げの時とか、いろんな人に「最後の曲、響いた」って言ってもらえて嬉しかった。
よかったな30年前の俺。

次はノワールで令和最初のライヴになります。
ちなみに平成最初のライヴは、モッズとストーンズとフーのコピーバンドでした〜。
そのライヴの後、鎌倉のモスバーガーで撮った写真がこれ。若いな俺。当たり前か。

IMG_8489.jpg

「明日」

終らない夏の幻を見ていた
五十億分の一の未来を探した
地図を破り捨てたあの日の少年は
たった一つだけの物語刻んだ

もしも明日 俺が音を失くしても
ロックンロールが響き続けるだろう

後悔など無くだけど幸福でもなくて
そこにはいつも蒼白き興奮があった
セケンシラズと呼ばれた三つ子の魂が
加速をつけて今百へと向かう

もしも明日 俺が言葉失くしても
ロックンロールが語り続けるだろう
もしも明日 俺が光失くしても
ロックンロールが照らし続けるだろう

眠れない夏の夜に目覚めない夢を見た
何もかもあの日のまま風になれ

想い描いた未来とは違う今日が
またひとつまたひとつ過ぎてゆくけれど
あの日の少年に伝えたい事がある
オマエが選んだ道はきっと正しかった

もしも明日 俺が音を失くしても
ロックンロールが響き続けるだろう

もしも明日 俺が言葉失くしても
ロックンロールが語り続けるだろう

もしも明日 俺が光失くしても
ロックンロールが照らし続けるだろう

もしも明日 俺が空を失くしても
ロックンロールが羽ばたき続けるだろう

終らない夏の夢に輝いた季節が今暮れてゆく
何もかもかけがえなく

「明日へ」

激しい雨が通り過ぎた真夜中の路上
吐いたタバコの煙が吸い込まれていった雲の切れ間に
あの日の少年は輝く星を見つけた

繰り返す夜
かき鳴らすギター
痛いほどリアルなロックンロール
8ビート
地下室のポエトリー
希望
切望
伝えきれなかったココロのすべて
真実のメロディ

いつだって空を見ていた
いつだって星空を見ていた
いつだってあの星を見ていた

やがて
すべては過ぎ去ってゆく
夢も現実も
一瞬の風と共に
すべては過ぎ去ってゆく

何が刻まれ 何が消えてしまったのか
何が報われ 何が報われなかったのか
何が刹那で 何が永遠と呼べるのか

大切なことを忘れないで
あの頃の気持ちを
あの夜の
スウィートな気持ちを

ロックンロールは終わらない
人生は続いてゆく
明日なき世界の明日へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。