SSブログ

みるくくるみ [ちゃんぷる]

夕焼けをみるのがけっこう好き。昨日、自宅の窓から見た夕焼け。綺麗だったな。

0925.JPG

こんばんにゃ、朝焼けは最近見てないな、ONOchanです。

映画を観るのがけっこう好き。DVDや録画で家でも観るけど、やっぱ映画館で観るのがいい。ほとんど一人で行く。なるべくなら一人で行きたい(笑)。

昨日はクストリッツァの新作「オン・ザ・ミルキー・ロード」レイトショーで。
クストリッツァ監督の作品はかなり好き。全部は観てないのだけど。

0929.JPG

今作はクストリッツァ監督が自ら主演で戦火の町のミルク配達人を演じる。やっぱり面白かった。超名作「アンダーグラウンド」「黒猫白猫」など過去作を思わせるシーンとかあってちょっとニヤリとさせられる。全体の感触は「ライフ・イズ・ミラクル」に近いのかな?
今回も動物たちが大活躍。圧倒的な生命の熱を感じる。喜劇的で悲劇的。絶望的で希望的。リアリズムとファンタジー。何もかもひっくるめて“ライフ”が描かれている。
そしてもちろん音楽もいい。監督自身のバンド、ノースモーキングオーケストラのバルカン・ミュージック。
戦争が背景にある。架空の町という設定だけど、当然、旧ユーゴの歴史と関わっているのだと思う。俺はそこんとこあんまり分かんないけど、ぜんぜん楽しめた。ただ、後半、休戦協定が結ばれた町に多国籍軍がやってくるとことか、考えさせられる。クライマックスの地雷原、あの羊は人間なのかも……とか。

映画館でうとうとしちゃうのも、それはそれでいいと思っているのだけど、クストリッツァ監督の映画ではそんな暇はありません。密度の濃い2時間だったなぁ。

うとうとと言えば、くるみの寝姿がけっこうおかしい。

0928.JPG

どんなカッコだよ~。なんか尻尾が左後ろ脚みたいにも見えて余計おかしい。ちゃんぷるも気になって見てる。

それから俺の肩の上でも居眠り。

0926.JPG

そしてひっくりかえってたところ、ちょっといたずらしたらこの顔。

0927.JPG

寝起きとはいえ、けっこうブサイク(笑)
じゃ、最後はちょっといい感じの写真で。

0930.JPG

うん、かわいい、かわいい。
けど最近ちょっと太り気味だから痩せないとね~。

さて、週末はGood Noirでライヴ。「路地テロ」。復活して早くも3回目。だけどVol.2(笑)。
今までは昔のバンドTHE BAD NEWSとBCの曲をアレンジして、カヴァーなんかも入れてやっていたけど、まぁ今回もそこは同じではあるのだけど、最近Good Noirとしてのオリジナリティーが確立してきたような、そんな気がする。このバンドにしか出せないノリ、ビート、グルーヴ、そして言葉がある。なんちゅーかな、同じ歌詞なんだけど違うんだよね~。わかるかなぁ。
俺は何か刺激があると、まず言葉、歌詞にアウトプットされるみたいなんで、「希望の国」に続く新曲も出来そうな予感。それにしても小池さん「希望の党」って……。

☆Good Noir

9月30日(土)

横浜 7TH AVENUE
「路地裏のテロリストAgain vol.2」
open18:00start18:30
予約¥2000当日¥2500(+1drink¥500)

出演
THE RIGHTS
Good Noir
無頼
koji
New Project

*Good Noirは20:25~の出演です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。