SSブログ

7.18 club Doctor [BC5AM]

18日、ドクター、THE DRAGON★FLYとのツーマン「NONTITLE MATCH vol.2」、来てくれたみなさん、どうもありがとう!ココロから感謝します。

DJ・sinさん、クラブドクター、そしてもちろんTHE DRAGON★FLYのメンバー、スタッフのみんな、ほんとにありがとうございました。素敵な夜になったと思う。

0721.jpg
0722.jpg

みんな、映画「ゴッドファーザー」でいうところのファミリーみたいなもんだからさ、入りからずっとテンション上がりっぱで、ライヴ前、1回クールダウンしようと一人になったのだけど、いろいろ準備もあったから時間が足りず、しっかりクールダウン出来なかった。これは今回1番の俺の反省点。

けどライヴの方はいいライヴになったと思う。良くも悪くもとてもBCらしい(笑)ライヴ。
やっぱり気持ちが上ずってるとこがあったから、何か少ししっくりきてないっちゅー感覚があって、あまり出来のいい演奏ではない気がしていた(いつもか?)のだけど、間違いなくライヴとしてはいいライヴになったっていう感覚があって、不思議な感じ。
俺が思っているロックンロールのライヴはこうだと自分で思う。1時間弱の中に自分の生き方すべてつっこめたっちゅーかさ。

set list
①A PEACETIME IN BLUE
②ヒ・マ・ワ・リ・ソ・ン・グ
③CRAZY SUMMER~夏が終わる前に

④花火
⑤反戦ソング
⑥CALL YOU
⑦MESSAGE SONG

⑧サヨナラ(THE DRAGON★FLYのカヴァー)
⑨UNCHAINED MELODY

⑩I WANNA……
⑪I ONLY SING THIS SONG FOR YOU
⑫今日ですべてが

今回は照明にもこだわってみた。ブロックごとに色分け。最初の夏歌ブロックは青、次のメッセージブロックは赤、その次センチメンタルブロックは黄、最後のブロックは派手。みたいな。

衣装は全員ロックTシャツ。俺はクラッシュ、ガンちゃんU2、ノブリンはストーンズ。

0718.jpg
0719.jpg
0720.jpg
(千春ちゃん写真ありがと)

ロックオタク的アソビ心でテーマに合った別の曲のフレーズをBCの曲の中に入れてるんだけど、今回の曲の中に入ってたバンドのTシャツ。今回のリストには、他にもドアーズ、佐野元春、ボウイ(日本の)、ハノイロックスが入ってたんだけどね。12曲中6曲も。

ドラゴンの「サヨナラ」はBCらしいアレンジに出来たかなぁ……。それよりドラゴンがカヴァーしてくれた「海岸線に陽は昇る」が、いい意味でクールで、ロックで、カッコよくて、すげー乗れて、今度BCでもやってみようって感じ。いい刺激になった。
ドラゴンはどんどんカッコよくなっていってるなぁ。マジ、BC置いてかれないようにがんばんねぇと……。

「I WANNA……」はBCでは初披露。
これ、20年くらい前に書いた曲なんだけどね。BCの前のバンドでやってて。好きな曲だったけど、BCの初期にやってみたらバンドにぜんぜん合わなかった。歌詞とか曲の構成とかも無駄が多かったり、どんくさかったり。まぁ、20年前はそれでよかったんだけど。
で、2、3カ月前、突然アレンジ思いついて、少し歌詞いじって、試しにリハでやってみたらなかなかいい感じで。この曲は今回のライヴの核になる曲だと思った。
やっぱ曲って、それが必要になるタイミングっちゅーのがあるんだよ。15年以上、俺の中で熟成してた訳。ずっと俺の中に流れてた、この曲は。たぶん、メンバーの中にもほんのちょっとは流れてたはず。で、今がその時だったってこと。

最後、セッションはただただ楽しかった~。ららら~ららら・ららら~。まぁ、写真は載せませんよ(笑)。
リハの時の写真だけ。

0723.jpg

最初から最後まで、いい夜に出来たと思うし、ライヴも何かこれからのBCにとって大切なライヴになった(良くも悪くも・笑)と思うし、そして、このイベント自体来年からも続けていけるんじゃないかなっちゅー手ごたえがあったと思うし、貴重な1日になった。

ドラゴンのメンバーには企画からセッションから頼りっぱなしで、ほんとありがとうございました~!

最近、読書とか録画したもの観たりとか出来てなかったから、次のライヴのことも考えつつ、ちょっとだけのんびりしようかな。


「I WANNA……」

競争社会 先端気取った奴らは
見栄を張らなきゃ どうやらカッコ悪いらしい
そうさ俺たち 金がものをいう
こんな時代に 手ぶらで生まれてきちまった

明日のことなど何も約束されちゃいないから
この時この瞬間を走り抜けてく

Only I wanna live today, just like Rolling stone.
流行ファッション 裸の王様 街は変わらずせこい奴らが
我が物顔で歩いているけど
Only I wanna live my life, just like Rolling stone.
しくじったていいさ どうせ冗談みてぇな世の中じゃねぇか
I Wanna Live My Life

トップになんか興味はないし
ゴールはどこか遠くで俺を笑ってる
だけどいつでもスタートラインは
この足もとに引き直すことが出来るはず

どうせすべてはゼロから始まった俺だから
四の五の言わずに今を楽しめばいい

Only I wanna live today, just like Rolling stone.
ウソにイジメに見ていないふり 街は変わらずせこい奴らが
我が物顔で歩いているけど
Only I wanna live my life, just like Rolling stone.
しくじったていいさ どうせ冗談みてぇな世の中じゃねぇか
I Wanna Live My Life

Only I wanna live my life, just like Rock'n'Roll.
しくじったていいさ どうせ冗談みてぇな世の中じゃねぇか
I Wanna Live My Life
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0