SSブログ

ハートのイヤリング [ちゃんぷる]

毎年、春になるとユニクロがロックTシャツを出す。
去年はU2、その前はWHO、その前はクラッシュ、他にもコールドプレイ、ボウイ、マドンナ、安いからついうっかり買っちゃた。Tシャツばっか増えちゃう。もういらない。
と、言いつつ、気になるのでネットで見ちゃったりする。スプリングスティーン出してくんねぇかなぁ、とか思いながら。
あぁ、今年は買わないですみそう。ミスフィッツ・・・・・・。ツェッペリンかっこいいけど、いいや。カートもいまいち。よかった。
と思ったら、余計なとこも見ちゃうんだよね。「書道」ってなんだ?ってクリックしちゃったりすると、山頭火の句がTシャツになってたりする。
う~。どうしよ。

こんばんにゃ、そもそもTシャツが似合わない(体型がひ弱いから)ONOchanです。

俺が家に帰るとちゃんぷるが体をゴシゴシこすりつけて甘えん坊をする。
それを真似してくるみもクッションとかソファに頭をこすりつけてる。だいたい左側を下にして。
くるみはたまに、くやし~、みたいな感じで頭をこすり付けて床を掘るようなしぐさもする。その時も左側が下になってる。

で、冬の間に伸びた毛が玉になっちゃってた。

0330.JPG

左耳の下あたり。
これが、偶然ハートの形になってる。

0329.JPG

ハートのイヤリング。
カワイイから切らずにしばらくそのままにしとこ。

「ハートのイヤリング」。俺が中学生の頃の聖子ちゃんのうた。
わりと好きな感じの曲だった。聖子ちゃんのその他のほとんどの曲、部分的にしか思い出せないけど、この曲は最初から最後まで口ずさめちゃう。まぁ、2番の歌詞はよく分からんけど。

この曲、作曲はHolland Rose。
って誰?

はい、答えは佐野元春です。
元春レディオ・ショーにリクエスト葉書を送ってきた女の子が「ホール・アンド・オーツ」を「ホランド・ローズ」と勘違いして書いていたのを、佐野さんが「オランダのバラっていうのも素敵だな」と気に入ってペンネームにしたという話。

中学生当時はそんなことまったく知りもしなかったし、佐野さんの音楽を好きになったのはもっと後だったのだけど、なんとなく感性にひっかかるとこがあったのかな?

あ、聖子ちゃんはぜんぜん好きじゃなかったからね。歌うまかったけどね。
僕はずっとずっとキョンキョンが好きです。


小泉今日子書評集

小泉今日子書評集

  • 作者: 小泉 今日子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本



この本のせいで、アマゾンの欲しいものリストがいっきに増えてしまった・・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0