SSブログ

最後 [Music]

なんかタイミングが悪くて、すれ違っちゃって、電話したけど繋がらなくて、掛け直してくれた時には俺が出られなくて、もう一度電話した時も繋がらなくて、その次も繋がらなくて、そのうち忘れて、結局、いつが最後だったか、最後がどんなだったか、そんなことまるで覚えてなくて、そんないつも通りのなにげない別れが永遠になってしまうことって、ほんとにあるってことをかみしめた一日。

こんばんにゃ、おい、お前ら勝手に死ぬなよ、ONOchanです。

20日、宮沢和史のツアー、名古屋まで観に行ってきた。
ぴあのお気に入りに登録してあるから通知メールは来てたのだけど、またそのうちタイミングが合う時に行けばいいかって感じで、東京公演のチケットは買ってなかった。
そしたら、このツアーを最後に無期限活動停止っちゅーからさ。自分の仕事のシフトとツアー日程みて、運よく連休の日に名古屋公演があったから、急いでチケット買った。去年のウインズ・オブ・ゴッドの舞台もこんな感じだったなぁ。

名古屋なら日帰り出来るかと思ったのだけど、ライヴ長くなったら最後まで観れなくなる可能性もあると思って、ホテルに泊まることにした。行きも帰りも新幹線こだまで安ホテルだから、一泊しても普通にひかりやのぞみで往復するより安い。そしたら、ホテル、ほんとにぼろかった。窓の外、隣のビルの壁だし。まぁいいか。

ホテルからダイアモンドホールまで歩く途中、こんなの立ってた。

0121.JPG

俺、名古屋のことぜんぜん知らん。SKEって何?

アイホーンのグーグルマップがきちんとナビしてくれるから、最近はまったく迷子にならなくなって、ちょっとつまらない人間になってしまっているような気がする。けど、ライヴ会場にはちゃんと行きたいし。

ほぼ定刻19時過ぎに始まったライヴ。オープニング、照明もばっちりでカッコよかったのに宮沢さんのイヤーモニターが音出てないってハプニングでやり直し。けど、そんなハプニングもすごく自然に対処して、逆にお客さん盛り上がって、いい感じだった。
宮沢さんのソロツアーだけど、バンドメンバーはガンガズンバ。ほんともう、このバンドはカッコイイ。だいぶ前、お台場のZeppで1度観たけど、もっとたくさん観たかったなぁ。俺ね、もしかすると、バンドとしてはブームよりガンガズンバの方が好きかもしれない。

今後のことについてもなんか言ってたけど、宮沢さんのトークあんまり聞きとれないんだよねぇ。活動停止のニュースを聞いた時、体の調子がよっぽどよくないのかと思ったのだけど、なにかステージで歌うのとは別の方向に行こうとしてるのかな。なんかそんなようなこと言ってたような?ノブリン、東京公演行ったら、宮沢さんのトーク全部メモしといて。

開演から3時間。ほんといいライヴだった。ちゅーか、ほんとにいい音楽。もうずっとこの心地よい音に浸っていたいっちゅー、そういう音楽。リズムに合わせて自然とのれるし、時にはじっくり聴いちゃうし。3時間って時を感じない、3時間じゃ足りないくらい。
やっぱ一泊することにしてよかった。日帰りだったら、最後まで観れなかった。

宮沢和史って、なんか好きなアーティストなんだよねぇ。俺がやってることとはぜんぜんスタイルが違うのだけど。CDもいっぱい出てるベスト盤以外のアルバムは全部持ってるし。
高校生の頃、友達の家で聴かされた時は、またバンドブームに乗っかったチャラチャラした奴らが出てきた、と思ったのだけど。ユニコーンの類かと。今となっては奥田民夫はじめユニコーンのメンバー(エビとか)も素晴らしいアーティストと思うけどね。まぁ俺には関係ねぇし。イージューライダーはいい曲と思うけどさ。
けど、ブームは、宮沢さんは違ったなぁ。バンドのスタイルや音楽のジャンルではなく、なにか精神的な部分とかよく知らないのにすごく魅かれるとこがあった。それとやっぱ、宮沢さんの詩と、言葉に対する姿勢がすごく好きだな。それがあの歌なんだと思うし。ヴォーカルのスタイルや方法ってことではなくて、俺もあんな風に歌いたいと思うよ。

いいライヴ観ちゃったから、これで最後にならないでほしいな。また、すぐって訳にはいかないだろうけど、歌ってほしいな。ガンガズンバもやってほしいなぁ。
とりあえず、もしかしたら最後になるかもしれないと思って、わざわざ名古屋まで行ってほんとよかった。俺にとっては貴重な財産。

まぁ、演者側の視点で考えたら、どんな時もこのステージが最後になるかもって思ってやってるけどね。まぁ、それが出来るようになったのは難聴になったおかげなんだけど。それまで、そんなことが出来なかったんだよねぇ、俺。その日のライヴ終わってないのに、次のライヴにも来てください、なんて言ってたもんな。もう今は、リハでも、家で歌ってる時でも、これ最後かもって意識が確実にあるもんね。この前、メンバーに渡すデモを家で録音した時も、これ俺の最後の音源になったりして、とか思ったり。次のライヴをやるまではつぶれる訳にいかねぇとも思っているのだけど。

そんな感じで、今年の予定も2、3、4、5月まで決まりましたが、今年最初のONOchanラストステージは2月27日。新宿スモーキンブギ。なんだか、新宿の不良と横浜の大先輩2組との間に挟まれているのですが、俺は俺の歌をうたうだけです。死ぬ気でなんか歌いませんよ。生きるために歌うんだから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0