SSブログ

Happy New Year 2016 [My Life]

あけましておめでとう!
今年もBCをよろしく!
どうか、みんな、俺も家族も友達も、これを見てくれている皆さんも、元気で、少しでも楽しい1年が過ごせますように。

こんばんにゃ、ONOchanもよろしく。

紅白歌合戦っちゅーのは副音声がおもしろいんだってね。で、連れが副音声で見ながらゲラゲラ笑ってたんだけど、副音声、文字放送出ないの。もう、俺には何が何だか。歌もバナナマンのトークもどっちも聞きとれませんでした。
けど、大島優子ちゃんのサプライズ出演にはちょっと感動した……。ウソです。
あぁ、レベッカ出てたのね。あぁ、ここで出ちゃったのね……。まぁ、いいか。
ええっ!マッチが白組のトリ?で、ギンギラギンって……。冷めた味噌汁熱くしろ~♪って小学生の時替え歌流行ってた。2015年の紅白で「ギンギラギンにさりげなく」を歌うマッチを見ることになるとは、替え歌うたってた誰一人思ってもみなかったのではないか。

そんな感じで、いつものようにだら~っと年越ししました。
こうしてまた、気がつけば春が来て、夏が過ぎ秋が来て、そしてまた冬を迎え、あっという間にこの1年が過ぎるのだろうなと思ったり。それはきっといいことなのだろう。変わらずにここにあるものに感謝しなくては。

では、実家で発掘シリーズ第2弾。
去年は、正月に実家に帰った友達が20年前にライヴで配ってたチラシを見つけて写真を送ってくれたのだけど、今年はPLASTIC ONOchan BANDのメンバーでもあるナガツマくんが実家で見つけました。25年前の写真。

high'90-11.jpg

ナガツマと一緒にやってたThe High-Numbersちょー懐かしい。なにしろ四半世紀前。カッコイイね、このバンド(笑)。

ご丁寧に俺のとこだけアップにした写真も送ってくれました。

high-onochan-1.jpg

うわ~、髪多い!

で、後ろ、ドラマーの上を見ると「What is PEACE?」と書かれた紙が貼ってある。ちゅーことは、1991年3月のライヴだね。湾岸戦争の時にこのイベントやったんだ。ガンちゃんも違うバンド、ちゅーかユニット、ちゅーかTWO PUNKSっちゅー厚かましい名前の2人組で出演した。

この日のライヴ、初めて、ロックンロールの神様はいるな、と思ったライヴになった。よく覚えてる。まぁ、後で思ったことだけど。やってる時はただただ無我夢中なだけでさ。

オープニングのSEはドラムの奴が映画「フルメタル・ジャケット」から音声を編集した。
湾岸戦争のニュースを見て作った「太陽のテリトリー」って曲を初めて演奏した。
それとストーンズの「Time is on my side」もカヴァーした。このカヴァーは付き合っていた女の子にぜひ聴いてもらいたかったのだけど、その子とこの頃うまくいってなくてライヴに来てくれなかった。で、1ヶ月後にふられた。まぁ、そんなことはどうでもいい話。

サブタイトルに「三流ロッカー達の反戦GIG」ってついてたんだけど、当然、ライヴもそういうメッセージ色が濃いリストを組んだ。
最後の2曲「I Don't Like War」って曲から、今でもやってる「I Don't Know」を連発で終わる予定だったのだけど、なぜか「~Like War」終わったとこで演奏が途切れた。全員。ほんの少しの空白。
で、ヴォーカルの奴が話し始めた。ドラムの奴がリムショットでスローなリズムを刻む。とっさのアドリブ。俺はディストーションのスイッチオフにして、ギターのヴォリューム絞ってAmのアルペジオ。アドリブ。
「俺たち、確かに演奏下手かも……まぁ、下手なんだけど……、意味のある歌、聴いてもらえたら嬉しいと思います。……ほんと、好きです、この歌……」ヴォーカルの奴のMC。アドリブ。かっこいいね(笑)。
そして「Give Me Answer ! Give Me Answer,True ! 」ってジョー・ストラマーばりに。
俺は急いでディストーションのスイッチ踏んで、ヴォリューム上げたら、すげーいい感じにギターがグワァ~ってハウリング。ハウリングが上がったとこでドラムがカウント。1、2、3、ドン、ジャーって。
超カッコイイ。すべて偶然。
ほんと、やってる時はそんな余裕なかったけど、後で思ったよ、神がかってたなと。

今みたいにライヴハウスの設備でビデオ撮影なんてのはなかったからさ、誰かのウォークマンで録音したカセットテープがあったと思うのだけど。ナガツマ持ってない?

まぁ、そんな四半世紀前の記憶が蘇った正月でしたが、過去はしょせん過去。
今を生きろ、未来に踊れ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0