SSブログ

ハッピーエンド [My Life]

昨日、夜の歌舞伎町に行ったんさぁ。
そんで、パーキングに車を停めたんさ。30分200円。
俺の財布には1.000円札が1枚しかなかったから、ノブリンから1.000円まきあげたんさぁ。
パーキングの清算ボタン押したんよ~。まぁ、3時間くらいだから1.200円だなぁ、と思って。
そしたら、2.500円って表示が出てるんよぉ。なんでじゃあ?歌舞伎町だからか?大都会TOKYOだからか?
ほんで、看板よ~く見たら300円20分って書いてあるんよぉ。
30分200円と300円20分。似てるけどぜんぜん違う。ふつ~逆じゃろ~。詐欺じゃろ~。

こんばんにゃ、Mr. TOKYO 楽しむ価値もない、ONOchanです。

日曜日、連れのクラブの発表会。
あんまり連れのことは書きたくないのだけど、なかなかちょっと感動的な場面だったので。
ウチの奥さん、実は元新体操の選手で引退した後、クラブを立ち上げて子供たちを育ててる。で、年に1度この時期に発表会を開催してる。俺もちょっとくらいは手伝いに行く。まぁ、撮影係とあと片付け。
最初は地域の体育館でこそっとやっていたのだけど、何年か前から等々力アリーナなんかでやるようになった。お前らアリーナなんかでライヴ出来ねぇだろ~へっへっへっ、と自慢げに言われる。くやし~。
今年でもう9回目。この発表会は普通の新体操の演技だけじゃなく、集団で演技したり、いろいろな道具や衣裳で表現したり、なかなか楽しめる。

3月に開催しているから、毎年この発表会を最後に卒業していく子供がいる。
今年は、1年目から9年間、ずっと頑張ってきた高校3年生の子が3人卒業だった。県の代表になった子、全国で活躍した子、クラブを支え、強くしてくれたと言ってもいい3人の女の子。
ほんと子供の成長って早いねぇ。小学校4年生のちっちゃかった子が4月から大学生だからねぇ。
俺はそんなにしょっちゅう観に行っていた訳ではないけど、家で試合のDVD観たりして、この子たちの成長はずっと見てきた。
1人は某有名大学に推薦で入ってこれからも競技を続けるのだけど、2人はこの日で選手としても引退するってことで、ほんとに最後の演技だった。
アイパッドで録画しながら、けっこう、グッときちゃったねぇ、おじさんは。

新体操、見た目以上になかなかきつい競技なんだよ。第一、育ち盛りなのに太る訳にいかないから好きなもの食えないし。それに、選手クラスの子はかなり厳しい練習をしてきた。連れ、オニだから(笑)。それでも9年間続けて、成績も残してきたからね。
閉会式でも最後泣いてたりとかして、あぁこの子たちいい青春だったかなぁ、なんて。ハッピーエンドだったかなぁ、なんて。これからまた新しい夢をみて、素敵な人生にしてほしいなぁ。
ちょっと、今までで一番感動的な発表会だったなぁ。

クラブには年齢的にも実力的にも東京オリンピックを狙える可能性を持った子もいるから、ぜひ、がんばってほしいな。ウチのクラブの子がオリンピック出たら、ほんと嬉しいなぁ。

あのさ、たまに、オリンピックより復興だろ、みたいなこと言う人いるじゃん。そりゃ、もちろんです、もちろんなんだけど、子供たちの中にはそれに青春賭けてる子もいるってこと、分かっといてほしいなぁ。あの子たちに、そんな言葉聞かせたくないよ。
東京じゃなくてもいいだろって言うかもれないけど、開催国っていうのは違うんですよ。
まぁ、どっかの誰かの受け売りで口先だけ言ってる奴は、たいがい、たかが1万円程度の募金もしたことねぇ奴らだろうけど……。

発表会のあとは、車に荷物をたくさん積んで新宿まで。ロフト。
俺、高校生の時、モッズとストーンズとフーをやってたバンドの他に、友達のパンクスに誘われてもうひとつバンドやってたんだよねぇ。
KENZI&THE TRIPS。
たくさんコピーしたな。すっかり忘れてたけど、一気に蘇ったよ。
卒業ライヴの時は、ワオ~ワオ~、超盛り上がった。俺の高校生活のラストナンバーはロックンロックザロールだったな。その時のヴォーカルの奴がバーやってるから今度久しぶりに飲みに行こうかな。アイツ、その時の写真、店に置いてんだよな。髪立ってるよ、俺(笑)。

ライヴ、すげーカッコよかった。昔コピーした曲ばっかり。超ゴキゲン。つい歌っちゃったよね~、バッチガーバッチガー。ロックンロック~は無かったけど、「BAILEY」なんてちょこっと入ってて、うわ~!って感じ。オープリーズステーバイミーももちろんね。
KENZI は当時の他のインディ・パンクバンドよりだんぜん好きでよく聴いてた。詩ごころがあったよねぇ。やっぱちょこっと影響受けてる。
ネタばらししちゃうと、「ジェリービーンズ~」の最後、ハッピーエンドでしょ。「クレイジー・サマー」なんてタイトルまんまだし。もうこれ以上は言いません。

そんな感じで、とてもいい日曜日だった。まぁ、パーキングのせいで俺はハッピーエンドにならなかったけど……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0