SSブログ

ざんねん [My Life]

あっちゅー間に正月気分も終わり、すっかり、ただの冬が過ぎてゆきますがお元気ですか。
しかし、1年の24分の1が過ぎたとを考えると、始まったばかりの2015年っていうのも、このボーっと過ごしていた日々の23回分しか残っていない訳で、そう思えばそんなにゆっくりしてられない訳で。

こんばんにゃ、俺は別にボーっとなんかしてないよ。ONOchanです。

なんで桑田は謝ってんの?なんか見つけちゃガタガタ囃したてて難癖つけるしょーもない奴らに謝る必要があるのか。だいたいそんなことで謝るっちゅーのは支持してくれているファンに対する裏切りではないのか。ネットのニュースで見ただけだから詳しいことまで知らんけど、そんな風に思った。

まぁサザンとか別にどーでもいいけど。紅白見たし、なんかニュースになってたからネットで歌詞みたんだけど、あれのどこが政権批判で反日なのか、俺にはさっぱり分からんかった。

それより、残念なのは歌詞そのもの、それ自体。「ピースとハイライト」ってタイトルを見た時は、なかなか面白いタイトルだなぁと思ったのだけど、歌詞みてもタバコとしてのピースとハイライトが1行も出てこない。日本のタバコの名前をふたつ並べたタイトルっちゅーことは当然、タバコと「平和」「陽のあたる場所」のダブル・ミーニングにしてるつもりでしょ?それなのに歌詞にはタバコのピースとハイライトを思わせる部分がない。1か所「燻ぶる火種が燃え上がるだけ」っちゅーのがあるけど、この「燻ぶる火種」がタバコの火種、ピース、ハイライトを指すとなると「平和」「陽のあたる場所」が燻ぶる、燃え上がるとなって、詞の解釈がつながらない気がする。
俺だったら、「ピースに火をつけて明日を思う」とか「ハイライトの煙ながめてた」とか「ピースもハイライトも売り切れでショートホープに小銭払う」(このショートホープもダブル・ミーニング)みたいな、なにかタバコを思わせる1行を入れるけどなぁ。なんか残念な歌詞だな。

けっこう昔、連れが買った桑田のソロアルバム聴いたら「ロックンロールヒーロー」って曲はなかなか面白いなと思ったけどね。

それにしてもなんかいや~な感じだよねぇ。なんかちょっとしたことであげ足取ったり、必要以上に叩いたり。いつからこの国はこんなねじ曲がった奴らばっかりになっちゃったのか。 マックなんか異常に叩かれてたね。ちょっと気味が悪いくらいの報道だった。まぁ、マックなんか嫌いだから行かないんだけど。あ、アップルパイはたま~に食べるけど。

なんかさ、テレビとかネットで大げさに報道されてるものって、「悪意」を感じるものはもちろん、「善意」を押し付けてるようなものも、どっちも気持ち悪いと思いませんか?

そんな感じの年明け2週間。 そういえば、三が日過ぎてから六本木ヒルズ行ったな。ティム・バートン展観に。

0106.JPG

すげー混んでて、入口入ってすぐから展示してある絵に沿って自然と行列になってた。行列好きだね、みんな。 珍しく連れと一緒に行ったんだけど、俺も連れも行列には並ばないでそれぞれ好き勝手にあっちへフラフラこっちへフラフラしながら観てた。行列の後ろから観てたからすべての絵をゆっくり観れなかったのは残念だったけど、まぁ、列に並んで他人のペースに合わせて観るよりかいい。ティム・バートンのあの独特なタッチでジョーイ・ラモーンを描いた絵があったな。

ヒルズの道はライトアップされてて、素直に綺麗だなと思った。

0107.JPG
0108.JPG

で、写真なんか撮ってみたりしたんだけど、はたしてこの人工的な綺麗は本当に必要な綺麗なのか?と考え始めてる自分がいたりして、ほんと俺、残念な性格だなと思った。

あとはまぁ、年末になぜか詩集をたくさん買ったからそれ読んだり、ギター弾いたり、映画観に行ったりしてたな。 今日からBCのリハも始まったし。

それと、もう20年なんだね、阪神大震災から。 1ヶ月後に行った神戸はどのビルがまっすぐ建っているのか分からない状態だった。子供の頃、夏休みになると遊びに行っていた、ばあちゃんの住んでいた家の辺りはただただ瓦礫だった。そこで向かいの家のおばさんが亡くなった。安否を伝えるメッセージで埋め尽くされた商店街のシャッター。公園に張られたテントから聞こえてきた「スターティング・オーバー」。ずっと忘れない。

では来週は5年ぶりにたったひとりで歌います。緊張するなぁ。練習しなきゃ。 俺のうたはともかく、料理は間違いなく美味いんで、飯食いに来てください。


ONOchan solo acoustic
☆1月24日(土) 農民カフェ 学芸大学店

「アコースティック night in タツミcafe」
open18:00 start 18:30 ¥1.000+order

MC 桜井達海

出演
風鈴+ロンリーパパ
ZUMA
小野ユージ
ONOchan(BC5AM)

*ONOchanは19:50~の出演です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0