SSブログ

週間→習慣 [Others]

今日から動物愛護週間らしい。
もう何度もここには書いているけれど、この「愛護」という言葉になんか引っかかる。それに「週間」ではなく「習慣」的にそんなことは当たり前の国になりたい。

それでも、こういうキャンペーンはあっていい。いいことだと思う。
女優の浅田美代子さんを中心に芸能人が集まった殺処分防止の動画が公開されていたから貼っとく。



H-E-L-P -How we Enjoy the Life with Pets-

こんばんにゃ、年がら年中ちゃんくると共に生きているONOchanです。

4年くらい前か、犬猫の殺処分防止の活動をしている人と知り合って、BCでもほんのちょっとチャリティをやってた。用意したラバーバンドはたくさんの人が買ってくれて、追加した分まで完売した。
今はその団体も活動していないようだから、BCとしてはもうやってない。
けど、俺個人としては引き続き出来ることだけやってる。つもり。まぁ、主に毎月の寄付だけど。小額だけど。
チャリティなんかに手を出して、その時のマイブーム的なノリでやっちゃう奴、ひじょ~にカッコ悪い。手を出したんなら一生やれって。
だから個人的には、一応、継続してやってる。威張れるほどのことはしていないし、いちいち言うのもカッコ悪いから、ずっと言わなかったけど。あ、今、言っちゃったけど。カッコわる。

4年前は年間で犬猫21万頭が殺処分されてた。
いつも書いているけど、「殺処分」というFUCKな言葉は、ここでは便宜上仕方なく使ってます。
4年前に比べると、少しずつ各自治体でもいい方向に方針が変わってきたし(神奈川も去年は0だったんじゃ?)、動物愛護法も改正になったし(まだ足りないけど)、数字だけで見ると16万頭に減った。
それでも16万というすごい数だよ。
数字って本質を隠してしまうけれど、16万頭の殺処分っていうのは、たとえば「俺」という個が殺されると同じ、「君」という個が殺されると同じ、「あなたの子供」という個が殺されるのと同じ、それの積み重ね。
痛みを感じないかね?
16万っていう数字は、ひとつひとつの「個」の積み重ねだってこと。

ここ数カ月の間に、つい最近もだけど、動物が虐待されたっていうニュースがあったりして、ブログにも書こうかと思ったんだけど、あえてやめてた。どうせ怒りぶちまけて終わっちゃうしさ。もっといいニュースを書きたいなぁと思って。
一般的に影響力のある芸能人がこういう活動をするのはいいことだと思う。で、頼むから一生やってくれ。

じゃ最後に、これもいつも書いていることだけど、ガンジーの名言。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る」 マハトマ・ガンジー


そんな感じで、リハに行ったら具合悪いのは吹っ飛んで、ちょーゴキゲン。
もうライヴのリハだから、今日みたいにいい演奏が出来た時は、スタジオでライヴやっちゃってる感じ。
メンバーなんて見てませんよ。いや、物理的にNGコンビが目に入ってはいるんだけど、地下室にいても俺には違う景色が見えてますよ。9月の空とか粉々に砕け散ったショーウィンドウとかバルコニーを飛び越えるニャンコとか君の街に飛び散る火花とか。
頭おかしいか。まぁ、ちょっとくらい頭おかしい奴にしか本物のロックンロールなんて出来ませんよ。
今日のBC最高だったな。みんなに見せたかった。23日はきっとそれ以上!だといいね……。


☆9月23日(火・祝)

関内 音小屋

雷一家企画
「平成残狭伝 其ノ誌拾苦!」

open18:00 start18:30 ¥1.600(1ドリンク付)

出演)
雷一家
Dummy Spots
VACANT MATCH BOX
ぶち
BC5AM

*BCは18:30からの出演です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0