SSブログ

ほおずき市に行ったよ [My Life]

「私たちはミカンを作っているんじゃないのです!人間を作っているのです!」
金八先生のこんな名言もこの時代に言ってしまったら、たちまち「教師はミカン農家より偉いのか!」「人間って作るものじゃねぇだろ!」「ミカンを馬鹿にしてる奴は2度とミカン食うな」などとネットに書かれてしまうのかなぁ?そうなると卒業式を待たずに番組打ち切りとなってしまうのかなぁ?と不安になった残業中の今日夕方。

日本人はいつから行間が読めなくなってしまったのか。空気ばっかり読みやがって。こんばんにゃ、ONOchanです。

なんか残業になっちゃって、今日はライヴ前のリハだから遅れたくないし、もうやっつけ仕事しちゃおうかなぁ、とか不埒な考えが頭をよぎったのではあるが、そこんとこは私、自称クリエイターな訳でして決してやっつけたりしません。
客を客と漠然と考えるからいけないのであって、これが自分の人生最後の客、あるいは人生でたった一人の客と思えばやっぱり手抜きなど出来ないはずで、おかげでリハには遅刻してしまった。

音楽だろうがなんだろうが、モノを作る以上、愛の入っていないものはクソです。

で、リハに行ったら、ベースラインの8分休符ひとつにあーだこーだ1時間使った。いや、ガンちゃんが弾いてるやつで別にいいんだろうけど、そこんとこはやっつけ仕事しないんだよ、BCは。みんな下手くそだし、それがちゃんと出来るか出来ないかは別としてね。

休符、大切なんだよ。音楽にとっての行間ですよ。弾かないという演奏ですよ。
おかげで通しリハは出来なかった。

けど、ま、いい感じに仕上がっているんじゃないかな?

一昨日の夜、浅草寺のほおずき市に行った。
雨が降っていたけど、ああいう情緒のある縁日は好き。
よくある、そこら辺の神社かなんかそれさえもよく分からん、夜中のドンキホーテのようなヤンキーくそガキが集ってるような祭りはもう野暮ったくて気色悪いんだけど。

功徳日の7月9日、10日にお参りすると四万六千日お参りした分のご利益があるそうで、なんと約126年分。いやいや、実際そんなことはあり得ないのだろうけど、そういう、ある意味迷信とも言えるようなことを大切に伝承してきた昔の人はいいなぁと思う。
もしお参りした後にすっころんで怪我をしたとしても、誰も「四万六千日なんて詐欺だ」などとネットに書き込みしなかったっちゅーことだよねぇ。それどころか、お参りしたおかげでこの程度の怪我ですんだ、と考えただろうか。ココロの余白、大切。
あ、ネットはねぇか。

IMG_0709.png

ほおずきの鉢植えはどの店でも2500円だった。自分と感覚の合うオッチャン、オバチャンの店で買えばいいってことか。
あ、風鈴、花火の柄だねぇ。

ほおずき、子供のころ、オヤジがゆっくりと時間をかけて実を出して皮だけにしてブーブー吹いて鳴らしてたのを思い出した。今度やってみるかな。

お参りの後は神谷バーで食事して帰ってきた。
そんな感じで、浅草の夜を堪能。なかなかよかったなぁ。

ではでは、13日は演奏も客席も頭ん中も余白だらけのスッカスカ、BCのライヴです。
どうか私のココロの隙間を埋めに来てください。
お客さんが何人だろうが、30人だろうが300人だろうが3000人だろうが、3人だろうが、よく観に来てくれる人たちだろうが、たまたまそこにいた人たちだろうが、私はいつでもたった一人のあなたに向けて歌います。

☆7月13日(日)

新宿 スモーキン・ブギ
「スモーキン定例会」
open19:00/start19:30 ¥2,000+1ドリンク

出演)
24th December
平野カズ
渡邉康年
BC5AM

BCは21:30からの出演です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0