SSブログ

弱者のプライド [Book]

気がつけば夏。
どーもお久しぶりです。ONOchanです。

ノブリンっちゅーのは実はすごい奴だと気がついた今日この頃。何がすごいのかはライヴに来て本人に聞いて下さい。まぁ、俺が言えることはアイツはバンドマンになるよりスポーツマンになった方がよかったのかもしれないっちゅーこと。両国の方で。

とりあえず夏ですが、まだ梅雨があるんだよなぁ。
8日は雨の予報か。

夏になるとやりたい曲がいっぱいある。何しろBCは夏歌たくさんあるんで。
7月にもライヴ決まりそうだから、6、7、8月1本ずつやりますよ~。

この前「マンデラ」観に行った。なかなか見ごたえのあるいい映画だった。
キング牧師なんかのドキュメンタリー観ても思うことだけど、あぁいうの観ると、選挙権をドブに捨ててる大半の日本人意味解らん。
マンデラって大統領に就任した後も、前大統領の“白人”デクラークを副大統領に指名し、公聴会(でいいのかな?)など、黒人と白人の長い間の対立が産む「憎しみの連鎖」を断ち切るために尽力したと思うのだけど、映画では大統領就任までしか描かれていなくて、その点は残念だった。けど、映画的には大統領就任で幕を閉じるのが正解か。
広い意味で「指導者」という立場にあるオッサンたちはこの映画観たらいいと思う。

昨夜、本屋に行ったら「弱くても勝てます」平積みしてあったから、うっかり買ってしまった。東京の超有名な進学校、開成高校野球部の数年間のレポート。

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)

  • 作者: 高橋 秀実
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: 文庫



今、ドラマでやってるねぇ。俺は高校野球(夏だけ)好きだから、ドラマも観てる。
去年の夏、高校野球特集の雑誌、ナンバー(だったかな?)買ったら、記事が出てて、この監督の考え方がおもしろいなぁと思って印象に残ってた。そのうち本も読んでみようと思っていたら、先にドラマになっちゃった。
ドラマの方は、たった数カ月に何もかも詰め込まなきゃいけないせいか、突っ込みどころ満載で、正直、ドラマ的にはいまいちな感じ。
本の方はドラマの原作というより、ほんとにレポートなんで断片的ではあるが、メチャクチャおもしろい。野球を知ってる人はかなり笑えると思う。昨夜、大爆笑しながら読んだ。頭のいい子っておもしろいねぇ。
弱いまま勝つための監督の戦略は守備は捨てて、ひたすら打つということ。1番バッターから打てる奴を並べて、ドサクサに大量点を入れ早い回でコールド勝ちを狙う。通常の野球のセオリーは一切無視。
だから練習試合で9回まで少しずつ着実に点を重ね10-5で勝った時には「これじゃ、強いチームみたいじゃないか!」と監督が激怒する。うける。

読んでて思ったんだけど、これって、俺が小学生の時やってたハンドベースと一緒だなぁと。ピッチャーは打てる球投げる、バッターは好きなように打つ。作戦も何もない。ただ楽しい。
昔むかし、甲子園に来てひたすら打ちまくる池田高校に爽快感を覚えたのだけど、これって野球のもっとも原始的な魅力なのかも。まぁ、当時の池田高校は開成高校に比べたら、ちゅーか比べられるものでもないけど、かなりまともな「野球」で優勝もしたのだけど。

去年読んだ雑誌の記事にあった監督の言葉がずっと印象に残ってる。「1-0で負けたのなら勝てる可能性はない。けれど10-5で負けたのなら可能性はある。0ではだめなんですよ。20-10で負けたのなら、ますます可能性がある」みたいな。あぁ、なるほどなと思った。

これ、間違いなく弱小高校野球チームのレポートなんだけど、別のことに当てはめてみても面白いかなぁ。

そんな感じで、8日はライヴです。
下手くそだけどいいバンド、BCはちょっと早めの16:45の登場です。
言っとくけど、早い回でコールド勝ちを狙ってます。

☆6月8日(日)

大塚Hearts+ http://hearts-web.net/plus/

渡辺 伸一Presents
『カリブの海賊vol,20』
since20040609 ~カリブの海賊 10th Anniversary~

open16:00 start16:00 ¥2500/¥3000

出演
the69(渡辺 伸一&HIS BAND)
KING OF PIRATES
東京ネイルキャッツ
BC5AM
THE DRAGON★FLY
EL CAT
フラミンゴブーツ
キャプテン☆ジョージ
怪盗銀次郎
TAKEO(Loose Rider)
マルキ・ド・サリー(24thDecember)
正覚 冬樹
ゴロー(ゴロバン)
Hisashi(Aichi.xxx)
マジック/Ko-1
お笑い/インタレスティングタケシ
YMCAダンサー/前田和弘
DJ/THEE MAKOTINI&サコー&mae

FOOD/海賊キッチン
ネイル/カリブネイル隊
タロット/サキ&ユマ
チャリティフリマ/渡辺商店
カリブガールズ/ミキ&ニコ&ひとみ(一美)-カミソリ☆彡レター-

司会/仔羊エルマー

BCは16:45から。
ONOchanとNOBUはKING OF PIRATES(21:15~)のメンバーとしても出演します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0