SSブログ

310STATTO&311Hearts [Good Noir]

310 Good Noir スタット、311 パイレーツ ハーツ、来てくれたみなさん、ありがとうございました。
対バンのみなさん、スタットスタッフのみなさん、ハーツスタッフのみなさん、ありがとうございました。

1週間終わった~。
7日、10日、11日、1週間でライヴ3本。正確に言うと4本。疲れたけど、最高に楽しかったよ。

まずはグッドノワール、スタット。この日は店長のJETヒロシさん企画で秋田の郷土料理だまこ鍋付。ちょー旨かった~!打ち上げで食いまくりました。

set list
①茨の道
②I Only Sing This Song For You
③小さな恋のメロディ
④海岸線に陽は昇る
⑤What A Wonderful World

0309.jpg

やっぱ、3月10日ってことだよね。あまりにも当たり前で記憶に残そうとなんてしなかった、だけどほんとは、かけがえのない日常が流れていた最後の日。
その日のことはほとんど覚えていないのだけど、夜、何をしていたかはほんの少し覚えてる。なるべくなら忘れないでいようと思いながら7年間過ごしてきた。

「海岸線に陽は昇る」の歌詞、“優しい記憶あふれだしたら涙つきるまで泣けばいい”のとこ、1番最初に書いた時は「優しい記憶」ではなく「悲しい気持ち」だった。まぁ、それじゃ当然、歌詞としての完成度が低いのだけど、推敲している時に思った。人が本当に涙を流すのは極限に悲しい時よりも、過去の優しい想い出に触れた時なんじゃないのかなぁと。あの震災でいろんなものを失くしたかもしれないけど、失くしたことよりも、ココロの中にある大切なあたたかい記憶の方に人はきっと涙を流すのだろうと思った。

だから、2011年3月10日のことを、なにげない、いつも通りの、ただの夜のことを少しだけどずっと忘れずに覚えてきた。
今回の「海岸線に陽は昇る」は聴いてくれた人たちのかけがえのない「優しい記憶」に触れられればなぁと思いながら歌った。MCでもそのことを言いたかった。もしかしたら11日よりも10日のことを覚えておくべきなんじゃないかって。

全体的に楽しく出来た。「海岸線~」も楽しく歌えた。あの歌は希望の歌だから、楽しんで演奏しないと。

0310.jpg

対バンは友達のぶれる(サチ丸写真ありがとー)の他、ロックな奴らが集まってて、打ち上げまで楽しかった。いい夜だった。覚えておきたい3月10日になった。

そんで11日は「カリブの海賊」。サブタイトルに「NEVER FORGET 311」。
まずはkingofpirates、アコースティックでオープニング。いつもは2曲か3曲だったんだけど、今回は5曲。前回のクロコダイルの時と同じリストで。

kingofpirates set list
①パイレーツのテーマ
②RPG
③ラブ・ミー・テンダー
④海岸線に陽は昇る
⑤ベートーベンをぶっとばせ

パイレーツでやる「海岸線~」もいいでしょ?ウソ泣きする人もいましたが……(笑)

そして大トリでKING OF PIRATES。
今回のドラムは梶くんこと梶原さん。久しぶりにパイレーツで叩いていただいた。嬉しい!

KING OF PIRATES set list
①POWER TO THE PEOPLE
②電撃バップ
③LET'S GO GARAGE
④I FOUGHT THE LAW
⑤雨あがりの夜空に
⑥パイレーツのテーマ
⑦STAND BY ME(アンコール)

今回は「リンダリンダ」は無しで(笑)
「パイレーツのテーマ」の元ネタの曲ばかりでやりました。

0312.jpg
0313.jpg

311、みんなそれぞれ、出演者もお客さんもいろんな想いがあったと思う。ただ、最後、ステージの上から見た景色は最高の笑顔ばかりで、やってる方が感謝したくなるような、素敵な景色で、ほんとに嬉しかった。ロックンロールには夢がある。未来へ向かうパワーがある。あらためてそう思った。

アンコール、伸さんいきなりスタンド・バイ・ミーとか言い出して、演奏陣は大慌て。聞いてないよ~。それがまたメチャクチャ楽しかった。この日のイベントの最後にぴったりの曲だったかも。

チャリティーTシャツ。黒バージョンと白バージョン。俺は有無を言わさず白バージョン。こんなデザインされたら袖切りたくなっちゃうんだよねぇ(笑)。首のとこも破りましたよ。30分のステージのために2000円。そんでやっぱ普段着用も欲しいから、帰りにもう1枚買いました……。

0311.jpg

311、あの日のことを風化させてはいけないのはもちろんだけど、これから、いくつも笑顔の311をロックンロールと共に記憶していけたらいいんじゃないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。