SSブログ

1.21 P.O.B. [Good Noir]

21日、7th AVENUE 「路地裏のテロリスト」、PLASTIC ONOchan BAND来てくれたみなさんどうもありがとう!
企画してくれたTHE RIGHTSはじめ対バンのみなさん、7thスタッフのみなさん、ありがとうございました。

20年前、俺はTHE BAD NEWSというバンドをやっていた。THE STREET JACK、THE FIENDというバンドと友達になり、3バンドで「路地裏のテロリスト」というイベントを横浜で始めた。その頃対バンして仲良くなったバンドTHE CLEVERSもこの企画に出演するようになった。
俺のバンドはその年の12月に解散した。すべて97年の出来ごと。
「路地テロ」はその後も数年間続いた。

去年夏、PLASTIC ONOchan BANDを今回のメンバーでアコースティックでやった後、今度はエレキでやろうって話になって、打ち上げでシューヘイが「ハイビスカスをやりたい」と。じゃあ、全曲バッドニュースの曲でやろうか、そしたら横浜でその頃の人たちがやってるバンドと対バンでやろうかってことになって。
横浜、地元なのに自分で企画立てられるほどライヴやってないから、ライツ(元ストリート・ジャック)に連絡したら企画してくれて。そして、無頼(元フィエンドのVoジョーさんのバンド)、今でも続いてるクレーバーズも出演出来るってことになって、タイトルも「路地裏のテロリストvol.0 AGAIN」に決まった。横浜の先輩バンドSOLID BLACKにも出演依頼したら快諾してもらえた。
さらに今札幌在住の当時のクレーバーズのベーシスト、ツヤクがたまたま仕事で東京に来てるってことでオープニング・アクトに決まった。
もう、何もかもが1本の線で過去から現在まで繋がった奇跡的な1日。
20年前の4バンド全てが、もちろんバンドやメンバーは変わっていても、いまだに続いてるっていう奇跡。

そんな記念すべき日、P.O.B.は完璧なライヴだった。と思う。そう思いたい(笑)。
BCの時はもうぜんぜん緊張しなくなってしまったのだけど(まったく良くないこと)、今回はやっぱりけっこう緊張してたんだよね。で、いつも左耳にしてる耳栓、本番でするの忘れてたの。うっかり忘れることがあるから、ピックやタオルと一緒に置いといてセッティングしたのに忘れた。カウントの後、ギター弾いた瞬間にびっくりしたよねぇ(笑)。どうしようと思って、とっさに、2曲目がドラムとベースで始まるからそこで付けられるかと。ライヴ出だしのイントロだから前に出なきゃいけないとこだけど、帰って来て録画みたら後ろに下がって耳栓の箱確認しに行ってた。けど、歌い始めた瞬間にもうこのまま全部行こうって思ったんだよね。
なんだか分かんないけど何をどうしようが全てうまくいくって感覚。BCの10周年の時もそうだった。それ以来無かったけど、昨日がそうだった。何もかも見えていたし、何もかも聴こえてた。そんな気がしてた。ドキドキしてても冷静だった。そんな感覚。
何をもって完璧と定義するかだけど、完璧なライヴだった。

set list
① I Wanna......
② KICK THE SYSTEM
③ アキラ
④ DEAD ROSES
⑤ ハイビスカス
⑥ 今日ですべてが

BCでやってる曲もあるのだけど、「DEAD ROSES」はBCバージョンとはぜんぜん違うオリジナル・バージョン。そんでやっぱり「ハイビスカス」。BCでは1度もやってない。
俺にとっても、THE BAD NEWSのメンバーにとっても、当時応援してくれていた人にとってもこれは大切な曲だと思う。何人もの人に「ハイビスカス」を聴きたい、またやってよ、と言われた。今でもたまに言われる。アコースティックでやったことが10年ちょっと前にあるはずだけど、オリジナルに近いバンド・サウンドでやるのは間違いなく15年ぶり。ドキドキしちゃったなぁ。

ほとんどのお客さんが20年前のことを知らない人たちだったと思うけど、P.O.B.も他のバンドも確実にいいライヴになったと思うし、いいイベントになった。

で。
PLASTIC ONOchan BANDは固定メンバーはなく、基本的に1回ライヴやって終わりっていう俺の気まぐれでやるユニットなんだけど、今回のバンドが素晴らしいんで、このメンバー、NAGATSUMA(b)、Shu-Hey(d)、KIKchan(mandolin)の4人で継続していくことにしました。
新たにバンド名もみんなで意見を出し合い、リハが終わってからごはん食べつつ、決定した。

Good Noir (グッド・ノワール)

BAD NEWSに対抗して(笑)。英語と仏語の混合です。
バンド名考えるの面白かったなぁ。くだらないのばっかり思いついちゃうんだけど。俺が思いついたのは、“冥土喫茶”とか、“先頭打者ホームラン”とか、“覚えらんねぇよ”とか。しょーもないのばっか。“流氷温泉”なんてシュールでいいと思うけど。当然却下。まぁ、まともなのもいくつかあったんだけどね。
けど、そんな言葉に関して考えることでやっぱ俺の感性に刺激があった訳で、なんとなくちょっとだけ書きかけだった歌詞出来たし、この前仕事中の昼休みに突然ひらめいて30分ほどでもうひとつ出来たり。曲がなくて歌詞が先に完全に出来上がるなんて、まず無いからね。ラヴソング「希望の国」曲がついたら名曲になりますよ、間違いなく。

そんな感じで、Good Noir、メンバーそれぞれ音楽活動してるんで、年に3回くらい出来ればいいかな。ゆっくり楽しくやっていければと思う。みなさん、よろしくお願いします。

ライヴの後は打ち上げ、朝まで。結局、20年経っても、何年経っても、変わらないものは変わらないんだよ。楽しかったな。

0121.jpeg

帰り際の集合写真。ほら、やっぱ変わってないじゃん。
「路地裏のテロリスト」はこれで完全復活して、今後も続いていくことになった。主体はライツだけど、力になれることはやっていければ。そもそもこの「路地裏のテロリスト」って物騒なタイトル(笑)、当時の俺の曲のフレーズだし……。それがまたこうして復活して使ってもらえるって、俺はほんと嬉しいんだけどね。

BCの方は2月3日、club Doctorが今年最初のライヴになります。よろしくね~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0