SSブログ

一瞬の夏 [My Life]

もうパソコンが古いせいか、いまいち動きが悪い。表示もちゃんとされないこととかある。こまったなぁ。

春や秋、冬はいつの間にか季節が移り変わっているような気がするのだけど、どうして夏の終りだけははっきり分かるのか。

終わっちゃったなぁ、夏……。

1週間くらい前、久しぶりに公園に散歩に行ったらずいぶんと雰囲気が変わってた。スマホ持った人がたくさん。みんなモンスター捕まえてんのか。
スマホしか見てないから気がつかないんだろうなぁ。
西の空のぼんやり綺麗な夕焼けにも。

0818.JPG

東の空の雲の切れ間から覗いてる月にも。

0819.JPG

こんばんにゃ、モンスターよりこの一瞬をつかまえたいONOchanです。

先週土曜はドラゴン★フライ、小河兄弟宅にお邪魔して花火大会。目の前から打ち上がる。真上に見上げる花火。超ど迫力。

0820.JPG

だけどいつも、夏の終わりごろのせいか、花火のBGMに虫の声が聞こえているせいか、ここで見る花火はなんかちょっと切ない。夜空に一瞬だけ咲いて消える花火自体、ちょっと切ないものではあるが。

そして日曜は決勝戦。観に行きたかったな~。
作新、強かった。
北海、まさかの準優勝。誰が予想できただろうか。エースでキャプテン、デッド・ボールがなかったら4番だった大西くん、カッコよかったな。イケメンって話題になってたけど、顔だけじゃなく立ち振る舞いが。クールだった。
北海の試合は決勝も含めて3試合を中継で観ることができたのだけど、応援したくなるいいチームだったなぁ。ドラフトで注目されるとか、日本代表に選ばれるような選手は一人もいないのに、決勝まで勝ち上がってきた。

準決勝の北海と秀岳館の試合が俺が選ぶ今年のベストゲーム。
秀岳館はほとんどが大阪出身の選手だったり、しかも中学時代の同じチームから7人もいる訳で、外人部隊だの大阪第二代表だのいろいろ言われてたりするけど、俺は野球留学ありだと思ってるんで。あいつらの人生なんだから他人がとやかく言うことじゃないし、みんなそれぞれ秀岳館なら熊本、光星なら青森、その地域で高校生活を送っている訳だから、県代表として甲子園にくるのは何も非難されるようなことじゃない。
ただ、大阪は記念大会の時みたいに北と南で2校出場出来るようにした方がいいとは思うが。

北海は2年生で活躍してた選手がけっこう多いし、決勝で途中から投げた2年生もワンサイドになりそうな試合を引き締めたいいピッチャーだったから来年も楽しみなチームだな。

今年は優勝候補同士が潰し合ったりとかあったけど、一発勝負のトーナメント、くじも含めて、たった一球、ほんの一瞬で勝者と敗者が決まるのが夏の甲子園の魅力だからねぇ。
優勝候補と言えば、墓参りに行った時に両親の家によったのだけど、ちょうど横浜と履正社の試合が雨で中断している時で、テレビを観ていた親父が「これが事実上の決勝戦だ」って言ってた。「いや~、高校野球は何が起こるか分かんねぇから」って答えたけど。
「これが事実上の決勝戦」、子供の頃から毎年必ず親父が言ってた言葉。歳とってもぜんぜん変わらないもんだなぁと感心した。
母親の弟(俺にとっては叔父さん)が履正社の出身らしく全試合甲子園まで応援に行って盛り上がってたらしい。ちょっとうらやましい。

そんな感じで、今年も夏が終わった。甲子園ロス……。

決勝戦の後は連れが招待券持ってるって言うんで、ネコ歩きの岩合光昭さんの写真展「ふるさとのねこ」観に行った。いつもテレビで「ネコ歩き」やってると真剣に観てるくるみも一緒に行けたらよかったのだけど。くるみはウチに来る前はネコと暮らしてたからね。

0822.JPG

かわいかったなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0