SSブログ

夏はじまった [My Life]

夏、きたな~。

こんばんにゃ、ONOchanです。

とりあえず、この1週間のこと。

2日は花火大会。いつものように日産スタジアムからちゃんくると見た。

0802.JPG

街の向こうに花火。低いとこは見えないけどさ。今年は風向きが悪かったか、煙が花火の前にかぶっちゃってたのが残念。
「花火」なんて歌をうたってるから、やっぱ花火見ながらほんのちょっと平和について思う。

3日はイエモン、横浜アリーナ。
いやぁ、長野行ってもういいかなぁって思ってたんだけど、高校の時の同級生から電話きて、一緒に行くはずだった人が急に行けなくなってチケット余っちゃってるからって。じゃあ行こうかと。
もともとチケット取ってた大ファンの連れと義理の妹は立ち見席。で、俺は行ってみたらスタンド席前から20列目くらいの花道すぐ近く。うける。
なんか横浜アリーナはツアーのセットリストとはまったく違うスペシャルメニューだったらしく、自分たちのやりたい曲だけやるみたいなこと言ってた。
で、ライヴ、すげーよかった。
長野の時とはぜんぜん違った。ツアーのリストはやっぱシングルヒット曲多めで、まぁ、再結成の最初っちゅーのもあるんだろうけど、結局、みんなでもりあがろう懐メロ大会じゃんみたいな。
今回のはシングル曲少なくて、これがきっとイエモンの本質なんだろうなって感じだった。ロックな感じだった。やりゃあ出来んじゃん。みたいな。
ちゅーか、いつもこれやれよって。やりてぇことやれよって。ロックンロール語るんならさ。
アリーナだろうが地下のライヴハウスだろうが、先の予定があろうが無かろうが、ロックンロールは常にONE NIGHT。「アンコールはない」って歌ってんじゃん。
アリーナはそういう意気込みちゅーかこの一夜にかける想いっちゅーかそういうの感じられた。長野の時よりそうとう歌下手だったけど、ぜんぜんカッコよかった。
まぁ、ロックスターだから、売れないといけないんだろうし、いろいろしがらみいっぱいあって大変なんだろうな。だってさぁ、もう1度イエモンやろうってことになったのが2013年だったってMCで言ってたけど、それから実際に活動再開するまでに3年もかかってるって……。きっと契約とかいろいろあるんだろうなぁ。死んだら新聞に載るようなロックスターかもしれないけど、そういうとこが俺には「ロックンロール」を感じられない要因なんだろうなぁ、売れてからのイエモンは。
とか偉そうなこと言ってますが、イエモンの曲とか歌詞はやっぱすごい好きで、アリーナでは「天国旅行」とか「花吹雪」聴けたし、「パール」はほんとよかった。
「夜よ負けんなよ 朝に負けんなよ」ってそういう感性がほんと好きだなぁって。「明けない夜はない」みたいなこと言う奴いっぱいいるじゃん。そういうのけっこう苦手でさ。俺どっちかって言ったら、朝来ないでくれって思ってるから。
最後はやっぱ「JAM」だった。いらねぇ~。「JAM」名曲と思ってるけどね。「パールライト」やったらいいのに。なんでやらないの?オーケストラいないから?最後「パールライト」だったらかなり感動したのになぁ。

それから、オリンピック。開会式録画しておいたのだけど、素晴らしかった。日本からの移民を表現したとこは広島原爆投下の時間に合わせたっていう。素晴らしいメッセージ。
オリンピックについていろいろ言う奴いるけど、純粋に競技やエキシビションを楽しめばいいじゃん。やっぱり夢があると思うんだよなぁ。大人の事情は俺にはどうでもいいことだから。
4年後の東京オリンピックも俺はもちろん楽しみにしてるし、中止しろだのなんだのいまだにSNSとかで言ってる奴はうんざりする。リオに負けないくらい素晴らしい開会式を日本でも出来たら絶対子供たちに夢を与えられるって。

そしてそして、今日、いよいよ甲子園開幕。
ここから2週間が本当の夏。今日はたまたま休みだったから朝からずっとテレビ観戦。初日からいい試合観れた。盛岡大附と九国。8回まで1点差以内のシーソーゲーム。9回表裏の攻防もすごかった。8-7の試合をルーズベルト・ゲームっていうんだっけ?結果8-6で盛岡大附の勝利だったけど、いきなり大興奮の初日でした。
負けちゃったけど、初出場の出雲もいかにも高校野球って感じのいいチームだったなぁ。
オリンピックのせいで今日は熱闘甲子園がテレビで放送なし。ネットで配信だったけど、忘れずちゃんと観たもんね。
バックネット裏は子供たちを招待することにしたのね、高野連。あぁ、ラガーさんが映ってない。けど、それはすごくいいことだと思う。ついでに女子もグランドに入れてやれよ、高野連。
しばらく、ネットの記事見たり、高校野球関連の本読んだり(もう3冊買ってある)、DVDやユーチューブ観ちゃったり、忙しいなぁ。
このプレーだったら「奇跡のバックホーム」、この試合だったら「横浜‐PL」も捨てがたいがやっぱ「簑島‐星稜」、このチームだったら「池田」も捨てがたいが「ミラクル甲西」、この1日だったら「3年前2013年の準々決勝」。今年もどんな試合が観れるかほんと楽しみ。

そんな感じで、ほんとに夏がきたって感じ。

夏といえば、このライヴも。俺は神奈川代表6年連続出場です。


☆8月13日(土)

荻窪 club Doctor

渡辺伸一presents
「NO PEACE NO LIFE vol.8」

open18:00 start18:30 前売¥2.000 当日¥2.500(+ドリンク)

出演
渡辺伸一(the69)
マルキ・ド・サリー(24thDecember)
Hocky(KEITH&BAD EGG)
写楽(BURNING SOUL)
佐伯憲陽(THE BEAT GENERATION)
ONOchan(BC5AM)

*ONOchanは18:30からの出演です。

image2.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0