SSブログ

写真集 [ちゃんぷる]

あぁ、なんか、人のココロに希望っちゅーのものを見つけることが出来るとしたら、それは正義感とか道徳心とか、そんなもん取っ払ったところにきっとあるんだろうなぁ。

とか思って考えてみたら、もしかして人間が持っている感情の中でもっとも人を殺している感情は「憎しみ」や「悪意」などではなく「正義感」なのではないか。
戦争って、ほとんどが正義なのだろうし。

ドリアンさんの講座に通っていた時、ちょっと息抜きみたいな時間で、「新宿ゴールデン街の名言」っていうドリアンさんが飲み屋で聞いて印象に残っている言葉を教えてくれるコーナーがあったのだけれど、その中に「東京大空襲が3月10日だけだと思っているのか」っちゅーのがあった。
そうなんだよなぁ、戦争のことを知らない僕たちは、なんか3月10日だけが東京大空襲の日みたいに思ってしまうところがあるよねぇ。だいたい、前から思っていたんだけど、東京大空襲って意味の重さのわりに響きがスマート過ぎてピンとこない感じがしない?トーキョーダイクーシュー。Tokyo Die Coo-Shoo。
ウィキペディア見たら東京は106回も爆撃されてる。それに爆撃されたのは東京だけではない。

こんばんにゃ、今日はそんなにたらたら書かないで、ささっと更新して、髪を切って寝ようと思っていたのに、新規作成のページを開いたら、つい書き始めてしまったONOchanです。

そして、震災はまだ続いている。終わってない。小さなことでも、出来ることを継続していこう。100円でいいから募金しろよ~。
とりあえずBCとしては「海岸線に陽は昇る」を歌い続けます。復興に何の役にも立たないけどさ。
ぶっちゃけ、この曲を必ずやることに決めてしまったがために、セットリスト組むのに悩む時あるんだけどね。まぁそんな悩みなんか小さすぎる悩みだからねぇ。
この曲をやる度に、いちいち言うから。「震災を忘れないで、福島を忘れないで」って。

3月10日にしろ、3月11日にしろ、記念日じゃないけど、1年に一度、記憶と記録を呼び戻すためにやっぱり必要なんだろうな。
個人的にはテレビの画面で見てた3月11日より、実際目の当たりにした、肌で感じた4月8日っていうのがあるんだけどさ。あの日から、価値観とか、そんな簡単な言葉じゃ言い表せないけど、自分の中で何かが確実に変わってしまったからなぁ。

あのワンコ幸せだろうか。あの時会ったワンコたち、元気だろうか。今でも時々、アイツらの写真見る。人生のうちのたったほんの数分、いっしょにいたっていうだけなのに、みんな覚えてる。

そんな感じで、うちのワンコの話。

ちゃんぷる写真集、出来ました!

3014.JPG

なんかブログを本にしてくれるサービス見つけてさ。ちゃんぷるの記事のとこだけ。
このブログ、2006年からやってたんだねぇ。そんで、まぁ、こんなものいつ消えてなくなるか分からんし。
ページ数の関係でとりあえず2011年まで。

ブログの管理ページから編集出来るんだけど、カテゴリー「ちゃんぷる」にしてる記事はいいのだけど、他のカテゴリーにして、ちゃんぷるのことちょこっと書いていたり、そういうのもちゃんと入れようと思って、けっこう編集大変だった。これからは、ちゃんくるが出てくる時は全部カテゴリー「ちゃんぷる」で書く。

けっこう普通に立派な本になってる。目次とかもちゃんとあるし。まぁ、それなりに金かかったっすよ……。
今年いっぱいか、来年かまで続いたら、2012年以降もまとめようかなぁと思う。
2012年からはくるみ登場ですからねぇ。本のタイトルも「ちゃんぷる&くるみ」に変わりますねぇ。それまでにぴったり寄り添って寝たりとかしてくれたらいいのに。いっしょに炬燵に入っていたりして決して仲が悪い訳ではないけど、いまだにびみょ~な距離。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0