SSブログ

PEACETIME [Music]

こんばんにゃONOchanです。

17日、THE BOOMのファイナル、武道館行ってきた。
素晴らしいライヴだった。
今までけっこうたくさんいろんなアーティストのライヴ観てきたと思うけど、俺が観たライヴの中で間違いなく5本の指に入るような、そんなライヴだった。

1曲目から「島唄」。めちゃくちゃカッコよかった。
俺はブームの熱烈なファンというわけではないから、今まで観たライヴは全部で5、6本かな?
思えば25年前、友達の家に遊びに行った時に「いいバンド見つけた」と聴かされたのが最初。その時はぜんぜんピンとこなかったけど。

解散してしまうのはほんとに惜しいバンドだけど、やっぱり病気のこととかあんのかな?なにかあってもいいようにサポートのベーシストも準備してたし。せっかくだから2曲ほどベース2人でやってたね。

途中、25年間に世界で起こった事件、事故とそれにリンクする歌詞がスクリーンに映しだされてた。

音楽で世界は変わったのか。

最後までメッセージを発信してた。「手紙」もやったし。改めて宮沢さんの歌詞の力を感じた。

人々はもう、ロックンロールなんて必要としていないのかもしれない。
だけど、ロックンロールは決して死ぬことはない。
僕は、そう思いながら生きている。(手紙)

リストに入ってなかった聴きたかった曲もあるのだけど、そんな小さなことはこれっぽちも残念ではないくらい、ほんとに素晴らしいライヴだった。観に行けてよかった。

そういえば、最後のアルバムだけ買ってないんだよなぁ。その前のやつが俺にはなんかいまいちだったから。やっぱり近いうちちゃんと買わなきゃ。

そんな感じで、今日は昼ごろ起きたら、なんか連れのお母さんと妹がウチの年末おかたづけを手伝いに来てくれた。
ちゃんくると散歩に行って帰ってくると、連れの服を整理しているようだったから、「1年間着ていない服はもう捨てちまえバカヤロー」とか「あ、ちょっと待て、その服俺が着れるんじゃねぇか?」とか、ソファからガヤガヤ言っていたら、「てめぇうぜぇからどっか遊びに行って来い」と連れに言われたので「お小遣いくれないと遊びに行けない」と言うと、1000円くれた。
ラッキー。

っちゅーことで、パナソニック汐留ミュージアムにジョルジョ・デ・キリコ展を観に行った。入館料ぴったり1000円。
彫刻とか馬とか変な建物とかバラバラの柱(?)とかマネキンとか、不思議な世界。詩的でシュール。
なんか「形而上絵画」と呼ばれているみたいだけど、言葉の意味が俺にはよく分からん。
けど言葉とか解説とか以上に感覚的にすごく楽しめた。

つい最近はミレーを観に行ったし、その前はついにゴッホの「ひまわり」観たし、夏以降ほんと絵画が楽しいな。
入館料も高くても2000円しないし、いい趣味見つけたなぁ。
専門的なことなんて何ひとつ分からないんだけど、別に俺、画家でも批評家でもないから、「すげ~なぁ」とか「うわ~」とか「むむむ」、「なんだこれ?」とかって、感覚だけで楽しんでいればいいかな。それが1番楽しめると思うし。
そういう意味では今日観たデ・キリコは振り幅でかいっちゅー感じで、とても面白かった。

さて、25日はモッズだなぁ。1曲目はKID WAS……じゃないの~?楽しみだな。

で、2月のライヴに向けて、アレンジとか考えないと。歌詞もちょっと変えたいなと思うとこあるし。うっかりしてると2月なんてすぐに来てしまうからなぁ。

去年は年末、最後の2週間ずっと具合悪くてしまいには病院行ったら肺炎なりかけと言われたりとかしてぐったりだったけど、今年はなんか元気だなぁ。けど寒いから気をつけよう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0