SSブログ

冬の星座 [ちゃんぷる]

今まで家でタバコを吸うときはトイレで吸っていたのだけど、2ヶ月くらい前から家の中は禁煙にして吸う時はベランダでってことにしたら、1日のタバコの本数がかなり減った。夜、仕事から帰ってきてから寝るまで食後の1本しか吸わないっていう日もけっこうあったり、多い日でも2本か3本。

今の時期、ベランダに出ると目の前にオリオン座があって、ふと「冬の星座」っていうタイトルの歌を小学生の時に習ったような気がするなぁ、と思ったのだけど、どんな歌だったかまったく想い出せない。

ならば「冬の星座」っていう歌を作ってしまえばいいか、と思う今日この頃、こんばんにゃONOchanです。

どうなんだろ?そんな歌なかったかな?

もうすっかり冬なんだなぁ。寒い。
それでも今日は元気に散歩に行った。

1215.PNG1214.PNG

いっぺんに振り向いてくれたらいいのに。

散歩から帰ってきてから、俺は投票に。
1時間半くらい散歩したから、ふたりとも疲れてすぐ寝るだろうと思っていたら、投票に行っていたわずか10分ほどの間に悪さした奴がいる。

1216.PNG

ポケットティッシュ散らかしまくり。玄関開けた時からふたりとも俺にまとわりついていたのに、散らかっているティッシュを見つけて「あぁっ!」と言ったら、ちゃんぷるは寝室へ一目散。くるみはソファに慌てて飛び乗ってチラッチラッと俺を見る。
さて、どっちがやったのか?

真夜中、0時半過ぎ、鎌倉の海で流れ星たくさん見た。双子座流星群。めちゃくちゃ寒かったけど。

そういえば去年も12月14日に流れ星見たと思う。15日だった10周年記念ライヴで「ALL THINGS MUST PASS」の前のMCでそのこと言ったと思う。歌詞に「昨夜見た流れ星」って出てくるから。
あれからもう1年経ったのか。

海岸みたいに光が少ない場所だと星たくさん見えるね。うちのベランダからだと、オリオン座の周りの小さな星はぜんぜん見えないもん。
地上の光が天空の光を消してしまっているのか。
何百年、何千年かけて届いたはずの光。いったいどこに消えてしまうのか。
いやいや、消えてなんかいない、ただ、見えていないだけだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0