SSブログ

てじゃなくてで [ちゃんぷる]

U2のニューアルバムがアイチューンで無料配信されてて、さっそくダウンロードした。
デジタル・ブックレットに歌詞も付いているんだけど、もちろん対訳はない。
ボノの歌詞はぜひ知りたい。これ、どーしたらいい?俺、英語分からんよ。
翻訳アプリなんかじゃ、詩の訳は無理だし。やっぱ国内版CD出たら買わなきゃダメか。
1曲目はタイトルでラモーンズのジョーイのことを歌っているって間違いないけど、ネットの記事を見たらクラッシュに捧げられた曲もあるらしい。ん~、歌詞の意味が知りたい。
誰か、1曲100円で対訳して。ただし、詩的センスがある奴に限る。ハードル高いっすよ~。

こんばんにゃ、金髪先生(分かる人いるか?)を毎週かかさず見て勉強しておけばよかった、ONOchanです。

ねぇねぇ、デング熱って最初に聞いた時、「てんぐ」熱かと思わなかった?天狗って……。
で、ほんとは「デング」熱だって分かった時に思ったのは、濁点が付いて「でんぐ」になる天狗はいるのかってこと。
日本語って、たとえば「川」っていう単語は、その前に名称とかがつくと「~がわ」って濁るでしょ。「橋」も、「~ばし」ってなるでしょ。だから、そういう天狗はいないのかって考えたんだけど、鞍馬天狗しか思い浮かばず、あえなく終了。

まぁ、そんなことはど~でもいいんです。ほんとに。
デング熱、横浜でも感染者が出て公園が封鎖されたってニュースになってた。
なんかネット上では、去年までもデング熱にかかった人はいるのに今年はなんで騒いでいるのか、これは政治的陰謀なのではないか、などと言っている人もいるようだけど、もうちょっと検索してみたら、今年が去年までと大きく違うのは、国内で発生しているというところ。去年までは、海外で感染した人が帰国して発症していたらしい。それが今年は戦後初、国内で発生した。だからニュースにもなるし、公園を封鎖もする。

そんな訳で、予防できることはやっておこうと。

IMG_0909.pngIMG_0910.png

ちゃんくるは虫よけ対策をして公園に遊びに行きました。
やっぱり犬も感染はするみたいだしね。発症はしないって書いてあったけど。分からんしなぁ。感染している犬を刺した蚊がさらに人を刺して感染させる可能性もある訳で、まぁ、気休めかもしれんが何もしないよりはいいかと。
ちゃんぷるはぜんぜん気にしないで歩いているけど、くるみは気になるみたいでしょっちゅう横歩きする。かわいそうだからリードとハーネスの結合部に付け替えてあげたら、普通に歩くようになった。

最近だいぶ涼しくなって、これから散歩にはいい季節になってゆくのに、こんな病気が流行るのはいやだなぁ。
俺は蚊に優しいからか、体温が低いからか、あんまり蚊に刺されないんだけど、散歩で公園に行く時は気をつけよう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0